Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Ajax が REST に及ぼす影響[computer]

2005-11-28

http://www.rubycolor.org/takahashi/xmldevday8/img0.html

REST と Ajax は仲が悪いようで実はそうじゃない、
ということを漠然とは思ってたけど(--> [2005-11-11-8])、
その見方は正しかったっぽい。

とても良くまとまっている。勉強になりました。
でも高橋メソッドなので、まとめて見れないのはつらい。
ポイントだけピックアップ。

- ウェブアプリの以下の問題を解決したのが Ajax
  - 表示の変更がページ単位になってしまう
  - 何か操作するとサーバにアクセスして待たされる

- Ajax の技術自体はそんなに新しくないけど、
  Google が全面的に採用して、キャッチーな名前を付けたおかげで
  爆発的に流行った。
  名前重要

- REST の技術的特徴
  - サーバがデータを持つ
  - サーバは状態を持たない。状態はクライアントが持つ
  - クライアントがキャッシュを持つ
  - ゲートウェイやプロキシを自由に置ける
  - サーバからコードをダウンロードしやすい

    --> Scale しやすい
    --> 実は Ajax を予感させる考え方

- REST で超重要なのは URI。
  - URI は「リソースの表現」
  - 「リソース」は状態に依存しない
  - 状態に依存するものは「リソースの表現」
  - REST では「リソースの表現」をサーバからクライアントに転送する

- Ajax で作られたアプリはブックマークできないので
  RESTful じゃない、というのは性急すぎ。
  - そもそも選択したボタンとか入力したテキストとか
    ブックマークできないものは元々あった。
- Ajax でもブックマークできる URI を割りふることは可能。
  例えば Google Maps。クエリストリングスに埋めこみゃ良い。
- どう割りふるかは、Ajax アプリケーションの設計上の問題。

- Web1.0 から Web 2.0 の時代で変わったこと
  - リソースを混ぜて表示するようになった
  - コード オン デマンド
  - サーバの representation と クライアントの representation が
    等価であるとは限らない。
  - サーバの representation は URI で指定できる。
  - クライアントの representation は URI で指定できなくても良い。

- Web の RESTful じゃない点の一つに Coockie による
  セッション保持がある。
  - 毎回 BASIC 認証する、という方法もあるけど、、、、
  - クライアントで remixing という考え方だと、
    認証が必要な部分とそうでない部分を分けられる。
  - Ajax を使ったほうが Scalable になるかもしれない


それにしてもさすが高橋メソッド。
243ページもあるとは。

参考)
高橋メソッドについて(ルパンメソッド) --> [2005-04-07-1]
高橋メソッドなプレゼンツール --> [2005-04-08-4]
高橋メソッドによるエヴァンゲリオンのあらすじ --> [2005-06-05-7]
高橋メソッドを実現する Perl モジュール --> [2005-08-29-10]
less プレゼン meets 高橋メソッド & もんたメソッド --> [2005-09-08-1]:

permlink