ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 42 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-06-10 Sat

スコアール練習 [ネタ]

調整に出してから(-->[2006-06-05-4])、楽器を始めて触る。

弓の毛替えをした直後だと、松脂が乗ってないので、
こすってもまったく音が出ない。
チューニングしながら一生懸命松脂を擦りつけまくり。

交換したばかりの弦は良く鳴る上に、
下品な音が出るビジョンなんていう弦にしたもんだから、
スルポン(sul ponticello)がとっても鳴る鳴る。

Wikipedia - スル・ポンティチェロ

2006-06-10 Sat

フィリピン ダバオ市のドゥテルテ市長まとめ [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/torix/20060520

3年ぐらいで交代するなら、こういう人が市長になっても良いけど、
10年居座られたら最悪だと思う。

2006-06-09 Fri

垂直離着陸可能なステルス戦闘機「F-35」の組み立て写真とムービー [ネタ]

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060606_f_35/

格好良いねえ。
子供の心で見るのが楽しむコツだよな。
大人になるとこういうのに素直に感動しにくくなっちゃう。

Wikipedia - F35 (戦闘機)

2006-06-09 Fri

巷で話題のサイエンスカフェってなんだ? [ネタ]

http://nais.to/~yto/clog/2006-06-08-2.html

全員白衣着用とかだったら嫌だな。

2006-06-09 Fri

ドラクエ脳 [ネタ]

http://blog.nanae.biz/?eid=495194

窮地が好きって単なる M じゃないのか、と思った。
ちなみにドラクエはやったことない。

2006-06-08 Thu

あなたの商品企画室 [ネタ]

http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/syouhin/
via http://blog.nanae.biz/?eid=494799

あんまり面白い結果が出なかった。
つまらん人間らしいのう。
まあ便秘はたしかにしない。

2006-06-06 Tue

上昇意欲の消失 [ネタ]

http://nais.to/~yto/clog/2006-06-02-2.html

奴隷には奴隷の幸せがあるんだよ。
それはそれで良いんじゃないかなあ。

ただ、奴隷じゃなくなろう、という人を、
一生懸命邪魔する人達がいる、っていうことは
すごく問題だと思うんだよね。

2006-06-06 Tue

J2棟のエレベーターがおもしろい [ネタ]

http://dkiroku.com/2006-06-05-7.html

長津田キャンパスは1年ほど通ったことがあるよ。

2006-06-06 Tue

17歳教 [ネタ]

http://homepage3.nifty.com/yuyu/17-beginner.html
via http://www.s14n.org/~shinichi/diary/?date=20060603#p01

17歳とー、7.2k日でーす!。

なんか気持ち悪いな。。。。

2006-06-06 Tue

村上後の延焼先を考える [ネタ]

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/06/03_070753.html

火事場での反応は人それぞれ。

- 逃げろー
- 消火しなきゃ!
- やんや、やんや
- よっしゃ稼ぎ時だ!

あなたはどれ?
私はもちろん3番目。

2006-06-06 Tue

ファンドとはどういうお仕事か [ネタ]

村上ファンドの破綻から「成長」ということを考える
http://d.hatena.ne.jp/essa/20060606/p1

- 給料は高いけど無能な役員がいる会社の株を大量に買う
- 取締役の人事に対する決定権を得て、無能な役員を解雇
- 無能な役員の分の人件費も浮くし、業務も回りやすくなるので、
  会社の利益が増える。
- 会社の利益が増えると、株価が高くなる。
- 安く買った株を高く売れるので、儲かる。

そんな仕組み。
ファンドは役員が有能か無能かを判断する特殊能力を
飯の種にしてるわけだ。

飯が食えてた、ということは、その特殊能力が
ちゃんとあった、ってことなんだろうね>村上ファンド

特殊法人を株式会社化すると、ファンドが群がって、
すごーく楽しいことがおこりそうだよな。

2006-06-05 Mon

恋愛したい男のポータル - 恋タメ [ネタ]

http://www.rentame.jp/

乙女ちっくで、馬鹿馬鹿しくていいぞ。
メール術とかね。

でもおそらく、そこそこ役に立つと思う。
ひっこみ事案な恋愛したい症候群の男子は、
こういう軽薄でハートフルな対応が本当に苦手なので、
様々なチャンスを逃がしてるのは事実じゃないかなあ。
素振りのつもりで、実践してみると良いかもよー。>誰となく

2006-06-03 Sat

村上ファンド、もう1つの事件 [ネタ]

http://dkiroku.com/2006-06-03-5.html

欽ちゃん、じゃなくて、豪くん、と呼ぼう!

ちなみに、ツンデレは、2004年第1四半期に誕生し、
すぐにメイドと同じぐらいにまでブレイク。
2005年第2四半期に再度ブレイクしメイドを超えたらしい。
--> http://sns.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/70/blog_id/14880/

2006-06-02 Fri

ソビエト時代のプロパガンダポスター [ネタ]

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_soviet_propaganda/

うっかり下手なもの作っちゃったら、
シベリア送りになっちゃったんだろうな。

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

2006-06-02 Fri

スプートニク犬の真相 [ネタ]

http://www.infobears.ne.jp/athome/cactus/kohi106.htm

6時間程で死んじゃってたらしい。
身動きも取れずに、、、、
かなり可愛そう。

2006-06-01 Thu

他人に注意することの喜び [ネタ]

http://nais.to/~yto/clog/2006-05-30-6.html

注意をすると快感が生まれるわけだな。
人に注意されたら、うわ、この人、エロい、とか思えば、
腹が立たなくて良いかもな。

2006-06-01 Thu

壮大なババ抜き進行中 [ネタ]

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/06/01_065550.html

株式はゲームだ!!!
みたいな感覚の人が多いんだろうなあ。
迷惑な話だ。
お金はおもちゃじゃないんだけどなあ。

お金に関する悩ましい問題は以下の2つがあって、

- それなりに生活するにはお金を稼がなきゃいけない
- お金があったらあったで正しく使わなきゃいけない

どっちの問題も経験しないと、その苦しさが実感として、
つかみにくいんだよね。

前者は貧乏すれば実感できちゃうので簡単だけど、
後者を実感するのは難しいのかもしれない。
ビジネスマン、特にサラリーマンであれば、
決済、という形で勉強することができるんだけどね。
サラリーマンって良い仕組みだよなあ。


マネーゲームが良くない、というのは、
それがお金の正しく使い道じゃない、という社会的通念が
あるからなんじゃないかしら。
死蔵するよりはマシな気もするんだけどね。

関連)
融資と投資は違うものである --> [2006-05-19-3]

ちなみにゲームは脳内麻薬が出まくる楽しい娯楽で、
実社会においてもその知識はかなり応用できるけど、
ゲームを実社会に応用する場合には、
モラルとバランスを取らないといかんのよねえ。
モラルっていうのもあいまいな概念なんだけど、、、、

うーん、宗教ってやっぱり便利な仕組みだよな。
モラル感を統一する、というだけでもかなり有用だと思うよ。

問題は異なる宗教どおしでは、モラル感や価値観が違ってきちゃうので、
それが争いの原因になる可能性がある、ってことだよな。
お互いの価値観やモラル感を理解しあえれば、問題ないと思うんだけど、
相手のことを思いやる、というのが苦手な人はやっぱりいるのよね。
ちなみにわたしも苦手だ。うーむ。

あー、問題がある、ということはビジネスチャンスか?
いろんなビジネスモデルは作れるな。
結局宗教になってしまいそうだけどな ;-p

2006-05-30 Tue

「バガボンド」っぽく日常を描写する [ネタ]

http://portal.nifty.com/2006/05/28/a/

面白い漫画やアニメはある意味、罪作りなんだよね。
日常会話で、ガンダムのセリフや、バキのネタが、
自然に出てくるようになると相当重症だと思う。

2006-05-30 Tue

「盗作」と「合法的盗作」 [ネタ]

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_92b9.html

偉い人が盗作をしちゃうのが多分いけないんじゃないかな。
理屈はともかく、感情的に、ね。

でも、盗作は必ずしも悪じゃあないと思う。
知名度がある人がやることによって世に出ることができる、
という一面もあるからね。

参考)
浜崎あゆみのパクリ疑惑 --> [2005-09-21-6]

2006-05-30 Tue

スターリンネタの定番、岡田真澄氏、死去 [ネタ]

http://www.sanspo.com/sokuho/0529sokuho088.html

スターリンの写真を見て、岡田真澄!、と言うのは、
わりと定番のネタなんだけど、使えなくなっちゃうなあ。
まあ使ってないから別に良いんだけど。
不謹慎ですまん。

Wikipedia - ヨシフ・スターリン