ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 45 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-04-07 Fri

嫁の寝言と言語異常 [ネタ]

朝、嫁が突然「ゲンゴド!」と大声ではっきりと寝言を言った。
なんだ?と思ったけど、すぐに外の自動車のサイレンの音が、
「減五度」の和音で鳴っていることに気付いた。
さすが音大卒、とも思ったけど、それに気付いたわたしも凄い思う。



夜、嫁に突然「ドラゴンボールどうすんの?」と言われた。
なんだ?と思ったけどすぐに「ゴールデンウィーク」のことだと気付いた。
そんな自分を褒めてあげたい。

2006-04-06 Thu

大量に飲むと危険、タイ発のスポーツドリンク「レッドブル」 [ネタ]

Wikipedia - レッドブル

レッドブルは世界で最大のシェアがあるとされ、
100カ国以上に輸出される。

2000年には全世界で250ml入りの缶で10億本が消費された
(内、2億6000万本はイギリスで消費)。


へー。

ただ、多量の摂取をしなければとくに問題はない。


大量に摂取すると死んじゃうらしいよ。がくがくぶるぶる。

セブインイレブンで買えるようになったらしい。

http://www.sej.co.jp/shohin/redbull0604.html

美味しいのかな?

レッドブルは、F1 のチームを持ってることでも有名。

Wikipedia - レッドブル・レーシング

でも映画は多分関係ないよな。あるのかな?

レッドブル

2006-04-05 Wed

AOE でオランダが弱すぎる件について [ネタ]

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/04/05_075237.html

泣ける。

弱いチームに肩入れするほうが、勝利の喜びは大きいし、
失敗が人を成長させるのよね。
でも、オランダ対オランダとかで負けたら、
すごくヘコむね、きっと。

2006-04-04 Tue

メーリングリストでの議論テクニックに対抗する [ネタ]

テクニックを駆使してくる困った人に対抗する手段は
知っといたほうが良いと思う。

基本は以下のような感じ。

- 相手にしない。できればこれが一番。
- 要約して、論点を明確にする。
- 論点をずらしてきたら、その論点は完全に無視する
- 論点以外の話をしない

まともに相手をするとすごく腹がたつので、
パターンに落としこんで機械的に返答するのがコツ。
困った人が使う、論点をずらすためのテクニックの常套手段に、
相手を怒らせるような表現をして、局面を複雑化する、
というものがあるので、「まずは冷静になる」、
というのはとても重要。

それと「悪魔の証明」を要求された場合、
つまり、ないことを証明してみろ、と言われた場合には、

- 何々がなかった、ということを証明するのは
  「悪魔の証明」なので困難です。
- むしろ「あった」ということを証明していただけませんか

と冷静に切りかえす、と。

でもね、困った人って、常人と比べて信じられないぐらい
パワーがあったりするので、うまーくコントロールできれば、
本当はおいしいんだよね。

参考)
議論パターン
http://www.shos.info/develop/oo/dscsnptn.html#chapter4

Wikipedia - 悪魔の証明

大衆論法: 論点ずらし
http://wiki.livedoor.jp/totutohoku/d/%A1%CA%B5%C4%CF%C0%A5%C6%A5%AF%A1%CB%C2%E7%BD%B0%CF%C0%CB%A1%A1%A7%CF%C0%C5%C0%A4%BA%A4%E9%A4%B7

以下の本に書かれているノウハウはかなり参考になる。
--> [2005-12-30-3]
ブログ&掲示板攻撃・防衛マニュアル

Referrer (Inside): [2006-04-12-1]

2006-04-03 Mon

日本インターネット エイプリル・フール協会 [ネタ]

http://www.aprilfool.jp/

まとめサイトとしてはここが良さげ。

ちなみに、エイプリールが、ハッピーマンデー法で、
今年は 4/3 っていうのは、嘘ですからー。

2006-04-02 Sun

エイプリルフールっぽいけど本当の話 [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/essa/20060401/p1

こういうネタで来るとは。
さすがだ。

2006-04-02 Sun

Perlish Magazine [computer][ネタ]

http://jp.rubyist.net/PerlMa/

エイプリルフールネタ、なんだけど内容はまとも。
YAPC::Asia 2006 Tokyo のレポートもしっかり書かれてる。

うーむ、YAPC 行きたかったなあ。。。

2006-04-01 Sat

嫁の実家のレトリバー v.s. イノシシ [ネタ]

嫁の実家にはレトリバー(マックス)がいる。
(-->[2005-08-15]などなど)
先日、宇都宮から神戸に引越しをしたんだけど、
神戸の山のほうでは、野生のイノシシが住宅街に現れて
民家や畑を荒らすということが良くあるらしい。

先程かかってきた電話によると、散歩中の嫁の父とマックスが、
暖かくなってヒョコヒョコと山から下りてきたイノシシと
遭遇してしまったんだとか。

イノシシは背中を見せると文字通り猪突猛進してくるので、
後ろを見せて逃げるワケにもいかず、嫁の父とマックスと共に
イノシシと相対しながらジリジリと逃げようとしたんだけど、
マックスが突然、イノシシに向かって走りだしたらしい。
まあまだ1歳になってないからな。
人生経験が足らないのでパニックになったんだな。

ところがイノシシも負けるか、と突進開始。
びびるマックス!。
やべー、と思ったのか、咄嗟にあらぬ方向へ逃げ出した!。
おいかけるイノシシ!。
逃げきれるかマックス!。

逃げた先はT字路。
つきあたりは結構な高さの民家の石垣の塀。
マックスはなんとそこでジャンプ!。
正面の石垣の上に飛び乗った!。
猫まっさお。
まあ、レトリバーってでかいしね。

イノシシは、勢い余ってその石垣にドーン!
脳震盪でダウン。

イノシシはとりおさえられて無事に逮捕されました。
めでたしめでたし。
微妙になさけないけど結果オーライ。
取材もチラホラきてるので、ワイドショーデビューするかもね。




エイプリルフールネタでした。

2006-03-31 Fri

もしもプログラミング言語が車だったら [ネタ][computer]

http://www.machu.jp/diary/20060329.html#p01

こういう比喩は、説明するときに便利。

「もしもプログラミング言語が女の子だったら」もきぼーん。
ハーレムアニメっぽいのが良いな。

Wikipedia - ハーレムアニメ


追記)
げげ、似たアイディアがあったのか。
しかも、5年前かよ。

ランゲージ娘
http://www.limo.fumi2kick.com/forum/lm_forum02.html

娘化サイトへのリンクも充実

娘化サイトへのリンク
http://www.limo.fumi2kick.com/forum/forum2_link.html

2006-03-30 Thu

ボトムズを作ってしまった男、連続インタビュー [ネタ]

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/20060328/20060328005467.shtml

物を作れる人って良いよねえ。

関連)
1/1 ボトムズの展示会に行ってきた--> [2005-05-04-1]

2006-03-29 Wed

ビリヤードの超絶テクニック集 [ネタ]

http://www.virob.com/virob/videos/218.html

すごい!
面白いように曲がる、飛ぶ。

これを見て勉強だ!

ブレイクショット

どんな漫画かは以下を良く読むように。

ブレイクショットに学べ!モテビリヤード道
--> [2005-08-04-1]

2006-03-27 Mon

東京メイド交響楽団 [ネタ][音楽]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/24/news088.html

交響楽団というよりバンドだよな。

来年のダスビのロビーコンサートはこの方向で。
ダスビの面子をチョイスすると酔っぱらい系の
美女カルテットが組めるような気がするのさ。
あー、でもビオラのトップ様は来年微妙とか言ってたなあ。

まあ DSQ の人々がメイド服を着ても良いんだけど、、、、
ごめん、嘘、それはキモすぎる。

2006-03-26 Sun

疲労困憊っぷりを語る [生活][ネタ]

どうも疲れが溜るといろいろ行動がおかしくなる。

- 朝、電車を乗りすごして、練習に遅刻しかけた。
- ズボンにタグが付けっぱなしだった。
- 職場のビルの入館の暗唱番号をど忘れした。

いかんいかん。

2006-03-24 Fri

日本の廃止された法令 [ネタ][政治]

Wikipedia - 日本の廃止された法令

電気用品安全法のまとめを眺めてたらリンクがあった。
面白いわ。
このネタで本が書けそう。
というか誰か書いていいよ。
買わないと思うけど。

2006-03-24 Fri

高木浩光 v.s. 最高裁判所の事務員 [ネタ]

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060323.html#p01

事務員の勝ち。

でもね、どっちもね、
税金の無駄遣いですから〜!、残念!

2006-03-22 Wed

悪い男をデータベース化する米サイトに悲鳴 [ネタ]

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091142580500.html
via http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/2006031913.html#2006031913

こういうサイトに書きこむ恐れがある女の子も
データベース化すれば良いのかもしれない。
どんどんスカウターが必要な世の中になっているな。

でもまあこういうところに書かれちゃうのは、
自業自得という気もする。
付き合う女の子は自分自身の鏡である、という説もあるし。

反論や、削除の権利があれば良いのかしらね。
2ch の運営方法って意外と応用範囲広いのかも。

Referrer (Inside): [2006-05-22-1]

2006-03-20 Mon

日本軍における陸軍と海軍の対立を語るスレ [歴史][ネタ]

http://s03.2log.net/home/mri/archives/blog280.html

組織の内部対立はどこにでもある問題。
相互理解の不足が原因だよな。
相互理解をする方法論はいろいろあるけど、
理想を言えば respect の文化を根付かせること、が最良だと思う。

2006-03-20 Mon

忍者ハットリくん☆ベスト盤 [ネタ]

http://ebi.2ch.net/owarai/kako/996/996339240.html
via http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20060320/hattori

忍者ハットリくんネタ。
「...ござる の巻」とするだけなのでお手軽にでござる の巻

わらった。最高でござる。

2006-03-20 Mon

blogger狩り [ネタ]

http://neo.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20060311/p1

ブログの場所を教えたくない人から、ブログの場所教えて、
としつこく言われたときには、「エログ」なので教えられない、
と言えば OK なりよ。

「エログ」でYahoo!検索

2006-03-16 Thu

ネットに転がる相関図・家系図まとめ [ネタ]

http://jyouhouya3.sakura.ne.jp/log_65.htm#1289

渡辺美里相関図、日本の新興宗教相関図、が面白いね。

渡辺美里相関図
http://misatozukan.com/soukanzu.html

渡辺美里にかかわるとみんな BIG になるらしい。

日本の新興宗教相関図
http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/relational.html

こういう図から wikipedia に飛べると素晴しいんだけどなあ。