Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「原子力の憲法」こっそり変更[原発]

2012-06-21

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012062102000113.html

二十日に成立した原子力規制委員会設置法の付則で、
「原子力の憲法」ともいわれる原子力基本法の基本方針が変更された。
基本方針の変更は三十四年ぶり。


法律に不備があったら直すのは当然だと思うんだけど、

法案は衆院を通過するまで国会のホームページに掲載されておらず、
国民の目に触れない形で、ほとんど議論もなく重大な変更が行われていた。


これはヒドすぎるなあ。
原子力三原則は、民主、自主、公開、なんだけど、
民主、公開、に反してるように思える。

後出しでも構わないので、
誰がなんのために出した議案か、ぐらいは、公開して欲しいな。

今開催してる国会は本当にヒドすぎるな。。。。

というか、国会のページって、全部の議案が載ってるわけじゃないのか。
知らんかった。
こういうふうにこっそり通った法案もいっぱいあるのかなあ。

国会での議案の一覧
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm


関連)
大飯原発 警報作動 半日後発表 --> [2012-06-20-6]
「脱原発で豊かになろう」金子勝氏6/11たねまきJ(内容書き出し) --> [2012-06-12-4]
霞ヶ関は東電から電気を買わない --> [2012-06-10-1]

Referrer (Inside): [2012-07-14-3] [2012-06-26-6]

permlink