ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 58 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-08-31 Wed

広島の牡蠣のオーナーになろう、110個の牡蠣保証 [ネタ]

http://netafull.net/archives/010287.html

いいかも。
でもさすがにそんなに食えないよな。

2005-08-31 Wed

2005-08-30 Tue

国民新党の4コママンガを楽しもう [ネタ][選挙]

国民新党の4コママンガはそこそこ笑える。
http://www.kokumin.biz/

これをいじり倒したページはもっと笑える。
http://www.geocities.jp/kokiminsinto/

2005-08-30 Tue

対談 女性のゆたかなセックスのために [ネタ]

http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2000-5-25/5ss2.htm
http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2000-6-25/6SS1.htm

上野千鶴子、大川玲子という大御所?の対談。
5年前の記事らしい。
言いたい放題だのう。
内容は月並なんだけど気になるキーワードがいくつか出てくる。
勉強してる、というか情報が集まってくるんだろうな。

キーワードでひっかかったこのページはすごく面白かった。
これも2年前の記事か。

女子学生のオナ茶会
http://ch-k.kyodo.co.jp/ch-k-archive/huteiki/2003092800.html

どっちも今はメンテされていないページみたい。
そのうち消えちゃうのかなあ。
Webアーカイブって必要だよねえ。

2005-08-30 Tue

マレーの虎の埋蔵金 - 山下財宝は実在するか [ネタ]

http://x51.org/x/05/08/2739.php

水野晴夫の顔が浮かんでくるのは何故?
え、浮かんでこない?
それはいかん。
シベ超を見るのだ。

シベリア超特急ファンブック
シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

参考)
シベ超を見て睡眠不足 --> [2005-08-10-1]

2005-08-30 Tue

残業月60時間を超えると自殺を考えるようになる [ネタ]

http://www.asahi.com/life/update/0828/004.html

つうか、死にたいと思うことが良くある、っていう人、
こんなに多いのか。。。。。
そう思う理由、踏み留まる理由、をなんとなく知りたいのう。

こんなニュースもあった。

7割が誰にも相談せず 厚労省研究班調査
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050829k0000m040151000c.html

死ぬとどうなるのかな、というのは子供の頃に良く考えたけど、
実際に死にたい、と思ったことはない。
ひょっとすると、相当幸せなのかもしれんな。

2005-08-30 Tue

田中幸雄名球会への道 [ネタ][野球]

http://ikuzoyukiohomerun.seesaa.net/image/count.html

別にファンじゃないけど、こういうデータって大好き。

2005-08-30 Tue

「愛の流刑地」を読んでる、って言っちゃいけないらしい [ネタ]

http://deepend.blog3.fc2.com/blog-entry-182.html

注意するように>某氏&某氏&.....

わたしは読んでないよ。
最初の頃はいちおう読んでたけど、話も内容も
馬鹿馬鹿しすぎるんだもん。

連載開始当初読んでた証拠 --> [2004-12-09-1]

2005-08-30 Tue

Imagine a Beowulf cluster of ... [computer][ネタ]

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/08/18/0354244&topic=2&mode=nested

Beowulf を調べてて見付けた。
Beowulf はギャグのネタとして使うのが正しいらしい。
本家の slashdot で定番の言い回しなのね。

ここから辿れる、以下のページ面白いわ。

Slashdot subcluture
http://en.wikipedia.org/wiki/Slashdot_subculture

2005-08-30 Tue

後世の教科書に古典として乗るかもしれない漫画 [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/negasp/archives/50004247.html
via http://dkiroku.com/

思いつきで書いてみようと思ったけど意外と悩む。
漫画を歴史的に捉えると面白いかもしれんな。

2005-08-30 Tue

「マンガ嫌韓流」騒動に思う [ネタ]

http://www.janjan.jp/media/0508/0508271536/1.php
via http://dkiroku.com/

マスコミ、というよりアサヒ?、の情報操作のお話。
隠されると嫌〜な気分がするのは、本能的なものだと思う。
でもね、隠す方の気持ちも考えてあげようよ ;-p
わかるように隠す、というのも一種のメッセージなりよ。
ごめん、お願いだから、この件は別ルートでよろ、
っていう感じのメッセージね。

2005-08-29 Mon

LLXX - こんなLLはXXだ [ネタ][computer]

http://www.trashbox.jp/~moriwaka/moin.cgi/LLXX

ここにないものとしては、

- ユーザがみんなデブ(LL)

とかか。

2005-08-29 Mon

高橋メソッドを実現する Perl モジュール - Acme::Takahashi::Method [ネタ][computer]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50044685.html

CPAN にも上げてあるらしい。

Referrer (Inside): [2006-05-09-2] [2005-11-28-11]

2005-08-29 Mon

The Economist セレクション [ネタ]

http://cruel.org/economist/

山形浩生による The Economist の宣伝(?)。
面白いコラムの解説。
たしかに面白い。
もちろん丸ごと信じちゃいけないけどね。

The Economist のウェブページは以下。

http://www.economist.com/

原文読めるとさらに面白いんだろうなあ。
英語力をつけないとねえ。

2005-08-29 Mon

スターウォーズ占い [ネタ]

http://u-maker.com/109871.html

C3PO か。
微妙だ。

2005-08-27 Sat

郵政民営化の方針の違い [選挙][ネタ]

自民党が争点にしようとしている郵政民営化だけど
民主党も、郵政に問題がある、っていうことは言ってるんだよね。
自民党のホームページを読めば書いてある。

自民党のページ(民主党案との違い)
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/hayawakari/contents/03.html

下は民主党の言い分。

民主党のページ
http://www.dpj.or.jp/seisaku/kan0312/soumu/BOX_SOM0020.html

比べてみると、郵政に関する政策では、
個人的には民主党案の方が正論だし、好感が持てるなあ。
でも実行できる実力があるか不安。
自民党的な、ハードランディングもアリかもなあ、
という気もしないでもない。

郵政以外の争点はないものかのう。
好き嫌いで投票、は避けたいのう。

2005-08-27 Sat

日本は大きな政府か? [選挙][ネタ]

http://cloudy9.fc2web.com/govsize.html

「大きな政府」とかの政治的キーワードは便利。
そのキーワードだけでわかったつもりにさせることができるから。

「大きな政府」を「小さな政府」に、と言ってるのは、

- 財政やばいよ、支出減らさんといかんよ、どうしよう
- でも財政やばい、って言っちゃうとパニックおきちゃうよ
- パニックおきないように騙しながら支出減らすにはどうしたもんか
- そうだ、キーワードでオブラートにつつもう!

というようなことなんじゃないかと思う。

ちなみに、問題がある場合に業務を改善する場合、

- 現状を整理し、沢山ある問題点をすべて洗い出して認識する
- 理想、目標を定めて共有する
- 優先度を付けて実行
- フェーズ毎に見直し、修正

こんな感じでやっていくのが王道。
問題の共有は必須。

でも、今の日本の問題点を有権者にちゃんと説明している
政党はないような気がする。
ちゃんと、っていうのは、わかるように、という意味ね。
日本をこうします、という願望は大きな声で言ってるけど、
これこれ、こういう事情なので、という説明が不足気味な気がする。

特に財政の問題は、かなり大問題だと思うのに、
証拠資料等があんまり出てきてないんだよね。
まあ、問題点を出す、っていうのはやりにくいけど、
ぜひやって欲しいなあ。
甘言ばっかり言わないでさあ。

甘言を書かないと票が集まらない、票が集まらないと、
政策が実行できない、っていうのはわかる。
でも国民も甘言をそのまま信じるほど馬鹿じゃないと思うがのう。

財政と言えば、国会は国家予算を承認する、という
とても重要な機能があるんだけど、前国会は、
会期が異常に長かったくせに、結局予算決めてないんだよね。
行政改革を軌道に乗せてから予算決めたい、という気持ちはわかるけど、
現実とのバランスももうちょっととって欲しい気もする。

2005-08-26 Fri

広島6区対決 ホリエモン v.s. しずかちゃん [ネタ][選挙]

投票用紙に、「ホリエモン」「しずかちゃん」って
書いても良いらしいよ。
「しずかちゃん」は亀井さんね。

「ジャイアン」「スネオ」「のび太」も立候補きぼーん。
無理か?
じゃ、白票を投じるぐらいなら「ジャイアン」って書くべし。

2005-08-26 Fri

IE問題の解決 [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/tgk/20050825#1124943551
via http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/?08261327

ボーナスは仕事の改善に対してお金を払うのが効率的という話。

まず最初にすることは仕事を測定する手段を持つことだね。

2005-08-26 Fri

ユーザ意識の名言・格言 [ネタ]

http://www.sofgate.com/trash/020404.html
via http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/20050824.html#200508246

ビジネスとしてコンピュータに関わる人の
初級教育用教材として良さげ。