Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

【追記あり】日経新聞の記事はクレジット表記なしで自由に転載していいことが判明しました[ネタ][ウェブ]

2012-07-29

http://www.msng.info/archives/2012/07/nk.php

Yahoo!や2chからリンクが貼られるとかなりの破壊力がある。
日経は、同じような破壊力があるメディアとして、気を遣った、
というのが本当のところなんじゃないかしら。
全角でURLを書いたのもおそらく優しさ、ではないかと。
「相手への優しさ」はインターネットと関わる上で、
絶対に必要なものだと思うので、個人的には日経の態度は正しいと思うんだ。

己のなすことには慎重たれ、
他人のなすことには寛容たれ


という心ね。

関連)
インターネットのカルチャーの素晴らしさの例、TCP の実装における考え方
--> [2006-04-27-4]

まあ、日経ももうちょいそのへんの説明はしても良いと思うんだけどね。

もし、そんな優しさは余計なお世話、だと感じるのであれば、
サイトポリシーに、優しさ無用!!、リンク大歓迎、
引用するならちゃんとリンクを貼れ、と書いておくべきかと。
残念ながら、このブログには、そんなサイトポリシーは書いていないし、
コンテンツのライセンスも書かれていないように見える。
私が探せてないだけかもしれないけど。

Referrer (Inside): [2012-08-14-15]

permlink