Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ぼくらの七日間戦争[法律]

2012-06-21

http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2012/06/21/entry_30022323/

ダウンロード違法化がなぜあっさり成立したかの敗因分析。

1)反対者が誰だかよく分からない
2)産業同士のガチファイトに持ち込めていない
3)きれいな戦い方しかできていない


利権者がはっきりしていて、メリットもはっきりしていて、
きたない戦い方がうまくいったのが、あっさり通った理由なのかしら?

さてと、成立しちゃったら、廃止しなきゃいけないわけなんだけど、

Wikipedia - 日本の廃止された法令

この辺を見ると、別の法案で上書きしちゃうのが楽なのかな?

2)産業同士のガチファイトに持ち込めていない


このへんの人が集結して作るしかないんだろうけど、
どういう法案にしたものかは結構難しい気はする。

とりあえず、10年ぐらい我慢して、TPP みたいなのに期待か?


関連)
国会での著作権法改正論議雑感 --> [2012-06-21-3]

Referrer (Inside): [2012-06-26-15] [2012-06-21-3]

permlink