ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 6 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2013-07-27 Sat

BINDの歌 〜 BINDお見舞い申しあげます [ネタ][DNS][インターネット]

https://www.facebook.com/OrangeMorishita/posts/476101615814145

tcsh さんと orangeさん(重複おじさん)の合作。

(1番)作詞:@tcsh
BINDお見舞い申し上げます♪
ゼロデイアタック あははん 受けてるみたいと うふっふん
夏の日の重複は 哀しくて
ブツブツパッチを あははん 今ごろあなたが うふっふん
当てている 土曜の午後に
なぜか役員につかまり あなたの首まで飛びそうです
今年の夏も 目頭熱い いつもの BINDの夏です
BINDお見舞い申し上げます♪

(2番)作詞:@OrangeMorishita
パッチがたったの あははん 一行だけでも うふっふん
インストールだめだよと 言われそう
対応したかと あははん Skype来るけど うふっふん
ミュートして 眠ったふりよ
はやくmakeを終えたくて reniceコマンド使ってます
今年の夏も BINDコロリ いつもの BINDの夏です
BINDお見舞い申し上げます

(リフレイン)
なぜか役員につかまり あなたの首まで飛びそうです
今年の夏も 目頭熱い いつもの BINDの夏です
BINDお見舞い申し上げます


reniceコマンドまで使うのかよ!!

それにしても、日本の夏、BINDの夏、って感じだよなあ。
今年はこないのかな、と思ってたら、やっぱり来たよ。

■(緊急)BIND 9.xの脆弱性(DNSサービスの停止)について(2013年7月27日公開)
http://jprs.jp/tech/security/2013-07-27-bind9-vuln-malformed-rdata.html

とはいえ、別に夏だけってことはないのよね。

DNSのセキュリティ情報は、すっごく沢山出てるのよね。

http://jprs.jp/tech/index.html#dns-security-info

アナウンスだけでも大変なのに、歌まで作っちゃう。
そんなorangeさんは素敵だと思う。


関連)
別のDNSの歌 〜 リゾ・ルバ(resolver) --> [2013-02-05-1]


追記)
このへん↓で2つほどパッチが当たっていて、さらにパッチ検討中?
https://www.facebook.com/csh.sh/posts/610828302282975

パッチの内容は、

Skype -> IM
役員 -> 悪者

だったけど、元のほうがわかりやすいので、個人的には不採用かのう。
なので直さないよー、っと。

追記)
固定リンクはこれのほうが良いのかな?↓

BINDお見舞い申し上げます
http://rsh.csh.sh/misc/20130727-bind.html

Referrer (Inside): [2013-08-21-3] [2013-08-17-1]

2013-07-27 Sat

花火を一気に打ち上げてみた [ネタ][Youtube]



派手ー。
プログラムミスなんだろうけど。

ちなみに本日の隅田川の花火は突然の豪雨で大変だったっぽい。
Facebookのタイムラインが泣ける。

タイムラインには熊料理テロも流れてたけど、
これは泣けない。腹へった。

2013-07-26 Fri

7月最終金曜日はシステム管理者の日(System Administrator Appreciation Day) [ネタ]

Wikipedia - システム管理者の日

" 残りの364日にはほとんど敬意を払われていないシステム管理者に対し、
そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして感謝の意を表する日"


なんか貰えるかと思ったけど何もなかった。
しくしく。

2013-07-26 Fri

「まぎれもなくパワポです」——経産省が「クール・ジャパン」のために“全然クールじゃない”動画を公開した理由 [ネタ]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/26/news023.html

炎上マーケティング成功、という話。

案出しや撮影も含め完成までおよそ2週間ほどを費やし、
就業時間外に「趣味と仕事の間として、スペック低めのPCでちまちまと」制作したという。
普段は政策立案に携わる2人は映像制作に関しては当然素人。
「この動画に一体どれくらいの税金が、というコメントも見られましたが、
費やしたのはただただ僕らの汗水です」(古屋さん)


就業時間外に働くことを美談にするのは今的にはブラックって言うぞ。
費やしたのは汗水だけ、って言うけど、時間分は労務費が税金で支払われるぞ。
という、つっこみをして欲しいのか??
これも炎上マーケティングの一環なのか???

2013-07-25 Thu

-自作派なら1度はやってみたい- 身近になった極冷サイズ「EXTREME COOLING CUP」 [コンピュータ][ネタ]

http://www.gdm.or.jp/archive/review/cooler/scythe/cup/index_05.html

最近は液体窒素で冷しちゃうのか。
すげー、って言ってたら、同僚に、
うちも水冷っすよ、水冷安いし、と言われた。
そういうもんなのか。

たしかにこのへんだと、7,000円ぐらいか。

Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-906007-WW

ちゃんと漫画でも読んで勉強するか。

87CLOCKERS

2013-07-24 Wed

東工大、大岡山キャンパス本館が有形文化財に [ネタ][大学]

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720130723eaae.html

ネタとしか思えない。

アンサイクロペディアの東工大の項はだいたい合ってるんだけど、

アンサイクロペディア - 東京工業大学

本館についての記述は、というと、

東工大の中枢である。とても頑丈に作られていて、百人乗っても
大丈夫などころか、横に倒しても壊れない。
当然、未来永劫壊すことができない建物である。
これについては、とあるブログ[4]が詳しいので引用する。


そもそも、昔は新橋・蔵前の地にあった東工大であったが、
関東大震災で焼失。以後、大岡山に場所を移した際に、
教授らの地震への恨みを込めまくって設計されたのが
本館であるとされる。

その重厚かつ頑丈なつくりは、第二次大戦で東京決戦となった
時を見越し、日本のブレインを失わぬための砦としての機能も
持たされたのではないか、と噂されるほどの過剰なものである。

事実、東京が空襲で焼かれまくり、大岡山も火の海となる中、
本館だけが烈火の中で、鬼の如く佇立していたという目撃談も
あるほどである。


建設中の写真は100年記念館かどこかで見れるんだけど、
これでもか、っていうぐらい、大量の鉄筋が埋めこまれてるのがわかる。
鉄筋で枠をガッツリつくって、コンクリートで壁を作った、
そんな感じの作りなのよね。

壊すと金がすごくかかるから文化財にしちまえ、っていう発想かのう。

なお、戦時中には標的になることを避けるため、
当時最先端の光学迷彩を使用していた。


コールタールで真っ黒に塗っただけだったり。

B29は、レーダーを備えてたので、まったく無意味だったのよね。
空襲されなかったのは、大岡山がB29の侵入目標になってて、
そこを超えたところから、爆撃を開始したからなんだとか。
だから自由が丘付近は火の海になったけど、反対側は無傷だったと。

2013-07-24 Wed

【全文】ソフトバンク孫社長が語った“300年後のテクノロジー”予想すげえ! [ネタ]

http://matome.naver.jp/odai/2137464371947919301

- 2018年にチップは人間の脳を超える
- 脳型コンピューターを搭載した知的ロボットの登場
- チップをおでこにぺたっとはるとチップ同士を介して、
  人体間通信で自分の脳と相手の脳で交信できる。
  まさにテレパシーができるようになる。
- 平均寿命は200歳にまで伸びる
- あらゆるものごとがライフログになり、クラウドに保存される。

精神転送についての言及はないな。

Wikipedia - 精神転送

ネットワーク内で永久に生きられる、っていうネタなんだけど、
寿命は200歳、って言ってるので、精神転送はできない、
と思ってるんじゃないかな。
知らない、ってことはないと思うし。

とりあえず読みやすいところで、ヒーチー年代記の1作目を貼っとく

ゲイトウエイ (ハヤカワ文庫SF)

Referrer (Inside): [2013-08-14-12] [2013-07-27-5]

2013-07-24 Wed

都内近郊ですさまじかったゲリラ豪雨の被害画像 [ネタ]

http://matome.naver.jp/odai/2137456897820506301

7/23午後に東京近郊で起きたゲリラ豪雨。各地の被害画像を集めてみた。


すごかったのねえ。
ずっとサーバルームにいたので外の様子はまったくわからんかったよ。

2013-07-24 Wed

スクール水着で洗車 [ネタ]

http://sukumizusensha.com/index.html

秋葉原はおかしなビジネスの宝庫だよなあ。
大好きな街だ。

コンセプトが素敵だ。

スク水洗車に至るまでのいくつかのストーリーから選考中です。
学園モノとか洗車道とか部活モノとか・・・まず舞台はプール。


要はこれから考える、とw

追記)
日本がようやく世界に追いついただけらしい。
bikini car wash で画像検索するとウハウハしちゃうぞ。


https://www.google.co.jp/search?q=bikini%20car%20wash&safe=off&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=vILwUY6DDsLykQXy9IDIBw&biw=1089&bih=662&sei=v4LwUaC7HtDrlAXA24DgAg

2013-07-23 Tue

想像をはるかに超えていた…中国でサラダバーが廃止になった理由がよくわかる写真いろいろ [ネタ]

http://labaq.com/archives/51796775.html

たしかに想像超えすぎ。
もはやアートの域。

2013-07-16 Tue

今年の夏に大地震が起きる? [ネタ]

先日、見える人に、

お盆は実家に帰れって大騒ぎしてる人がいるから、帰ったほうが良いよ。
9月以降に大災害があるので、その関係で言ってるのかもね。

とか言われたよ。
他にも色々言われたけど、それはともかく、ちょと怖いのよね。

一人でビビるのは悔しいので一緒にビビろー♪
リンクを2つほど。

今年の夏に「大災害が起こる」という予言が集中してる件について『 2013年夏』
http://m3q.jp/t/561

【311的中?】おれ、未来(2062年)から来たけど、なんか聞きたい事ある?【未来人?】
http://matome.naver.jp/odai/2135864379268336501

未来人の言うことはなかなか面白いぞ。

Referrer (Inside): [2013-09-05-1] [2013-08-13-1]

2013-06-26 Wed

大手町にhootersのビアガーデンがオープン [ネタ]

http://matome.naver.jp/odai/2133013829392420701

時々行ってる場所の近所だなあ。

2013-06-25 Tue

ヤマト艦載機がブラックタイガーからコスモタイガーⅡとなった経緯 [ネタ]

http://ameblo.jp/aguda1115/entry-10933487230.html

ブラックタイガーは制空戦闘機、コスモタイガーⅡは万能戦闘攻撃機ということです。


いや、多分真相は、

ブラックタイガー?、えびだよね?

という会話がされたのが原因じゃないかのう。

Wikipedia - ウシエビ

2013-06-21 Fri

「Excelで画家の仲間になれた」〜堀内辰男氏・パソコン画家 [ネタ]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130612/484503/

他の道具を使ったほうがもっと生産性が高い気がするんだが。。。。

2013-06-05 Wed

渋谷駅前で誘導するお巡りさんの巧みなマイクパフォーマンスが話題に [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52035561.html

「日本代表のユニホームを着ている皆さんは12番目の選手です。
日本代表はルールとマナーを守ることで知られています。
お巡りさんもこんな良き日に怒りたくはありません。
チームワークをお願いします。駅の方向へ進んで下さい」


喜びを怒りに変えて、立てよ国民!、とかは言えば良いのに。

しらけさせると、おとなしくなるぞ。

2013-05-10 Fri

1万人以上が高評価! 村上春樹の新作に寄せられた低評価レビューが秀逸すぎると話題に「本編より面白い!」 [ネタ][]

http://rocketnews24.com/2013/05/09/326499/

たしかに秀逸。
面白かった♪。

2013-05-10 Fri

職歴に7つの傷を持つ男現れるところ…(就職に)難有り…… [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/zetusoku/archives/27783128.html

わろた。

オワタァ!

2013-05-08 Wed

意図せずセクシーすぎて困ってしまう企業ロゴ15選 [ネタ]

http://www.seojapan.com/blog/15-lewd-logos

意図してセクシーなロゴを作る炎上マーケティングはどうだろうか?

2013-04-27 Sat

全米が震撼…ダルビッシュの三振動画がありえないことになってると海外で話題に [野球][ネタ]

http://labaq.com/archives/51787951.html



ほぼ同じフォームから、5種類の球を投げてる。

- 時速97マイル(156km)の直球(4シーム)
- 96マイルの直球(2シーム)
- 85マイル(137km)のスライダー
- 別の握り方でより縦に落ちる78マイル(126km)のスライダー
- 64マイル(103km)のスローカーブ

他にも、カットボール、フォーク、チェンジアップも投げるけど、
それは動画に入ってない。

ふむ、ダルビッシュが5つもボールを投げているのに、
プホルズは1つも打てないんだな。


打てねえよ、こんなの。

2013-04-24 Wed

「あ、この人とは仕事したくないな」と思う人たちのたった1つの共通点 [ネタ]

http://sakedrink.info/2079/%E3%80%8C%E3%81%82%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AA%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%86%E4%BA%BA%E3%81%9F/

それはどんな人かというと、「人から奪うことしか考えていない人」です。

バリエーションが多少あるので、箇条書きにするとこんな人たち。

- 自分にしかメリットのない取引を押しつけようとする人
- 権限を与えず言いなりにさせようとする人
- 全面的に頼りきろうとする人
- 自分の手を動かさない人
- 取引先や同僚を尊重しない人
- 手柄を盗む人
- 秘密主義の人