ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 55 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-10-14 Fri

日本トンデモ祭 [ネタ][]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003898.html

橋本大也氏の書評。

写真入りで説明らしい。
BOOK OFF で 100円になった瞬間にメールで来る、とかいうサービスがあれば
速攻で買うのになあ。

でも、ウェブで著者のサイトを見るだけでも充分楽しい。

杉岡幸徳のページ
http://www.sugikoto.com/index.htm

2005-10-14 Fri

上野でユビキタス実験 [ネタ]

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088845,00.htm?ref=rss

上野は近所なので、ぜひ参加したいものだけど、
どうすりゃ参加できるのかしらん。
それにしても写真とページ数が多すぎで見にくいコンテンツだなあ。

2005-10-14 Fri

性的解析ツール [ネタ]

知人の日記で見かけた。
プログラムのテストを行なう「静的解析ツール」の typo なんだけど、
いろいろ想像しちゃうよね ;-p。

2005-10-14 Fri

脱オタクファッションガイド [ネタ]

http://www.ad-manga.com/otaku/
via http://inamode6.tokuhirom.dnsalias.org/show/537

オーム社ってすごい。
これ、プレゼント用とかに良いかもね。
送り先、片手じゃ足らんな。

2005-10-12 Wed

「ザマス」は「でございます」の省略 [ネタ]

「ザマス」はハイソな奥さま言葉としてポピュラーだけど、
真のハイソな奥さまは「ザマス」は使わないらしい。
「でございます」と言っているのに、鼻がつまって、
「ザマス」に聞こえるだけ。
山瀬まみ風に喋ると、なるほど、と思えるぞ。

ネタ元は40代リコーダー奏者の本村さん。

参考)
本村さんのブログ --> [2005-08-04-4]

2005-10-11 Tue

皇居に簡単に入る方法 [ネタ]

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/10/08_01/index.html

ボランティアをすれば良いのね。
セキュリティ大丈夫なのかしら?
まあ駄目でも私は多分困らんけど。

2005-10-11 Tue

俺にからめよ山形浩生 [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20050930
via http://dkiroku.com/

怖い人にはなるべくからまれたくない、
と思ってひっそり生きてるんだけど、
こういうメンタリティの人もいるんだねえ。
エネルギーがあるって良いなあ。

2005-10-11 Tue

パキスタン地震とサーヤ [ネタ]

パキスタン地震は10/5 に「告期の儀」が地震の原因らしいぞ。

参考)
サーヤと自然災害 --> [2005-10-05-3]

Referrer (Inside): [2006-05-28-3] [2005-11-15-2]

2005-10-08 Sat

電光掲示板字幕コントローラ - G-Mark System [ネタ]

マタイ受難曲ではセリフやストーリーを電光掲示板で字幕表示していた。
それを制御していたのは Windows のソフトで、
G-Mark System というものだった。
ジーマーク = 字幕。
ベタなネーミングだ。

2005-10-07 Fri

エロサイトの破壊力 [ネタ]

某エロ動画案内サイトからリンクを貼られた。
貼られた先は、なぜか、
インターネットから特許が出願できるようになった、
という記事。 --> [2005-10-04-13]

短時間に、そこ経由で3000人が来訪。
リファラーに残ってる数だけでね。
エロサイトってすごいわ。
2ch よりは破壊力がある。

2005-10-07 Fri

ルーズソックスの今とその活用 [ネタ]

http://portal.nifty.com/koneta05/10/06/01/

こういう企画大好きだ。
他にも活用方法はありそうだな。

それと、これだけ長ければ、ブルセラショップで
切り売りや、測り売りもできそう。
10センチください、とか。
買うやつがいるかどうか知らんけど。

2005-10-06 Thu

人材採用は難しい [ネタ][CD]

http://d.hatena.ne.jp/iidabashihakase/20051005

優秀な人材は「怖い」から採用できないというのである。


私にも理解できないけど、目の前で見ちゃうと、
たしかに、いや〜ん、な気分になるね。

これを明言する人はいないし、本人にその自覚はないだろう。
しかし、そんなトップの元に仕える人たちは悲惨であることは疑いがない。


現代を生きる以上は、悲惨を楽しめないとね。
ショスタコーヴィチの音楽とかを聞くと良いらしいよ。

Babi Yar
ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲全集

2005-10-06 Thu

なぜパンダはみんな帰ってしまうのですか [ネタ]

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091128188607.html

中国の外交官だから、仲が良くない国からはいなくなるのです。

風太君で我慢するのだ。

2005-10-05 Wed

サーヤと自然災害 [ネタ]

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news7/1111287160/l100

11月15日に挙式らしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000043-jij-soci

地震がきたら笑うな。

2005-10-04 Tue

ピンクのパラソルを持った妖精 [ネタ]

http://skmwin.net/#000855

半裸なのは妖精だから。

2005-10-04 Tue

赤ペン先生「のまネコ」発表文を添削 [ネタ]

http://byonabi.haru.gs/main/html/bkn_85063.html

すごい。

ちなみに原文も相当名文だと思う。
2ch の人にレベルを合わせて完璧に書き上げている。
かいかぶりかもしれないけど、相当頭が良い、
ちゃめっけがある人が書いたんだと思う。
原文を書いた人に、会ってみたいなあ、と思った。

2005-10-04 Tue

にわかな奴ほど語りたがる [ネタ]

http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000054.html

そうそう、まったくその通り!

語る相手がいないので、みんなブログを書くのです。
便所に落書きするよりは生産的な気分になれるしな。

2005-10-04 Tue

身近な人の偉大さは半減する [ネタ]

http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000055.html

そうそう、まったくその通り!

たとえ半分でも、尊敬がある、というのが重要なりよ。

2005-10-04 Tue

ゲリラ的雇用面接のすすめ [ネタ]

http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/Interviewing.html

- 賢くて結果に結びつけられる人を採用するべき
- 面接に先入観があったら駄目
- 答えのない質問を用意する
- 変な人を間違って採用するよりも、
  優秀な人を間違って不採用にするほうがマシ。
- Cのポインタについて理解することはスキルではなく才能
- インターネットで15秒で見付けられるような質問は論外
- 違法な質問は駄目!

採用人事って難しいよねえ。
反省もするけど、外れは引いたことはないと思う。

2005-10-04 Tue

隠し撮り防止技術 [ネタ]

http://www.kagami.org/diary/2005-10-02-1.html

ネタかと思ったらわりと真面目なもの。

似たようなのはサンダーバードにあったな。
ありえない、と思ったものでも実現できちゃうものだなあ。
テクノロジーは魔法だねえ。