ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 34 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-02-01 Tue

組織変更 [仕事]

いろいろばたばた。

2005-01-30 Sun

個人情報保護研修資料作成 [仕事]

休日出勤。
2月から毎日講師をしなきゃいけないので、
そのための資料作成。

2005-01-28 Fri

E-Business セミナー [仕事]

http://www.e-labo.net/seminar46.html
片付けのみ参加。
吉松さん、この前よりお洒落な感じ。

2005-01-25 Tue

カーネル読書会 [仕事]

http://www.ylug.jp/modules/pukiwiki/
会議室のセッティングとか。

2005-01-24 Mon

補助金事業 [仕事]

打ち合わせとかセミナーとか。
終了後はそのまま宴会。

2005-01-24 Mon

深夜作業 [仕事]

ドキュメントをあれこれ作成。

2005-01-23 Sun

出動 [仕事]

2時間ほど眠た後、終電1本前で職場に出動。

2005-01-19 Wed

HOTSPOT作業 [仕事]

研究会終了後作業。
SSL鍵インストールとか。
禁煙席が空いてなくてカウンターに座ったんだけど、
煙草の煙が容赦なくまとわりついてくる。むーん。
無線LANはパケットロスが多すぎて、ターミナルでの作業が
つらかったので、結局FOMA で繋いで作業。

2005-01-19 Wed

大阪出張 [仕事]

荷物が多いので、飛行機じゃなくて新幹線で移動。
長時間座ってなきゃいけないし、景色はつまんないし、
新聞とか用意されてないし、やっぱり飛行機のほうが好きかも。

2005-01-18 Tue

ニューフロンティア・タウンミーティング [仕事]

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/18/6105.html
仕事で行ってきた。
全然興味なかったんだけど存外に面白かった。
松井道夫曰く(超訳済み)

まず捨てる。これ大事。代わりを作ってから捨てる、じゃ駄目。
うまくいってるのを捨てるのが肝。
これをやっていたらどうなったか。社員がいなくなった。

組織は勝手に増殖する。捨てなきゃ駄目

株式の2重課税は止めたほうが良いんじゃない。
株式市場ののれん代ってものなんかねえ。

坂本敦子さんのネタ。身振り付きで聴衆に言う。

首をまわしてくださーい。
手を上に上げてー
左右に振ってください。
親指と人差指で輪をつくって、
ほっぺにその輪をあててください。
(と、額に輪をあてる)

ほとんどの人が額に輪をあてるんだな、これが。

内容は、松井道夫ショー、みたいな感じだったかも。
政治の人はどの人もいまいちだった。

2005-01-17 Mon

JASPA賀詞交換会 [仕事]

高輪プリンスホテルでパーティーの裏方業務。
ビデオ撮影をしたり。

終わった後、上司や同僚とおでん。

2005-01-17 Mon

補助金事業 [仕事]

タスク山積み。ひーん。

2005-01-16 Sun

休日出勤 [仕事]

CSR作成とか。

2005-01-15 Sat

お店訪問 [仕事]

溜池山王のバーを訪問。楽しくなるかも。

2005-01-13 Thu

E-Business セミナー [仕事]

http://www.e-labo.net/seminar45.html
いろいろやってて片付けにしか参加できず。
いかん。

2005-01-13 Thu

東京海上日動あんしん生命「ライフバランス社員制度」 [仕事]

http://www.tmn-anshin.co.jp/news/lifebalance.html
働き方の多様化、というのはここ数年のキーワードかも。
働き方が選べる世の中にしなきゃいかんよね。

ちなみに労働者は労働時間制限に縛られちゃうけど、
自営だと何時間でも働ける。
いっぱい働きたいなら、起業したり、個人事業主になったり、
要は自営業者になる、ということを考えたほうが良い。
いっぱい働きたくないのにいっぱい働いてる、という人が、
そういう状態を改善する方法は極端に言うと以下の2つだと思う。
- 労働者だもんね、と割りきって、いっぱい働くのを止める
- 自営になっちゃって、堂々とお金を稼ぐ
後者のほうが絶対楽しいよね、なので独立を選んでいく人は多いよね、
と思って、個人事業主をサポートする仕事を去年からやってるんだけど、
予想より時代の進みは遅いのう。仕事の進みもな。

2005-01-12 Wed

土曜日にイカれたサーバの修理 [仕事]

メモリを交換 --> 駄目
BIOSをアップデート --> 駄目
結局メインボード交換。

2005-01-11 Tue

サーバメンテ [仕事]

土曜日にイカれたサーバの様子を見る。
メモリのところに赤ランプがついている。
IBMのサーバはおかしいところがすぐわかって偉い。
伊達に高くない。

2005-01-08 Sat

障害発生 [仕事]

職場のサーバが落ちてて電話がなりまくってたけど、
電話をマナーモードにしてたおかげで気付かなかった。
失礼しました。

2005-01-05 Wed

広告効果測定分析 [仕事]

ウェブページリニューアル後に行なった広告効果測定のため、
ウェブアクセスログの分析。
AWStats の出力結果を元にいろいろといじってみたんだけど、
ちょっと凝った分析をしようとすると、やっぱり商用の
ログ解析ツールが欲しくなるなあ。

で、わりと意外な結果が出て、ちょっとびっくり。
広告の効果測定はマメにやらんと駄目だな。