前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-10

/home/pochi/ChangeLog / 2005-10-27

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005-10-27 Thu

BANT ルール [情報]

昨日のプレゼンで聞いた営業のための指標。

B - Badget 予算
A - Authority 決済者
N - Needs 必要性
T - Timing 導入時期

営業活動の際にヒアリングすべき項目。
これらが確定できていれば優良案件。

優良であれば、

- 役員へのアプローチ
- 競争相手に負けない策をとる

ということを行なう、と。

ITプロセス標準モデル [情報]

昨日もらったプレゼン資料に書いてあった、
プロセス、品質管理の際にキーワードになりそうな用語を列挙。

- デミングのPDCAサークル
- COSOレポート
- ISO/IEC 9000
- ISO/IEC 17799(BS7799)
- CMMI
- BSC - バランススコアカード
- ITIL
- CobiT
- TCO
- Six Sigma
- SOX法

こういう規格って、誰も幸せにしない気がして嫌い。
でも仕事では避けて通れない場合もある。
個人的には、こういう規格に準拠しています、とか言われるより、
ざくっと、アジャイル宣言とかを見せられるほうが、
好きなんだけどねえ。

The Agile Alliance (日本語訳)
http://www.metabolics.co.jp/XP/AgilePrinciples.html

さらに昨日聴いたネタ。

- 日本は BSI にとってはドル箱。
  ISMS で BSI はしこたま儲けたので出先機関まである。
- ITIL だけでは足りない要素も多いため、ITIL のフォーラムでも、
  CobiT が話題になることが多かった。
- 日本では ITIL はキャリア等民間が中心。
  役所ではあまり話題になっていない。
- 総務省は EA を看板にしてて、ITIL には冷たい。
  EA は全体のモデル、ITIL はプロセスのモデルで
  補完するもののはずなのに。
- アメリカでは、10パーセントのコストが SOX 法対応のため消えている。
  消えている先は監査法人。
  監査法人の不正に対応するための法律が監査法人を太らせている。

KPTを使ったプロセス改善 [情報]

http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/10/kpt_cc45.html

ブレスト形式でやるのか。なるほど。
一人でやっても効果はありそう。
みんなでやるとそれに加えて楽しそう。

バレンタイン監督、ヤフーで罵倒・酷評される [ネタ]

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/10/27_135420.html

ソフトバンクの敵はヤフーで取る!。

いやん、ばかんとく。

Juno's Spinner のサッカーボールGET! [知人]

欲しいなあ、と言ってたら Juno's Spinner の
サッカーボールが郵送されてきた。
完成品とキット。わーい。ありがとです。

Juno's Spinner
http://www.ne.jp/asahi/j/yananose/polyhedron/js/what-j.html

これ実物見ると絶対欲しくなるですよ。
楽天で買えます。
個人的には12面体がお勧めなんだけど残念ながら
今は売り切れらしい。

Juno's Spinner %5%C%+!<%\!<%k

ググると情報がいっぱい出てくる。
ファン急増中ってことか。
以下とか。

バリエーションがいっぱい
http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/junos/junos.html

Yahoo!でもサーチ。

「Juno's Spinner」でYahoo!検索

会社でビヨーンと伸ばして見せて回ったんだけど、
いつもながら、初めて見る人の、オオ!、っていう顔を
見るのはわりと面白かったりする。


半年前の柳瀬さんのワークショップ --> [2005-04-26-10]

Wiki小話 / Vol.2 [computer]

http://nais.to/~yto/clog/2005-10-25-5.html

とりあえず参加登録。

協同組合とプライバシーマーク [仕事]

プライバシーマークとは1年以上格闘をしている。
共同受注を事業内容とする協同組合がプライバシーマークをとる、
というのは JIPDEC でも初めての事例らしく難航しまくり。
審査リーダーが OK と言っていたにもかかわらず、
最終的な審査会で「認定保留」を食らってしまった。
がびーん、ということで JIPDEC 詣で。説明を受ける。
また書類作らなきゃいかんらしい。
次ぐらいがさすがに最後だと思うけどね。

共同受注を行なう協同組合が、プライバシーマークを取得する際に、
普通の企業と比較して、特徴的なポイントは以下の2点。

- 組合員はプライバシーマークの範囲に入らない。
- でも組合員が個人情報保護を確実に行なうために、
  対策を行なう必要がある。

プライバシーマークは普通の企業の場合は、
アルバイト等も含む従業員すべてが対象範囲になる。
でも協同組合の場合は、組合員それ自身で事業体であり、
複数の事業体にまたがって、プライバシーマークを付与することは、
できないため、組合員を範囲に含めることはできないらしいのだ。
しかし組合と取り引きをするお客から見ると、
プライバシーマークが付いてるから、組合に仕事を頼むと安心、
という意識が当然働くわけで、その安心をなんらかの形で、
保証してやらなきゃいけないわけだ。
なので、

- 組合員へ教育
- 組合員の審査
- 共同受注のための規約の整備
- 責任範囲の明確化

などを実施しなければいけない。
つまり組合員はプライバシーマークを付けるための基準を
満たすための労力を割いているにも関わらず、
プライバシーを付けることができないわけだ。
むむぅ。

でもまあ、リスク低減のために、情報の管理については、
きちんと理解して運用しなきゃいけないのは事実なので、
マークの有無はわりとどうでも良い話ではあるんだけどね。
ほんとは。

Referrer (Inside): [2005-12-31-1]

「会計を使用中」というメッセージが出て「PCA会計」が立ち上がらない [仕事]

PCA会計が異常終了したようなときに、サーバ上のステータスでは、
ログインしたままなってしまい、再度起動しようとすると、
こういうエラーが出て起動できないことがある。
サーバにログインして、管理ツールを使って、
ログインしているユーザを強制的にログアウトにすればOK。

ググっても見付からなかったのでメモ。
書いとけばググって助かる人もいるよね、と。

Rails の最適化に関する10の事柄 [computer]

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20051025/1130211403

メモメモ。

障害対応、原因はケーブルのショート [仕事]

昨日の障害の続き。
朝、念のためもう一度調査。
メインのスイッチではなく、別のハブ経由であれば、
問題なく繋がることを確認し、
秋葉原ではなく、有楽町へ。
ハブが100%悪いとは限らないので、保険をかけて以下を購入。

- 代替用の安い24ポートスイッチ
- 暴れてるハブがいる場合の交換用の安い8ポートスイッチ
- 別回線経由で繋ぐための安いルータ
- どこかのサーバのNICがおかしい場合用の安いNIC
- バイパス経路を設定するためのケーブル数本

どれも「安い」が付く。
貧乏ソリューションってやつね。
安物買いのなんとやら、とは良く聞く言葉だし、
インフラにお金をけちるとロクなことはない、
というのは良くわかってるんだけど、
今回はあくまで緊急対応なので。
禀議の問題もあるしね。
システムは全面的にアウトソースしようぜ、と言ってるのに、
私が手や足を動かしてる時点でそもそも負けなんだけど、
まあ仕方ない。
お金がないってつらいねえ。

で、メインのスイッチを交換して障害復旧!!。

と思ったら、あるケーブルを差すと調子が悪くなることが判明。
調べてみると、そのケーブルの先は、別フロアのハブで、
そこのハブに差してあるケーブルの一本がショートしていた。
机の移動に伴ない、ケーブルのジャックが抜けてしまって、
銅線が剥き出しになっている先端を、誰かが親切のつもりで、
よじってまとめてくれていたみたいだ。
ショートにより、ハブが異常を検知して、そのポートを
ブロックしてくれれば良いものを、リセットをかけまくって、
それが伝搬してメインのスイッチもリセットされまくっていた、
というのが今回の真の原因でございました。
メインスイッチは無罪。

ツールを整備しておけばもうちょっと楽に調べられたよなあ、
もうちょっと高いハブを使ってちゃんとした設計をしてればなあ、
何人かいれば人海戦術で調べられたかなあ、
せめてハブにログインできればなあ、等々、
いろいろ思うところはある。
ちょっと負けた気分。
でもまあ、コストをかけない、というのは
経営判断なので従うしかないしねえ。
仕事は有限のリソースの中で最善の動きをするしかないのです。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20