ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 59 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-08-24 Wed

つくばバエクスプレス開業 [ネタ]

TX が「イヌ」に見えるといういうことで話題の、
つくばエクスプレスが開業。

つくばエクスプレス
http://www.mir.co.jp/

嫁が古楽の合宿参加のため、北千住からつくばまで乗ったらしいので、
秋葉原から北千住まで乗ってみた。

- スイカじゃなくて、パスネット。
- 駅広告はアキバオー。
- あんまり面白くなかった。

以上。

2005-08-24 Wed

そうめんつゆにカルピスが美味しい [ネタ]

http://portal.nifty.com/koneta05/08/22/01/

やってみる気はしないけど。

2005-08-24 Wed

Wikipedia の暗殺事件の一覧 [ネタ]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%AE%BA

紀元前2307年から現代まで。
沢山死んでる。
本にできそうな量だね。

Wikipedia で面白いエントリがあったら、
英語版もついでに見るとさらに面白い。

Assassinateion (Wikipedia 英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Assassination

日本語版の内容と全然違うな。
ただやっぱりこっちのほうが面白いし内容も濃い。
ninja なんて単語が出てきたりするし。
Related Link を辿るとさらに面白い

List of Assasins (Wikipedia 英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_assassins

List of assassinated people
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_assassinated_people

Ninja
http://en.wikipedia.org/wiki/Ninja

2005-08-24 Wed

対洗脳・情報操作に対する十箇条 [ネタ]

http://www.oikaze.com/~tamada/Diary/2005-08-23.html#2005-08-23-3

会議等では、

- 議論をコントロールしようとしてる人を信用するな
- 時間をコントロールしようとしてる人を信用するな

というのもあるかもな。

ただ、内容を理解した上で、洗脳されたふり、
情報操作されたふりをする、というのも
技術としては知ってなきゃいけなかったりする。
サバイバルって難しいのう。

Referrer (Inside): [2005-08-18-1]

2005-08-23 Tue

ヌーディストリゾート体験記 [ネタ]

http://sinri.net/nikki39.htm

フランスは遠いな。
どこかでそういう特区作ってくれないかな。
そういう公約してる政治家きぼーん。

2005-08-23 Tue

成果保証型アフェリエイト通信教育 [ネタ]

http://netafull.net/archives/010091.html

アフェリエイトで、月10万ぐらいは、
普通に頑張れば稼げるような気もするから現実的な金額だけど、
受講者が全員頑張るかは微妙な気がする。

でもこういうページを立ち上げる副次的効果はでかそうだな。

2005-08-23 Tue

総選挙をドラクエ風に語るスレ [ネタ][選挙]

http://ameblo.jp/warota/entry-10003605987.html
via http://dkiroku.com/

面白い。

2005-08-22 Mon

渋谷経済新聞 [ネタ]

http://www.shibukei.com/

渋谷、六本木界隈の新しげなビジネス情報誌。
知らなかった。
面白いわ。

bloglines で講読、と。

2005-08-22 Mon

納期に追われるWebデザイナのスケジュール管理法 [ネタ]

http://r202.org/mt/archives/001039.html
via http://www.oikaze.jp/~tamada/Diary/2005-08-21.html#2005-08-21-4

人にアピールできる、っていうのは良いな。
でもノートPCなんだよね、今の環境。

2005-08-22 Mon

Blog で使えそうなプレゼンメソッド一覧 [ネタ]

以下に書いてある。

写真と本文は関係ありませんメソッド
http://nais.to/~yto/clog/2005-08-22-1.html

まとめが欲しいな。

2005-08-22 Mon

目的意識が無いから他人を貶す [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050817#1124241493

長文。
結論は良くわからないんだけど、
良いことも言ってて、いろいろと考えるネタにはなる。

個人的には、
目的意識を持ってクールに行動する人はたしかに好き。
でも、目的意識を持たずにクールに行動する人も好きだな。
クールな批評家も悪くない気がする。
目的意識より、クールかどうか、が私の価値観なのかも。
クール、っていうのはまったく主観的なものだけどね。

ちなみに、他人を貶す、っいうのはおそらく、
暇だから、とか、目的意識不在だから、が理由じゃなくて、
その人の行動原理に因るところが多い気がする。
目的意識を持って他人を貶してる人は、
しょうもない会社の重役とかに結構いるからね。
そうやって生き残ってきた人には、そういう生き方は変えられないよ。
その人なりに一生懸命にやってるんだし。

2005-08-22 Mon

本拠地を移すタイプと守るタイプ [ネタ]

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050820#p02

政治の話。
捨てる才能、というのがキーワードになるのかも。
スクラップ&ビルド、と言うけど、スクラップするのをまずやる、
というが実は大事だったりする。
でもそれには勇気とビジョンが必要。

捨てる、という視点はシステムを作るときにも重要で、
スクラップコストを下げる、というのは設計時に考える必要がある。
下手な拡張性を考える暇があったら、スクラップコストを低くして、
ガシガシ、スクラップ&ビルドができるような
アーキテクチャを採用すれば良い、と。

2005-08-19 Fri

ホリエモン出馬、惜敗狙いか? [ネタ]

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20086497,00.htm?ref=rss

亀井静香が相手なので、ほぼ勝てないのは明白。
出馬しておけば、新聞や雑誌が勝手に取り上げてくれるので、
莫大な広告費用を払ったのと同じぐらいの効果が上げられる。
勝ってしまうと、いろいろ大変だけど、まず負ける。
しかも多分惜敗なので、同情も集まる。
誰が考えたかわからないけど、うまい。うますぎる。

2005-08-19 Fri

ドリアンをめぐる冒険 [ネタ]

http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/thai3/thai4.htm

トロピカルフルーツをがしがし食いまくった記録。
ドリアンとビールの食い合わせは危険、と言われてるけど、
やってみたら大丈夫だったらしい。

2005-08-19 Fri

映画「メトロポリス」がフリーで公開されている [ネタ]

http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2005/08/post_bcfc.html
via http://dkiroku.com/

アンチユートピアSFの名作。
人造人間のマリアは、スター・ウォーズの C3PO のモデルとしても有名。

元は白黒映画なんだけど、着色して音楽も付けた、
リメイク版を学生時代に映画館で見た。
場所は池袋の名画座。
同時上映は「未来世紀ブラジル」。
B級SFが大好きな人ならどっちもお勧め。

未来世紀ブラジル

ちなみにメトロポリスの監督はフリッツ・ラングは、
「劇場版 鋼の錬金術師」に登場してた。
(--> [2005-08-02-2])
時代の空気を代弁するには良い配役な気がした。

2005-08-19 Fri

英語が苦手な人が英文サイトを読む方法 [ネタ]

英語のサイトを見ないとどうにもならない、
ってことは良くあるので、苦手だろうがなんだろうが
読まなきゃいけない。
わたしは以下のようにしてる。

- Sleipnir に付いてる、エキサイト翻訳ボタンを押す。
- なんちゃって日本語に翻訳された文から、
  キーワードを拾ってなんとなく理解する
- 英語に戻って読み直す

それほど読む量が多くないので、これで足りてるんだけど、
ちゃんと単語の意味を調べながら読む必要があったり、
精度の高い翻訳をしたい、というのであれば、
翻訳ソフトを買ってしまうのが良いと思う。
マウスで指定すると即座に翻訳してくれたり、とか、
かなり幸せになれる。

無料体験版等も結構あるので、試してみる価値はある。
たとえば以下とか

インターネット翻訳の王様 体験版
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/king/download.html

無料翻訳ソフト、体験版へのリンク集
http://www.jshopguide.com/tutorial/transsoft.html

バリバリ仕事で使うのであれば、辞書がちゃんとしていないと
効率が悪いので、ATLAS とか、高いやつを買ってしまう、
というほうが多分良いと思う。

ATLAS 翻訳スーパーパック V12.0


でもまあこういう翻訳もそのうち Web サービスの実装が、
主流になりそうな気がする。すでにありそうだし。

2005-08-19 Fri

総選挙はてな [ネタ][選挙]

http://senkyo.i.hatena.ne.jp/

面白いゲームだ。
ゲームで学ぶっていうのは良いかも。
政治も株も勉強できる。

ゲームのルール変更やコメント等はアイデア日記を読むべし。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050818/1124317616

参考)
ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学
んだ
--> [2005-06-01-3]

2005-08-18 Thu

漫画で見る「イタリアvs韓国」 [ネタ]

http://wibo.m78.com/clip/img/63435.jpg

「マンガ嫌韓流」の1ページかな?

こんなに露骨にやらずに、食事に下剤入れとくとかすりゃ良いのに。
って、やってたりしてな。

マンガ嫌韓流

2005-08-18 Thu

スターウォーズの一人芝居 [ネタ]

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081123884824.html

ちょっと見たいかも。

これをやってる俳優さんは、スターウォーズを400回見たんだとか。
ちなみに、北島マヤは椿姫を1回見ただけで全部覚えたぞ。
漫画だけどな。

日本でやるならガンダム一人芝居か。
ダンボールガンダム(--> [2004-07-15-5])とか使ってね。
阿修羅男爵っぽい感じに、右と左がそれぞれ、
ガンダムとザクになるようにすればわりとイケそうだな。

2005-08-17 Wed

Language Exchange Community [ネタ]

http://www.mylanguageexchange.com/

外国語を勉強したい人どおしが教えあうサイト。
日本語を勉強したいアメリカ人が、
英語を勉強したい日本人がチャットでコミュニケーションできる。

登録はフリー。
ただしこっちから声をかけるにはお金がかかるらしい。