ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 9 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2012-08-09 Thu

宇宙の歴史を1年であらわすと [ネタ]

http://picup.omocoro.jp/?eid=506

12月31日23時59分58.12秒 鎌倉幕府誕生
12月31日23時59分58.45秒 鎌倉幕府滅亡

鎌倉幕府が0.33秒で滅亡。良い国つくれるはずもない


宇宙は巨大。人間はちっぽけってことだ。

でも「世界は実は5分前に始まったのかもしれない」って説もあるのよね。

Wikipedia - 世界五分前仮説

なので、ひょっとして、宇宙の歴史が137億年ってのも、
良くできた嘘かもしれないよ。

人間はちっぽけだけど、色々と変なことを考える。

2012-08-04 Sat

PHP の悲しみ 〜 PHP Sadness [PHP][ネタ]

http://phpsadness.com/

宮川さんの基調講演の質疑で話題になったサイト。
悲しくてイイ。

2012-08-03 Fri

「々」の読み方 [ネタ]

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no187/nun.htm

自分の名前にも入ってるけど、入力に困ることは良くある。

漢字じゃなくて記号で、「のま」もしくは「どう」と読むのか。
たしかに SKK でも両方で変換できた。

2012-08-01 Wed

「日本人は一体何なんだ!」 『勝手に入るゴミ箱』に外国人が驚愕 [ネタ][キネクト]

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-506.html

kinnect ってこう使うものだったのか。
なるほどねえ。

動画ではキネクトのようなもの、と言ってるけど。

2012-07-29 Sun

人が乗って操縦できる巨大ロボット「クラタス」、完成目前の勇姿を公開! [ネタ]

http://wired.jp/2012/07/26/kuratas/?utm_source=facebook&utm_medium=20120726

巨大ロボットが完成間近らしい。

make a huge Robot II 〜 1/1 スコープドッグ再び --> [2012-05-15-7]

この続き。

すげー乗ってみたい。
どっかのアトラクション施設で購入したりしないのかなあ。
オリックスレンタカーでレンタルは無茶だと思うけど。

Referrer (Inside): [2014-02-16-1]

2012-07-29 Sun

【追記あり】日経新聞の記事はクレジット表記なしで自由に転載していいことが判明しました [ネタ][ウェブ]

http://www.msng.info/archives/2012/07/nk.php

Yahoo!や2chからリンクが貼られるとかなりの破壊力がある。
日経は、同じような破壊力があるメディアとして、気を遣った、
というのが本当のところなんじゃないかしら。
全角でURLを書いたのもおそらく優しさ、ではないかと。
「相手への優しさ」はインターネットと関わる上で、
絶対に必要なものだと思うので、個人的には日経の態度は正しいと思うんだ。

己のなすことには慎重たれ、
他人のなすことには寛容たれ


という心ね。

関連)
インターネットのカルチャーの素晴らしさの例、TCP の実装における考え方
--> [2006-04-27-4]

まあ、日経ももうちょいそのへんの説明はしても良いと思うんだけどね。

もし、そんな優しさは余計なお世話、だと感じるのであれば、
サイトポリシーに、優しさ無用!!、リンク大歓迎、
引用するならちゃんとリンクを貼れ、と書いておくべきかと。
残念ながら、このブログには、そんなサイトポリシーは書いていないし、
コンテンツのライセンスも書かれていないように見える。
私が探せてないだけかもしれないけど。

Referrer (Inside): [2012-08-14-15]

2012-07-24 Tue

koboが祭になってる [ネタ][電子書籍]

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2569.html

同僚が買ったのを、いじってみた感じだと、すごく良さげだったんだけど。
ロットによって違うとかなのかしら?

2012-07-24 Tue

セイラさんに「ちろう」は駄目よと言われる [ネタ]

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/07/post-2e7d.html

わはは。

関連)
「ちろう」は不適切な表現 --> [2012-06-20-1]

リアルに言われたければ、

渋谷のガンダム風俗 - 亀頭戦士ガンナメ --> [2006-01-26-1]
デリバリヘルス Newタイプ --> [2005-05-24-5]

このへんに行けば良いのかもだけど、
両方ともウェブサイトが繋がらない。
お客さんが入らなくて潰れちゃったのかあ。
勃てよ国民!!!

2012-07-23 Mon

コミュニケーション能力の高い奴は仕事が出来ない。(場合がある) [ネタ]

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1898.html

コミュニケーション能力は、ドラクエで言えば「バイキルト(攻撃力2倍)」や
「ヘナトス(敵攻撃力ダウン)」ではないか。
そいつが居ると円滑に仕事が進む。
しかしぶっちゃけコミュニケーション能力「だけ」では戦えないのだ。
(個人は戦える。組織は戦えない。)


できれば「ホイミ」とか「ラリホー」とかも唱えて欲しい。

ただ、戦闘は、

技術系、芸術系には「コミュニケーションを捨てたから開花した能力」
というのがあると思う。


こういう人にまかせると、ほんとに上手くいくことが多い。
まかせる、ってのが大事。
指示、では駄目。

2012-07-23 Mon

銀行業界のITスキル承継問題 [ネタ]

http://e-public.nttdata.co.jp/topics_detail4/contents_type=20&id=578

銀行は、他業の兼業を禁止される一方、他業の参入から保護されてきた。
膨大な費用を要する基幹系オンラインも新規参入者に対する防御壁であった。


もしこれが問題なんだったらルールを早急に変えれば良いのに、
って思うのは野蛮人の発想なのかしら?

TPPを推進してる人は、現状では内側からルールを変えるのは
無理だと思ってて、外圧を使ってでも無理矢理変えたいのかな?、って思う。

2012-07-20 Fri

皆が思うほど20世紀は血なまぐさくない。戦争で1億人死んだだけだ [ネタ][歴史]

http://shibats.tumblr.com/post/27538918500/20-1

短いんで全部引用。

「皆が思うほど20世紀は血なまぐさくない。戦争で1億人死んだだけだ。
ロシアの収容所で1000万人、中国の収容所ではおそらく2000万人、
合わせてわずか1億3000万人だ。
16世紀のスペインとポルトガルはガス室も爆弾も使わずに1億5000万人の先住民を消滅させた。
1億5000万人をオノで叩き殺したんだ。教会が支援したとはいえよくやるもんだ。
北米ではオランダ、イギリス、フランス、アメリカがそれぞれ5000万人の先住民を殺してる。
合計で2億人だ。人類史上最大の殺戮がこの北米大陸で行われた。
だがホロコースト記念館1つない。シスター、人類の歴史は恐怖の歴史だ。」

映画「みなさん、さようなら」(2003年、カナダ)より


充分血なまぐさい気がするのよ。
アフリカ等でのジェノサイドの死者はカウントされてない気もするし。
その辺を入れると数100万人は追加される気がする。

Wikipedia - ジェノサイド

この辺を見るとまだ進行中っぽいのもあるしなあ。

とはいえ、歴史を持ち出すと、中国の人口の増減はとてもダイナミックなのよね。

Wikipedia - 中国の歴史

漢の時代から三国志集結までの300年で、
 
戸数: 約1200万 -> 約250万
人口: 約6000万 -> 約1600万

と激減している。
5分の1近くまで減るのは尋常じゃない。

その後じわじわ増えてるけど、宋から金に移る100年の間にも。
戸数は半減している。
なぜか人口は増えてるんだけど。

戸数: 約1500万 -> 約720万
人口: 約3300万 -> 約4800万

あー、そういえば日本も人口が減ってるけど、
未来の人からすると、大虐殺があった、と誤解されちゃうのかな?
選民が行なわれてるだけなんだけどね。

Wikipedia - 選民

2012-07-20 Fri

独立してからかかわると面倒な人リスト [ネタ]

http://engineer.typemag.jp/trend/2012/07/post-37.php

① 「すごい良いアイデアが思いついたんですけど」とよく言う人
② 出資比率とハンコが好きな人
③ 大物起業家や「●●と太いパイプがあるねん」と強調してくる人
④ いかに実装難易度が高いか理由を考えるのがすごい上手な人


自己評価してみた。

①は違うなあ。
くだらないことなら良く思いつくんだが。

②も違う。
承認とか嫌い。

③も違う。
そもそもないし、恥ずかしいコネはむしろ隠すぞ。

④も違うな。
軽く考えて痛い目にあうことが多い。

ということで、個人的にはめんどくさくない人だと思うんだけど、
何も持ってないのは、関わる価値がない人と評価されてそうだな。
まあそうなんだが。

2012-07-14 Sat

違法ダウンロード刑事罰化の驚くべきQ&Aを文化庁がネット上で公開中 [著作権][ネタ]

http://gigazine.net/news/20120717-download-qa/

メールで送られてきた海賊版を自分のパソコンにコピーする場合は、
ホームページ上にあるものをインターネットを通じてダウンロードする場合に当たりません。


メールって素晴しい。
悩ましいのはGmailだな。

2012-07-14 Sat

横浜市税の使われ方を可視化するサービスをリリースしました [ネタ][税金]

http://d.hatena.ne.jp/hagino_3000/20120707/spendingjp

これは良いハックだなあ。
公開できる情報はどんどん公開するとみんな幸せになれる。

ますます、公開しちゃ駄目な情報は何か、ってのをちゃんと定義する必要はあるな。

公開しちゃ駄目なのって何だろう???

- 幼女の裸
- 公開されてないデータセンターの所在地
- 局部アップ
- 昔付き合ってたアイドルとのツーショットヌード
- ミサイルの設計図
- 大麻の栽培方法
- キャンディキャンディの原画
- 東電の偉い人の住所
- 東電のエロい人の住所

あとなんかある??

2012-07-14 Sat

韓国からの日本への「国際的いやがらせ」にどう対処するべきか? [ネタ][歴史]

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/07/post-fcff.html

韓国酷すぎないか?、という話だけど、隣だから目立つってのもあるんじゃないかのう。

たとえば、北方領土ってのも、ロシアから見ると、
日本が日露戦争でぶんどったもんでしょ?、という認識だったりする。
ロシアと日本は、近代に入ってから、4回も戦争してるのよね。
日露戦争、シベリア出兵、ノモンハン、第二次大戦。
シベリア出兵なんて、干渉戦争そのものだし、日本は酷い、っていう印象は、
確実に持ってるらしいんだわ。

今はODAやら、漫画やら、のソフトパワー↓で、日本に対する印象は、
だいぶ良くなっているとは思うんだけど、

Wikipedia - ソフト・パワー

歴史的恨みっていうのはなかなか消えないと思うのよね。

日本でもまだまだ戊辰戦争や、西南戦争の恨み、は残ってるとこには残ってる。
戊辰戦争なんて150年前もだよ。
韓国併合からはまだ100年、朝鮮戦争からはまだ60年あまり。
恨みつらみは、まだまだ残るんだと思う。
なんつうか、やられたほうは、相当長い間覚えてるもんだと思うんだ。

海外へのバラマキが批判されてたりするけど、バラマキも軍事力なのよ。
ソフト・パワーを維持するにはお金がかかるのだ。
韓国が文化をばらまこうとしてるのも、政治家の目から見ると、
ソフト・パワー強化以外の何ものでもない。

ちなみに政治家の目から見ると、ちゃんと軍事力(ハード・パワー)は、
持っていないと駄目、と思ってるんじゃないかと思う。

「原子力の憲法」をこっそり変更して軍事利用できるようになったのも、
多くの政治家は、核兵器を持つべきと思ってるってことだろうしなあ。

「原子力の憲法」こっそり変更 --> [2012-06-21-1]


立場によって持ってる情報と考えてることは違うので、
自分の持ってる情報だけで考えるのは危険なのよね。
右翼のはずのメディアが韓国を持ち上げてる、ということも、
それなりに理由はあるはずだし。
多分もう一回日韓併合みたいなことをしたいんだろうねえ。
大変だなあ。

2012-07-02 Mon

コミュニケーション能力重視という愚行 [ネタ]

http://blog.serverworks.co.jp/ceo/?p=275

ぜひ採用ページから「コミュニケーション能力が高い方募集」という
文言を外して頂きたい。
そのようなメッセージは、「私の会社はコミュニケーション能力の
高い大人がいません」と言っているようなものです。


ちゃんと、リスペクトする、ということだけ覚えればあとは不要じゃないかと思うんだ。

どんな相手でも自分より優れた点をいっぱいもってるので、
そこを素直にリスペクトすれば、やりたいことがやりやすくなるはず。
リスペクトしてる相手と何かをやるのは楽しいことだしね。
多様な評価軸があると相手の優れた点を見付けやすくなるので、
多様な価値観を持ってたほうが良くて、おそらくそれが教養を身につける、
ということなんじゃないかと思うんだ。

コミュニケーション能力、ってのは良くわからん価値観だと思うけど、
教養、ってのはビジネス上は武器になることが多いと思う。

でも採用ページに、教養が高い人、ってのは書きにくいよなあw

2012-06-28 Thu

geekなページさんところを見てたら、こんな感じになっててシュールだと思った。 [ネタ]

https://twitter.com/d6rkaiz/status/218215095543672833/photo/1

○シュールポイント1
あきみちさんのサイト(geekなページ)はとっても良いページなの。
それなのに、有害サイト、なんて書かれちゃってヒドイワ。

○シュールポイント2
あきみちさん自身も良い人なの。
それなのに、有害サイト、とか書かれると指名手配っぽく見えちゃってヒドイワ。

○シュールポイント3
下のほうに takano32 っていう芸術家のアイコンがあるの。
これか!!、って思わせる犯人感がすごいの。

2012-06-28 Thu

あまりにも異常な日本の論文数のカーブ [ネタ]

http://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/26f372a069cbd77537e4086b0e56d347

少し太めの赤線で示されている日本の論文数が、多くの国々の中で
唯一異常とも感じられるカーブを描いて減少していますね。
いつから減少しているかというと、国立大学が法人化された翌年の
2005年から増加が鈍化して2007年から減少に転じています。
他の国はすべて、右肩上がりです。


なんだかせつない話ばっかりだ。

2012-06-27 Wed

今後の増税スケジュール [ネタ]

http://yfrog.com/kjhomnmj

政治生命をかける、とか言ってるけど、
実際の生命も危険なんじゃないのか?、と思った。
無敵な人からどうやって身を守るつもりだろ。

参考)
無敵な人の増加
http://hiro.asks.jp/46756.html

2012-06-26 Tue

Anonymousが日本政府とレコード協会に“宣戦布告” 違法ダウンロード刑事罰化に抗議 [ネタ]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/26/news064.html

ハッカー集団「Anonymous」が日本政府と日本レコード協会に対し“宣戦布告”
ともとれる宣言をサイト上に公開。違法ダウンロード刑事罰に抗議する内容で、
既に財務省管轄のサイトが1つダウンしている。


義賊っぽい。
幕末とか革命前夜っぽい風味がする。

関連)
ぼくらの七日間戦争 --> [2012-06-21-2]
国会での著作権法改正論議雑感 --> [2012-06-21-3]