前の日 / 次の日 / 最新 / 2013-07

/home/pochi/ChangeLog / 2013-07-24

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2013-07-24 Wed

NECアクセステクニカに聞く、「ついに主流になる5GHz帯、11acルータの魅力とは?」 [コンピュータ]

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130723_607873.html

今のアンテナは基盤上で米粒大なのか。
指向性とか偏波とかってどうなってるもんなんだろ。

アンテナは大学のときの教科書に載ってたけど、
まったく勉強しなかったから、今さら疑問がいっぱいだ。
きっと電波は真面目に勉強しとかなきゃ駄目なんだろうなあ。

JANOG32 LA 反省会 [JANOG]

LAってのは Local Arrangement の略で、
会場周りの設営とかをするチームのこと。

ちょっとだけ手伝ったので遊びに行ってみた。
本当は別の会議室で開催されてた将棋部に乱入したかったけど、
シャイだったので行けなかった。残念。

個人的に思ったのは以下かのう。

- チームとして楽しくできたみたいなので良かったんじゃないかなあ。
- IRCは面白い試みだったと思う。廃人的おっさんホイホイとしてずっと置いとけば?
- いろいろやるには人的リソースがちょっと足りなかったかしら。
- 過去のノウハウがあんまり生かせてない感じ。
- 段取りは重要。ちゃんと段取りした部分はしっかり動けてる。
- 特に過去に工夫してうまくいったことが継承されてない。失敗は生かされてる。
- Weatermapは素敵。なんらかの形で公開されるっぽい。
- コミュニケーションツールをどう使うかは難しいねえ。

イベント用のNOCのノウハウはちゃんとまとめたほうが良いのかもね。
WGでも作って半年かけてまとめてみてはいかがかしらん?

東工大、大岡山キャンパス本館が有形文化財に [ネタ][大学]

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720130723eaae.html

ネタとしか思えない。

アンサイクロペディアの東工大の項はだいたい合ってるんだけど、

アンサイクロペディア - 東京工業大学

本館についての記述は、というと、

東工大の中枢である。とても頑丈に作られていて、百人乗っても
大丈夫などころか、横に倒しても壊れない。
当然、未来永劫壊すことができない建物である。
これについては、とあるブログ[4]が詳しいので引用する。


そもそも、昔は新橋・蔵前の地にあった東工大であったが、
関東大震災で焼失。以後、大岡山に場所を移した際に、
教授らの地震への恨みを込めまくって設計されたのが
本館であるとされる。

その重厚かつ頑丈なつくりは、第二次大戦で東京決戦となった
時を見越し、日本のブレインを失わぬための砦としての機能も
持たされたのではないか、と噂されるほどの過剰なものである。

事実、東京が空襲で焼かれまくり、大岡山も火の海となる中、
本館だけが烈火の中で、鬼の如く佇立していたという目撃談も
あるほどである。


建設中の写真は100年記念館かどこかで見れるんだけど、
これでもか、っていうぐらい、大量の鉄筋が埋めこまれてるのがわかる。
鉄筋で枠をガッツリつくって、コンクリートで壁を作った、
そんな感じの作りなのよね。

壊すと金がすごくかかるから文化財にしちまえ、っていう発想かのう。

なお、戦時中には標的になることを避けるため、
当時最先端の光学迷彩を使用していた。


コールタールで真っ黒に塗っただけだったり。

B29は、レーダーを備えてたので、まったく無意味だったのよね。
空襲されなかったのは、大岡山がB29の侵入目標になってて、
そこを超えたところから、爆撃を開始したからなんだとか。
だから自由が丘付近は火の海になったけど、反対側は無傷だったと。

【全文】ソフトバンク孫社長が語った“300年後のテクノロジー”予想すげえ! [ネタ]

http://matome.naver.jp/odai/2137464371947919301

- 2018年にチップは人間の脳を超える
- 脳型コンピューターを搭載した知的ロボットの登場
- チップをおでこにぺたっとはるとチップ同士を介して、
  人体間通信で自分の脳と相手の脳で交信できる。
  まさにテレパシーができるようになる。
- 平均寿命は200歳にまで伸びる
- あらゆるものごとがライフログになり、クラウドに保存される。

精神転送についての言及はないな。

Wikipedia - 精神転送

ネットワーク内で永久に生きられる、っていうネタなんだけど、
寿命は200歳、って言ってるので、精神転送はできない、
と思ってるんじゃないかな。
知らない、ってことはないと思うし。

とりあえず読みやすいところで、ヒーチー年代記の1作目を貼っとく

ゲイトウエイ (ハヤカワ文庫SF)

Referrer (Inside): [2013-08-14-12] [2013-07-27-5]

都内近郊ですさまじかったゲリラ豪雨の被害画像 [ネタ]

http://matome.naver.jp/odai/2137456897820506301

7/23午後に東京近郊で起きたゲリラ豪雨。各地の被害画像を集めてみた。


すごかったのねえ。
ずっとサーバルームにいたので外の様子はまったくわからんかったよ。

さくらVPSセットアップ用のシェルスクリプトを今話題の「Ansible」で書き直してみた [コンピュータ]

http://k1low.hatenablog.com/entry/2013/07/22/185615

AnsibleはPython製のプロビジョニングツールです。ChefやPuppetと同じ領域のツールですね。


Ansibleは、Chefのような「サーバ-クライアント型」ではなく、
Capistranoのような「Push型(sshでがんばる型)」のツールです。


デプロイ環境にアプリケーションに不要なものを(ほとんど)入れる必要がない


そもそもデプロイ環境に事前にログインする必要がない(状態にまで持っていける)


軽く使うには良さげかも。

東京大学教養学部前期課程で初の「将棋授業」がスタート [将棋]

http://www.shogi.or.jp/topics/2013/07/post-782.html

将棋の考え方は意外と色々なところで役に立つような気はする。

ただ将棋はどうしても勝ち負けに拘りがちになっちゃうゲームなのよね。
そこがゲームとしての強さであり弱さじゃないかと。
上手に負ける、ということを学ぶには、囲碁のほうが良いかもな。

新宿ランチ [生活]

大学のサークルの後輩とランチ、っていう語感は、ときめきイメージだけど、
実態は、おっさん2人であやしい仕事話。
トキメキゼロ。

スクール水着で洗車 [ネタ]

http://sukumizusensha.com/index.html

秋葉原はおかしなビジネスの宝庫だよなあ。
大好きな街だ。

コンセプトが素敵だ。

スク水洗車に至るまでのいくつかのストーリーから選考中です。
学園モノとか洗車道とか部活モノとか・・・まず舞台はプール。


要はこれから考える、とw

追記)
日本がようやく世界に追いついただけらしい。
bikini car wash で画像検索するとウハウハしちゃうぞ。


https://www.google.co.jp/search?q=bikini%20car%20wash&safe=off&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=vILwUY6DDsLykQXy9IDIBw&biw=1089&bih=662&sei=v4LwUaC7HtDrlAXA24DgAg

ベルリンフィルの清水直子さんのこと(情熱大陸) [音楽]

http://blog.goo.ne.jp/romani1988/e/06059d35524ca396d603f38e185fe8d4

・ヴァイオリンはラベル
・チェロはボトル
・ヴィオラは中身


2ndヴァイオリンはコルク、コントラバスは箱、って感じかのう。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20