ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 54 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-11-01 Tue

Nihongo - 異国人による絵つき日本語解説 [ネタ]

http://www.paulgilbert.com/Nihongo.html

2005-10-31 Mon

「大伯母」と「大叔母」の違い [ネタ]

祖父母の姉が「大伯母」、妹が「大叔母」。
日本語って難しいなあ。

おば - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%93

女性の気分を害してしまう「おばさん」という単語は、
「小母さん」と書くのね。

こういう日本語の知識はエロ小説を書くときには必須だなあ、
と検索をしていて思った。
そういうページが良くヒットするのでね。
叔母さんとの情事はアリでも、伯母さんや小母さんだと、
ちょっとマニアックになってしまうわけだ。

2005-10-30 Sun

ツャア - 偽シャア [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/mesonic/archives/50176177.html
via http://dkiroku.com/

機動重兵器ビッグロボット。微妙で良い。
獣兵器とか、奇童とかだとやりすぎ。
微妙って意外と難しいと思う。

2005-10-28 Fri

YMCK の K って、Kuro じゃないよね? [ネタ]

プリンタのトナー交換時にふと思った。

Y - Yellow
M - Magenta
C - Cyan
K - ..... Kuro???、黒??

ウェブでちょっと検索すると、

K - blacK

という主張が多い。
でもなんか変。

英語の Wikipedia によると。

K - Key

らしい。

(The black is referred to as K for key ? a shorthand for the
printing term key plate. This plate impressed the artistic detail
of an image, usually in black ink.)


すっきりした。

CMYK color model - wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/CMYK_color_model

2005-10-28 Fri

OpenOffice.org はなぜ駄目なのか [ネタ][computer]

http://kaoriha.org/nikki/archives/000171.html

なるほど。
養う物と、良い物は違う、ということね。
社会は交易で成り立つものなので当然と言えば当然。
でも説明するのはわりと難しい。
こういう平易な説明はすごくためになるなあ。

(MSを宗教的に嫌悪しているプログラマは、
ほぼ例外なく、よいプログラマではない。
反MS教の信者として生きることは、人生を困難にする。
よいプログラマは、楽をするためなら、
自分の宗教をいとも簡単に捨てる)


言いたいことは良くわかる。
でも宗教的に嫌悪しててもバリバリ使ってる人はいるよー。
好き嫌いと使う使わないは別ですわ。

んー、

好き嫌いと使う使わないを、うまく分離できてない人は、
ほぼ例外なくよいプログラマではない、

こう置換できたりするか?

2005-10-28 Fri

装甲、戦車という単語は一般女性はまず使わない? [ネタ]

おなかの肉は装甲なのです、と嫁に言ったところ、
装甲って何?、と聞かれる。
装甲というのは戦車なんかが武器から守るために、、、
と説明をしたら、
戦車なんていう単語を使った回数は片手で足りる、
と言われてしまう。
片手は言いすぎ、と思うけど、まあそんなものかも。

こういう男の子しか使わない言葉って意外とあるかもな。

装甲 - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2

残念、腹の肉は「装甲」にならんらしい。

装甲の勉強には以下がお勧め。

装甲研究室
http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/armor_index.html

せっかくなので、とりあえずアサマシ。

装甲騎兵ボトムズ総音楽集
装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス
アクティックギア スコープドッグ with ラウンドムーバー

強殖装甲ガイバー

2005-10-28 Fri

人はなぜ恋に落ちるのか?—恋と愛情と性欲の脳科学 [ネタ]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003812.html

fMRI で脳内活性部位を調べる、というのは良く聞く。
将来的にはヘッドギアをつけて、特定部位に信号を与えて、
ということも技術的にはできるようになるんだろうねえ。
怖いのう。

兵器に応用、なんてことも考えてる連中いるよなあ、きっと。
人道的兵器ってやつね。
全然人道的じゃないけど、肉体的損傷が少なければ
人道的と言えるのさ。
怖いのう。

全然関係ないことを考えてしまったよ。

2005-10-27 Thu

バレンタイン監督、ヤフーで罵倒・酷評される [ネタ]

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/10/27_135420.html

ソフトバンクの敵はヤフーで取る!。

いやん、ばかんとく。

2005-10-21 Fri

メントスでコーラが大噴火 [ネタ]

http://skmwin.net/#000895

すげー噴火。
バーベキューのネタにどだ?。
顰蹙買うのは間違いないけどな。

2005-10-21 Fri

村上ファンドをイメージ検索すると萩本欽一が最初に出てくる [ネタ]

http://images.google.co.jp/images?q=%E6%9D%91%E4%B8%8A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89&hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

まあ似てるけどな。

2005-10-21 Fri

バナナ大学 [ネタ]

http://www.banana.co.jp/

バナナのすべてがわかる。
残念ながら、おやつに入るかどうかは書いてない。
90点。

バナナと言えば、なぜか、たつをさんを連想しちゃうよね。
これのせいだな。

バナナスタンドと私
http://nais.to/~yto/doc/zb/0015.html

2005-10-20 Thu

2005-10-20 Thu

浜崎あゆみ版ガンダム [ネタ][ガンダム]

http://inamode6.tokuhirom.dnsalias.org/show/800

卒論のテーマに困ってます、という投稿を最近 mixi で見た。
こういうジェネレータを作るのはどうだろうか。

参考)
浜崎あゆみのパクリ疑惑画像集 --> [2005-09-21-6]

Referrer (Inside): [2006-04-11-1]

2005-10-20 Thu

アクビは伝染する [ネタ]

アクビってなぜか伝染るんだよねえ。
電車の中でも、アクビの連鎖反応がおきることが良くある。

今日も信号待ちをしていたときに、向こう側に、
並んで立っていたた男女がほぼ同時にアクビをした。
様子からあきらかに他人とわかるんだけど、
同時にアクビをした男女の目と目があって、
愛が茅生える、みたいなことはあるのかのう、
とか思った。

2005-10-19 Wed

柱谷正樹(レイザーラモンHG)の Wikipedia が詳しすぎる [ネタ]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E8%B0%B7%E6%AD%A3%E6%A8%B9

あちこちで話題になってたので読んでみた。
たしかに詳しすぎる。

JavaScript まであるし。

気軽に試せるように、とりあえず変換ボタンを付けてみたよ。



むむ、このボタン、7日分が表示されたまま押すと、
IE だと容量が大きいせいかエラーになるな。
日付エントリとか、記事エントリで試せばOKなんだけど。
JavaScript の仕様なのか、IE の仕様なのか?

ちなみにボタンのソースは以下のような感じ。

<script language="JavaScript">
<!--
function hgchange(str){
str = str.replace(/<\/(a|A)> /g,'フゥーー!! ');
str = str.replace(/。/g,'フォーー!!。 ');
str = str.replace(/」/g,'オッケ〜〜!!」');
str = str.replace(/w/g,'セイセイセイ');
return(str);
}
// -->
</script>
<button onclick="document.body.innerHTML=hgchange(document.body.innerHTML);">

Referrer (Inside): [2006-02-02-3]

2005-10-19 Wed

ありがちな駄目な設計と構築事例 [computer][ネタ]

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/28it03/28it03.html

ドキュメントがまったくなく、ソースにコメントもなかった。
...
利用しているアプリケーションサーバがすでにEOLを迎えており、
...
単一マシン上での動作が大前提となっていたため、
...
バグの発生が起きても解析までに多大な労力を払う必要があった。
...
意味もなく途中でJavaとは違う言語のスクリプトを呼び出す
...
アーキテクチャにまるで一貫性がない。
...
パフォーマンスチューニングの設定もほとんどが誤りだった。


わはは。
こういうことは、なるべくなら話を聞くだけに留めたいけど、
実際に遭遇して経験すると財産になるのよね。

おかげさまで私も勉強させてもらっております。

筆者は、このシステムを構築した作り手への疑問と、
開発当時のプロジェクトに対して憤りを感じた。


怒りを爆発できれば良いんだけど、プロジェクトを進めた人は、
実は偉い人で、自分の経歴に傷を付けたくないので、成功!、
と言いはったりする場合もあるのよね ;-p。
その場合は、システム化により得られた成果を踏まえ、
より一層のシステム化による効率向上を目指し、
とか言う必要があったりする。
大人って大変なのよね。

参考)
素人CIOとの上手な付き合い方とは? --> [2005-09-07-3]

業務で使うシステムの場合には、技術的な問題に加えて、
人事的、組織的、リソース的な諸々の問題と戦う必要がある。
できれば、技術以外の部分は、ユーザ企業側のシステム部門で、
なんとかして欲しいものだけど、システム部門の育成って、
難しいのよねえ。
最低でも企業戦略にマッチングさせる部門に関しては、
自前でやんなきゃいけないけど、その作業って相当難しいし、
各方面との交渉、調整、推進って相当タフな仕事だからね。
その部分は、コンサルにアドバイスを貰うことはできるけど、
完全にアウトソースすることはできないところだし。

ちなみに、企業戦略と関係ない部分や、一般化できる部分、
つまり差別化しにくい部分については、
積極的なアウトソーシングを検討するほうが、
大抵の場合はコスト的に有利。
もし、ごちゃごちゃした日常業務に忙殺されて、
戦略に沿ったシステム提案ができない、という悩みを持つ、
情報システム部門の人がいれば、相談にのりますよん。
相談料は肉でいいよ。

Referrer (Inside): [2005-12-31-1]

2005-10-19 Wed

MADな北斗の拳 [ネタ]

http://hokuto.to/mad/mad.html

最近の若者は、北斗の拳とか知らんのだろうな。
読んどいた方が良いぞ。名作なり。

北斗の拳 愛蔵版セット
北斗の拳 2006年度カレンダー

テレビ版は残酷シーン満載でもう2度と放映しないので
DVD を買っとけ、と。

北斗の拳 スーパープレミアムBOX
北斗の拳 TVシリーズ ベストセレクション

映画版も傑作だから見とけ ;-p

北斗の拳 映画(字幕)

アサマシ全開!
でもアサマシ全開にしても、そんなに売れるわけじゃないのよね。
検索エンジンから「全裸セックス教団」で飛んでくるページが、
依然として大人気なんだけど、--> [2005-06-29-4]
ここに貼ってある全裸ビデオ全然買う人いないしねえ。

ひょっとして、わたしの日記を読んでる人は、
意外と健全な人が多いのか?
まさかね。シャイなだけよね。

2005-10-18 Tue

楽天、千葉ロッテマリーンズ優勝セール [ネタ]

http://event.rakuten.co.jp/baseball/2005/pacific/marines0510/

プライドもへったくれもない。
こういう態度は大好きだ!

2005-10-18 Tue

千葉ロッテ○○ パリーグ優勝 [ネタ]

○○の部分って正しく答えられる人ってどのぐらいいるんだろ。

1. マリナーズ
2. マーリンズ
3. マリーンズ
4. オリオンズ

意外と、1、4、あたりを答える人が多そうな気がする。

ロッテは味のある球団なのよね。
以下のサイト等を見るといろいろ思い出して良いですよ。

ロッテオリオンズ誕生から今日の千葉ロッテマリーンズまで
http://www2.odn.ne.jp/w-wood/lotte.htm

- 超人、村田兆治
- ファミスタで走り放題だった西村
- 最強助っ人リー兄弟
- 腹出し打法で三冠王の落合
- 不良ピッチャーから、ミスターロッテと言われる打者になった、愛甲。
  でも簡単に放出。
- 愛甲の後の、ミスターロッテ、初芝。

キャラが立ってて良いよね。
しかも弱い、っていうところも好き。
弱かった時代のヤクルトが好きなヤクルトファンの目から見ると、
すごく親近感が持てる球団なんだよね。

初芝については以下を読むのです。泣けるよ。

大河ドラマ、初芝清
http://d.hatena.ne.jp/Louis/20040916#p1

初芝の思い出 --> [2005-09-20-9]


それにしても優勝して良かったですのう。
城島も、小久保も、井口もいないのに負けた、
と言われちゃうからね。

Referrer (Inside): [2013-04-24-1] [2006-03-19-6]

2005-10-14 Fri

日本愛妻家協会 [ネタ]

http://www.aisaika.org/

こういうのコメントしにくいんだよねえ。

ブログに「防妻マニュアル」とかの記述がある。