ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 39 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-09-25 Mon

2006-09-24 Sun

会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピーしてるんだ [ネタ]

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060923.html#p01

現場を何回か経験してるから良くわかる。

ポリシーは、本来はトップダウンで作らなきゃいけない
ものなんだけど、トップに能力や暇があることって、
意外となかったりするんだよね。
まあ人は万能じゃないんで仕方ないんだけど。
ということで、たいていの場合は、現場で適当に作ったものに
トップは盲判を押すだけ、だったりする。

それでもまあ、なにかあったらトップは、責任取ってくれるから
現場的にはありがたいけどね。
清く正しい日本的企業の場合は、だけどね。

2006-09-15 Fri

なぜシステム担当者はいつも不機嫌なのか? [ネタ][仕事]

http://metalsty.seesaa.net/article/23689358.html

システム担当者です。

まあ考え方だよね。

・社内SEは「クレーム担当」である。
...
・いきおい、社内SEというのは「常にネガティブな話ばかり訊く担当」に
  なってしまう。


偽善者のふりができてお得、だと思えば苦にならないよ。
話を聞いてあげる、というのは対女の子でも必要なスキルだから、
そのための修行だ、と思う手もあるな。
クレームは楽しまないとね。
「いつも大変だね、おやつをあげよう」と言われるようになったら勝ち。

・彼らはめったに進化しない。
  いつまで経っても、レベルの低いクレームしか言ってこない。


楽に対応できるから、ちゃんとチケット管理をしてると
楽にたくさん仕事をした気分になれてお得。
ちなみに程度の低いクレームはいろいろな意味でとても大事。
程度の低いクレームが聞こえなくなったら、
信頼を失なってる証拠なのでかなりまずい。

・おじさんたちは口を揃えて「近頃の若い者は、
  パソコンばかりやって仕事をしない」と言う。


こういうおじさんはそもそも仕事のやり方を把握してないので、
仕事のやり方を教えてください、と言って、
教えを請うふりをしながら、本人に仕事の棚卸しをさせると吉。
よっぽど頭が悪くなければ自分で気付く。
おいしいご飯が食べられるかもしれないぞ。

・そして多くの企業では経営者もまた、その「彼ら」の一人である。


経営者はリソース配分が仕事なので、仲良くしないとね♪
リソースが確保できないと運用できないのさー。
仕事をこなすのに必要なことはちゃんとやらないと。

・社内システムやネットワークが動くのは
  「当たり前」であって、それが止まれば
  「システム担当の責任」である。


責任範囲のことで問題があったら、そりゃ責任はあるよね。
責任範囲を明確にしとく、っていうのは仕事をする上では、
あたりまえのことだったりもする。
プロジェクトで、目的、使えるリソース、期間、を定義するように、
運用においては SLA っぽいものを作って説明しとかなきゃ。

それと障害はある意味チャンス。
お金をかけてないから、なかなか復旧しないんですよねえ、
と経営陣にアピールできるしね。

システム担当の仕事をするのであれば

- 障害を楽しむゆとり
- 無駄話を許容する心

が必要かな、と思うね。

もちろん

- 尊敬される程度の技術力
- 仕事に対する責任感
- 複数の改善策を見つけらる広い視野と柔軟な思考

は持ってるという前提ね。

2006-09-10 Sun

「カンブリ アキ」と「ハク アキ」 [ネタ]

そういう名前のアイドルユニットを思いついたのでとりあえずメモ。
アウトプット主義ー。

2006-09-09 Sat

乙武洋匡氏のブログの小炎上で寄せられたコメントを深く吟味する隊長 [ネタ]

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/09/09_034408.html

ダカーポとか週間文春とかを読む感じで楽しく読める。
03時44分に書いてるところもネタっぽくて素敵。

2006-09-05 Tue

有価証券報告書から見るミクシィの未来 [ネタ][mixi]

http://marienbad.jp/blogs/2006/08/post_28.html

スナップショットとして貴重な資料。
こういう資料は1年後ぐらいにあらためて見なおすと面白い。

現時点では

- かなり儲かっている
- 原価が低く利益が高い
- 財布のひもが堅い

ということがわかる。

ここ数年を分析した資料とか誰か書かないかな。
相当面白いと思うんだけど。

2006-09-05 Tue

Suica の乗車履歴を晒すことの問題 [computer][ネタ]

http://www.radiumsoftware.com/0609.html#060905

IC カード乗車券 Suica の内部には直近 20 件の乗車履歴が
保存されている。
また Wikipedia によれば,この履歴情報の読み出しには
暗号鍵によるアクセス制御が施されておらず,
誰でも自由に読み出すことが可能であるとされる。


この乗車履歴情報を視覚化し動画の形で再生し、
乗車履歴の解析を開始し,そこから導き出される
様々な答えを勝手に読み上げる、というデモの話。
生活圏とか行動パターンとかがわかっちゃう、と。
怖い話だなあ。

2006-09-01 Fri

捺印ナビリティ [computer][ネタ]

http://q.hatena.ne.jp/1155890996

決済者が捺印しやすい、つまり「いいよ」と言いやすかどうか、
という意味。

質問者は元同僚だったりする。
LL RING で、質問時の背景とか聞いたよ。
いちおうメモ。

2006-08-31 Thu

次期主力戦闘機 F-X は究極のステルス戦闘機 [ネタ]

http://kiwamoto.fastwave.gr.jp/image/2006/0730/06g30a31.html
via http://unixluser.org/diary/?200608c&to=200608302S3#200608302S3

裸で乗るのが粋ってもんだぜ。

2006-08-28 Mon

仏像は奥が深い [ネタ][]

2次会で仏像マニアが、変な音楽マニアの洗脳をしていた。
乱入して洗脳に協力。
仏像は良いぞ、と。

仏像は奥が深いんですわ。

- 仏の数がそもそも沢山
  --> Wikipedia - 仏の一覧
- 宗派によって信仰する仏様が様々
- 時代によって作風が全然違う
- 同じ時代でも、派によって作風が違う
- 朝鮮系、南宋系、等々、源流も様々

ちなみに如来と菩薩の違いぐらいは常識。

如来 : 悟りを開いた人
菩薩 : 悟る前の人

昔の仏教や上座部仏教(いわゆる小乗仏教)では如来マンセー。
浄土真宗みたいないわゆる大乗仏教では菩薩マンセー。
密教ではいろいろな仏様がてんこもりー。

参考書として最近絶賛されてるのは以下ね。
買っていいよ。

仏像のひみつ

洗脳活動をしてた仏像マニアによると、みうらじゅん本が、
お勧めらしいぞ。

見仏記
見仏記(2)仏友篇
見仏記(3)海外篇
見仏記(4)親孝行篇

仏像本を検索してて、以下の本を読んでみたいかな、
と思ったのでついでにメモ。

仏像は語る 何のために作られたのか


あー、人前に出ると手が震えちゃう、とか、
鬱で苦しんでる、とか言うときには、携帯用の仏像が良いらしいぞ。

仏法守護夜叉 手のひら十二神将

Referrer (Inside): [2006-10-12-4] [2006-09-11-6]

2006-08-25 Fri

まほぱぱの忍耐強さに泣く [ネタ]

http://mahopapa.haun.org/d/200608c.html#24
via http://diary.imou.to/~AoiMoe/2006.08/late.html#2006.08.24_s01

泣けた。

折伏するのにパワーを使うんなら、そのパワーを使って、
2人でまとめ wiki でも作ってくれれば良いのに。
ググって得た知識なんかを簡単なリンク集にしてくれんかのう。

読んだ人が前進できるコンテンツを発信するほうが楽しいのにね。
もちろん最大の読者は自分ね。

2006-08-25 Fri

竹熊健太郎のスクール水着と相原コージのメイド服 [ネタ]

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_2929.html

伝説の「サルでも描けるまんが教室」の続編が載ってるらしい。

IKKI 公式サイト
http://www.ikki-para.com/next.html

2006-08-25 Fri

冥王星外し、惑星数8に [ネタ][山田五郎]

http://www.asahi.com/science/news/TKY200608240413.html

「セーラープルートーの立場は?」と言ったら、
昨日の昼間、山田五郎が同じセリフを言ってたらしい。
微妙に嬉しかった。

山田五郎ネタ --> 山田五郎

2006-08-23 Wed

世界の人口 [ネタ]

http://arkot.com/jinkou/

人口に関する情報が満載。

世界の人口は、1分に150人、1日で20万人、
1年で8千万人、増えています。
世界中で、1年に6千万人が亡くなり、
1億4千万人が産まれます。

2006-08-18 Fri

ニックネーム相性診断 - 魔法のMD5 [ネタ]

http://www.newspace21.com/mix/ai_list.php

mixi のニックネームで相性診断をすると楽しめるね。

とりあえず友達リストの最初に出てくるトップ50人で
相性診断してみたよ。

最高に相性が良いのは「もんがい」さん。
大学時代の先輩だな。
トロンボーン吹きなんだけど、最近はバイオリンも
弾くらしいので、きっと、プルトを組め、ということだな。

最低だったのは、最近ブレイク中の「づか」さん。
大笑い。

「づか」さんの会社。社長一人しかいないけど。
http://crossfire.jp/blastj/

「づか」さんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/i-zuka/


参考までに、数値は以下のような感じ。

1 もんがい 100 95 83 98 89 93
....
50 づか 9 5 2 7 4 5



マイミク一覧の出力なんだけど、逃避がてら WWW::Mixi で遊んでみたよ。

WWW::Mixi モジュール
http://search.cpan.org/~tsukamoto/WWW-Mixi-0.47/

マイミクリストを取得するプログラムは以下ね。
トップの50人しか表示しなかったり、
chop でお茶を濁してたり手抜きしまくり。
Perl だもの(by みつを)

#!/usr/bin/perl -T

use strict;
use WWW::Mixi;

my $mixi = WWW::Mixi->new('account@example.com', 'password');

my $response = $mixi->login
     or die "login error\n";

my @items = $mixi->parse_list_friend($response)
     or die "can't get friend list\n";

foreach my $item (@items) {
    my $subject = $item->{'subject'};

    ### "さん" を除去
    chop $subject; chop $subject; chop $subject; chop $subject;

    print "$subject\n";
}

2006-08-18 Fri

ニックネームバトル - 魔法のMD5 - MD5バトル [ネタ]

http://www.newspace21.com/mix/btl.php

「ぽち」は異様に強いな。
大抵のニックネームには勝つっぽい。

2006-08-16 Wed

サッカーに興味がない人の日本代表に対するコメント [ネタ]

Yahoo! のニュースを読んでのコメント

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20060816-00000108-mai-spo

先発メンバーは、GK川口、最終ラインに加地、
坪井、闘莉王、駒野、中盤に三都主、鈴木、
阿部、遠藤、2トップに巻、田中達が名を連ねた。


「三都主」ってこれ、何て読むのー?
「闘莉王」ってこれ、何て読むのー?
「巻」って、マーキに漢字を当てはめたのー?
ヤンキーみたいな名前ー。
田中達って、田中がいっぱいいたりするの?。
うひゃひゃ。

2006-08-12 Sat

Ruby on Rails に致命的な脆弱性 [computer][ネタ]

http://bogusnews.seesaa.net/article/22213490.html

ネタ。
しょうもない内容だけど、小ネタが散りばめられてていいね。

ちなみに他の言語をバカにするっていうのは、
言語に詳しくなっていろいろできるようになってきた若者に
ありがちな傾向かも。
Perl マンセーな人は、Java とか PHP とか Ruby をバカにするし、
Java マンセーな人は、VB とかをバカにする。

ただね、バカにされる、っていうのはある意味光栄なことかもよ。
バカにされる言語は、ある程度メジャーで、かつわかりやすい、
っていう言語だけなので。
Scheme とか Lisp とか Haskell とか、外の人からは
絶対馬鹿にされないもん。
中の人が自虐的になってるだけで。


それはともかく常設エイプリールサイトって大好き。
Yahoo カテゴリとかにできないかしら。

2006-08-11 Fri

21世紀の「はだしのゲン」 [][ネタ]

http://portal.nifty.com/2006/07/25/b/

みんなのトラウマ漫画「はだしのゲン」も、
今読むと、いろいろな読み方ができる、という話。

2006-08-11 Fri

歴史に残る人物に共通した傾向 [ネタ]

http://kengo.preston-net.com/archives/002724.shtml

- 本気だった
- 自分にしかできないことがあるはずだと信じていた
- 力を一点に集中した
- 情熱があった
- リスクを恐れなかった
- 頭がおかしいと、みんなに言われた
- 時代に先行して、パラダイムを変えた
- せっかちだった
- すぐに行動を起こした
- 多くの人たちの心に火をつけた
- 独創的で変わり者だった
- 反逆者だった
- 上司の顔色などうかがわず、命令系統など無視した
- 不遜にして無礼だった
- 混乱を喜び、混乱を利用し、臨機応変に動いた
- 許可を求めなかった
- 骨の髄まで正直だった
- 欠点があった
- 後に続く者の欲求と願望を汲み上げた
- 一芸に秀でていた


歴史に悪く残る場合でも、こういう特徴はあるよなあ。