Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

仏像は奥が深い[ネタ][]

2006-08-28

2次会で仏像マニアが、変な音楽マニアの洗脳をしていた。
乱入して洗脳に協力。
仏像は良いぞ、と。

仏像は奥が深いんですわ。

- 仏の数がそもそも沢山
  --> Wikipedia - 仏の一覧
- 宗派によって信仰する仏様が様々
- 時代によって作風が全然違う
- 同じ時代でも、派によって作風が違う
- 朝鮮系、南宋系、等々、源流も様々

ちなみに如来と菩薩の違いぐらいは常識。

如来 : 悟りを開いた人
菩薩 : 悟る前の人

昔の仏教や上座部仏教(いわゆる小乗仏教)では如来マンセー。
浄土真宗みたいないわゆる大乗仏教では菩薩マンセー。
密教ではいろいろな仏様がてんこもりー。

参考書として最近絶賛されてるのは以下ね。
買っていいよ。

仏像のひみつ

洗脳活動をしてた仏像マニアによると、みうらじゅん本が、
お勧めらしいぞ。

見仏記
見仏記(2)仏友篇
見仏記(3)海外篇
見仏記(4)親孝行篇

仏像本を検索してて、以下の本を読んでみたいかな、
と思ったのでついでにメモ。

仏像は語る 何のために作られたのか


あー、人前に出ると手が震えちゃう、とか、
鬱で苦しんでる、とか言うときには、携帯用の仏像が良いらしいぞ。

仏法守護夜叉 手のひら十二神将

Referrer (Inside): [2006-10-12-4] [2006-09-11-6]

permlink