ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 16 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2012-05-17 Thu

シンガポールのことを、「明るい北朝鮮」というらしいですが、なぜですか? [ネタ]

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053885890

北朝鮮同様、共和制を装った一党独裁国家だからです。
ついにシンガポールもトップの世襲をやっちゃいました。


ただ、シンガポールが北朝鮮と違うのは、運良くトップが優秀だったことです。


こういう体制を、開発独裁などといいます。
優秀なトップによる独裁により、しちめんどくさい民主主義の
手続きをすっ飛ばし、国を発展させるやり方です。
シンガポールなどの資源の少ない都市国家や、
中東の産油国によく見られる形態で、最近注目されている
カタールやUAEのドバイ首長国なども、開発独裁国家と言えるでしょう。


なるほどねえ。

大阪は自治体レベルでこれを推進するつもりなのかしら。
それはそれで面白いとは思う。


どうでも良いけど「明るいイデオン」を連想しちゃうのは
そういう世代の性だと思うんだ。

Wikipedia - イデオン

小牧はこのイベントを「今考えても無理のある企画」と振り返っている。


YouTubeにある明るいイデオン
http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%B3


伝説巨神イデオン-DVD-BOX

カスタマーレビューもいいな

「カララ・アジバって、綾瀬はるかに似てるなあ
(リアルタイムの時は夏目雅子のイメージだった)」
「シェリルは中森明菜みたいだなあ」
「ハルルは柴崎コウかな?」

2012-05-17 Thu

試される虚構新聞 [ネタ]

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-8ef6.html

 時は過ぎて虚構新聞は成長し10万人を養う巨大メディアコングロマリットとなってト
ヨタに次ぐ大輸出企業としてジョークやガセネタを世界各地に輸出、世界中の紛争の影
には虚構新聞ありと囁かれ陰謀論の拠点となってベンジャミンに叩かれ、やがて有り余
るその財力でmixiを買収して笠原健治を征夷大将軍として祭り上げ練馬幕府を開いて見
事はてなと合併、さらにガイアックスやサイバードやケイブやインデックスなど子会社
四天王を率いて中国共産党に宣戦布告し、なぜか戦場が朝鮮半島になって一進一退の大
乱戦になって焦土と化したのちの新年祝賀会で社主がのどに餅を詰まらせて惜しまれつ
つ逝去して国葬が出て遺体は宇宙エレベーターに乗って池田信夫と共に宇宙へ放出され
て星となった、ありがとう虚構新聞。


まとめてくれてありがとうやまもといちろうさま。

隊長だと呼び捨てしやすいけど、名前だと呼び捨てしにくい。
気が弱くて困ったものだ。

2012-05-17 Thu

原則論に拘泥する人は本当に原則論のみを正しいと思っているか [コラム][ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070209/p2

原則論というのは大抵の場合、(比喩的な意味の)哲学という
言葉に置き換えることができます。


原則論を相手にしたとき、重箱のすみ的な反論をしちゃ駄目よ、と。
相手もわかってる。
その上で反論して、哲学を良くする、ってのはアリ。

このURLは、熱く戦ってるのを横で見てた人から教えてもらった。
私も横で見てたんだけど。
熱はいろいろ相乗作用を生み出して良いね。
火傷は良くないけど。

2012-05-16 Wed

警戒区域内「ネット公開は許可を」 浪江町が牧場に条件 [原発][ネタ]

http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY201205140683.html

町は最初の許可申請時から「作業内容や結果をネットなどで公にする場合は町の許可を得る」
「マスコミは同行させない」などと記した同意書を2週間の許可証更新ごとに求めているという。


マスコミというのは報道機関ってことなのかしら?

Wikipedia - 報道機関

このページからリンクが貼られた偏向報道を過度に恐れてるのかしら?

Wikipedia - 偏向報道

それとも単に報道統制をしたいのかしら?

浪江町としての公式見解があればちゃんと出したほうが良いと思うんだ。
正義は立場によって複数あるはずだし。

2012-05-16 Wed

メチャクチャにヤバイ経歴をもつ近藤佑子を雇う [ネタ]

http://mechayaba.kondoyuko.com/

おちこんだりもしたけれど、近藤佑子はげんきです。
就活がうまくいかなくてこんなサイトをつくるぐらいだから・・・


こういう面白い人は、一度ぐらいは話をしてみたいけど、チキンなので、
誰かと話をしているのを、5メートルぐらい離れて見ていたい。

でも、京都大学の上原先生のコメントを読む限り、危険人物ではない気もするなあ。

上原先生のコメント↓
http://www.facebook.com/TetsutaroUehara/posts/297543253667631

私、この子が1回生の時に基礎情報処理を教えたのを覚えてる。
あの時、既に建築系の学生はIT系に対してとても食いつきが
悪いという印象をもっていたが、彼女はちゃんと付いてきたように思う。


建築をやりたい、って思う人間って、そもそも面白い人間が多いように思うのよね。
そういえば、↓の人もそもそもは建築系だったんじゃなかったっけ?

美人プログラマごうだまりぽのブログ
http://blog.maripo.org/

追記)
セルカンも建築か!!
Wikipedia - アニリール・セルカン

2012-05-16 Wed

虚構新聞の中の人の日記 [ネタ]

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/main.html

トップページのアクセスが過去最高の10万にまで達しました。
これが良い評判で集まった10万ならこれほどありがたいことはないけれど、
もちろん批判するのが目的で見に来ている人もいるはずなので、
早く通常の1万程度に戻ってほしいです。いつまた火の手が上がるか
わからない状況にヒヤヒヤしながら楽しい記事なんて書けません。


どこぞのブログが僕を名乗って「虚構新聞、閉鎖します」とかいう
余計にややこしいことを拡散させたせいで、ツイッターが軽く再炎上したけど、
閉鎖はともかく、状況が落ち着かないことには、執筆もろくにできないし、
そもそもの本業である寺子屋にまで影響しかねません。


今の気持ちは本当に「悲しい」の一言に尽きます。


ちなみに昨日の虚構新聞はちゃんと更新されてる。
やっぱり批判はショックだったのかもなあ。

「書店にレモン仕掛けた」 京都、6800人が避難
http://kyoko-np.net/2012051602.html

2012-05-16 Wed

虚構新聞の件が投げかけるすごく重要な話 [ネタ]

http://anond.hatelabo.jp/20120515220559

「最近の監視社会化キツ過ぎない??」


要するにこれによる監視社会化によって軽いジョークでも非常に
過大な暴力的な制裁が加えられることが多くなったと思っている。


まあ今に始まったことじゃなくて、可視化が進んだ、
ということなのかもしれない。

暗鬱な気分になっちゃったら、
とりあえず、バビ・ヤールの2楽章でも歌うのだよ。

交響曲第13番『バビ・ヤール』の2楽章、"Юмор" (ユーモア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC13%E7%95%AA_%28%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%81%29#.E7.AC.AC2.E6.A5.BD.E7.AB.A0

Он мужественный человек.
ユーモアは勇気のある人間だ。


息苦しいときほどユーモアは大事。


ショスタコーヴィチ:交響曲第13番「バビ・ヤール」 アシュケナージ指揮

ショスタコーヴィチ:交響曲全集(11枚) バルシャイ

交響戦艦ショスタコーヴィチ ~ ヒーロー風クラシック名曲集

2012-05-16 Wed

【お詫び】虚構新聞の更新を一時停止します。大きくなりすぎました。 [ネタ]

http://tgmkcb.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

とりあえず、ソース読め。
w3m でこのURLを開いても良いかなw

なんつうか、イイネ!!

2012-05-15 Tue

make a huge Robot II 〜 1/1 スコープドッグ再び [ネタ]

http://ironwork.jp/monkey_farm/kuratas/kuratas-top.html

1/1スコープドッグから、はや5〜6年。
そのうち、これくらいの動くロボがガンガン作られるんだろうな、、と思っていたんだけれど。
待てど暮せど出来てくるのはアシモやら小さいロボばかり。

昭和生まれの男にとって、ロボとはデカくて乗れなきゃいかん。


もう待てないので、オレ作る。


おおおおお!!!

1/1スコープドッグの実物を見てきたのは、7年も前になるのか。

等身大ボトムズを見てきた --> [2005-05-04-2]


追記)
スコープドッグを作るわけじゃなくて、オリジナルデザインのロボを作るって話ね。
4つ足がリアルで恰好良いぞ。

Referrer (Inside): [2012-07-29-3]

2012-05-15 Tue

食べログには絶対載せられないグルメレポ!人間の男性器を「性器喫食会」で食べてきました。 [ネタ]

http://www.another-tokyo.com/archives/50488451.html

グルメレポ、じゃないと思う。
手術で切りとった本物を実食。

なんか痛そうだ。。。。。

2012-05-15 Tue

mixiがドナドナ [ネタ]

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/mixi-58b9.html

売り買いの対象になるのは価値があるからだと思う。
ネガティブ情報ではないと思うんだけど一般的にはそんなことないのかな。

2012-05-14 Mon

首切り茂吉といくさ人伝助 [ネタ]

http://bbs16.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/history/1273207232/

首切り茂吉と言う農民もいる。
17歳から戦場で戦い、57歳までの間に40数度の闘いに出て居る。
槍も刀も貸し出し品は一切手にせず、鎌一つで戦ったと記録に有る。鎌一つで一度の戦で7人を殺したとも言われてる。
あまりの残虐性と強さのため武将達から「首切り茂吉」と言われていた。
...


こういうのを見てすぐ信じちゃ駄目なんだけど、

首切り茂吉の出生は2ちゃんだろ。アホくさ


こんな感じに、楽しまない姿勢は、無粋だと思うんだ。

2012-05-12 Sat

wikipedia のいかがわしい写真 [ネタ]

昨日の飲み会で wikipedia には無修正の写真があって、
それがなかなかすごいけどげんなりだよ、という話をした。

具体的には以下のようなものね。

Wikipedia - 女性器
Wikipedia - 一人尺八

以下は良い写真だと思う。

Wikipedia - ノーパン

2012-05-11 Fri

高木浩光先生、間違ってます。 [ネタ][セキュリティ]

http://hiwa1118.exblog.jp/15848122/

武雄市長の反論。

コメント欄が勉強になる。
みんなで高木先生を援護してる。
すばらしいんだけど高木先生っていうのは妙に違和感がある。
「ひろみちゅ」「ひろみちゅせんせい」のという呼び名のほうが、
個人的には可愛いと思うんだけど、本人はどう思ってるんだろうなあ。

関連:
高木浩光博士の嘆き --> [2012-05-10-5]
ガジェット通信の記事 --> [2012-05-11-3]

2012-05-11 Fri

【TSUTAYA図書館問題】Facebook市長がセキュリティ研究者に「公開討論を」「お背中流しまーす」と誘うも断られ「卑怯だ」と怒り圧力 [ネタ][セキュリティ]

http://getnews.jp/archives/208412

コメント欄の、

「facebook市長」「高木先生」という記載がちょっと気になる。特に高木氏はリテラシーの高い人はみんな知っているかもだけど、「誰?」という方も多いだろうから「セキュリティ研究者の高木浩光博士」としたほうがよいように思いました。


「Facebook 市長」という表現は、他の市長職の Facebook ユーザの皆さんに失礼ですね。


ってのは私も思った。
炎上要素をわざと残しておく炎上マーケティングか?
炎上させて拡散させて、高木先生を援護するってことか?
のっておこう。

関連:
高木浩光博士の嘆き --> [2012-05-10-5]

Referrer (Inside): [2012-05-11-5]

2012-05-11 Fri

自費出版を持ちかけられたと思ったら次の日には近々創立するらしい自称大企業に勝手に使われそうになってた [ネタ]

http://togetter.com/li/301519

こういう人にはどう対処すれば良いんだろなあ。

一緒に仕事はすると不幸なのよね。

2012-05-10 Thu

オタク男を落とすのは簡単 [ネタ]

http://anond.hatelabo.jp/20120507234609

高価なものをもらうだけもらったら適当なところでトンズラしましょう


商いは牛のよだれ。
細く長く継続すべき、という発想を持ったほうが良いと思うんだ。

2012-05-09 Wed

ダメな仕事を受けないためのNGワード [ネタ]

http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/2906

NGワードだけピックアップ。
こう言われたら仕事を受けるな、と。

- 「御社なら簡単ですよね」
- 「レベニューシェアで」
- 「今回は予算があまりないので小額になりますが、次回はしっかり払いますので」
- 「ぶっちゃけ予算はこれだけなんです」
- 「必要な額は後でちゃんと払いますので、すぐ着手していただけますか」
- 「オープンソースにされて結構ですからご検討下さい」
- 「御社が頼りなんです」

2012-05-09 Wed

2012-05-08 Tue

とれたての魚をネット直販で買う [ネタ]

http://blog.maripo.org/2012/05/fish-shop/

すげーうまそう。
市場や漁港に行かなくても買えちゃうのか。