ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 15 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2007-02-06 Tue

新業務システム進捗遅延対策ミーティング [仕事]

疲労困憊のときにこういうミーティングはつらいねえ。

2007-02-06 Tue

EAIツールの研修 [仕事]

仕事の都合で、10:00〜17:00 の内容を、
9:45〜13:30、休憩なし、の時間に詰めこんでもらった。
オペレーションしっぱなし。
疲労困憊。

2007-02-05 Mon

全体会議 [仕事]

内職内職。
割り込みがないので逆に仕事がはかどったり。

2007-02-02 Fri

三島出張 [仕事]

新幹線に乗ってシステムの調査へ。
意外と近いね。
これならたしかに通勤できちゃうな。

2007-02-02 Fri

障害回復 [仕事]

サーバ移設(というか新設?)時に発生していた障害の原因は、
php-mysql を入れそこねてたこと。
apt-get install php-mysql で解決。
我ながらしょうもないミスだなあ。。。。

2007-02-01 Thu

会議2連発 [仕事]

5時間ぶっ続け。
プロジェクタに写しながら書きなぐったログは合わせて800行。
進行しながら書くのはさすがに疲れる。
徹夜あけなので、何かしてないと、すぐに眠くなっちゃうしね。

2007-01-31 Wed

サーバ移設でどはまり [仕事]

池袋から南砂町へサーバを移設。

DNSを切り替えて、メンテナンスページを表示させておいて、
その間に、サーバのアップデートや、IP アドレスを変更して、
タクシーで移動して、サーバを設置。
電源を入れて、動作確認をして、DNS を切り替えて終了。
簡単簡単。

、、、、の予定だったんだけど。

サーバの電源を入れたところで、kernel panic で起動しない。
1台のサーバが壊れても、2台のサーバがあるし、
データのバックアップはしてるし、その場でなんとかなる、
と思ったら、なんと起動しないのは2台とも。

RedHat のインストールディスクで起動して、
ファイルシステムを mount して見ると、
なんと / の中身が空っぽになってるし。

ファイルシステムが壊れるとは、、、、、、

CD-ROM ドライブが付いていない匡体だったので、
外付け CD-R を取りに走ってもらう。

その間に Debian のイメージを落としたり、
中身を再確認したり。

CD-R が到着したので、Debian のイメージを焼いて再インストール。

バックアップ用のディスクに pdumpfs で取ってあったデータを
全部書き戻して終了、、、、、、、、、

と思ったら、lib の中身がが微妙に違うらしく、
またしても、kernel panic。

むむぅ。

結局、ソフトウェアの部分は全部インストールしなおして、
データだけ戻す、という方針に。
ほとんどのツールを apt でインストールする、
という方針にしといて良かったよー。

作業開始から11時間後にようやく復旧。

始発で帰宅。へろへろ。

2007-01-30 Tue

Salesforce 最新リリース、Winter 07 の研修 [仕事]

新機能を使うための管理者向けの研修を受講。

盛沢山の機能を使うカスタマイズをハンズオンで実施。
進むスピードがやたらと早い。
管理者としての経験がないとついていけないと思う。
でも誰も脱落していないところを見ると、みんな管理者として、
ちゃんと仕事してるんだろうなあ、とか思った。

2007-01-29 Mon

新業務システムのデモ [仕事]

全然動かないじゃん!
最悪。

2007-01-23 Tue

仕事しまくり [仕事]

JANOG の前に片付けることを片付けとかないと。。。。
って片付かないし。
結局ほぼ徹夜。

2007-01-22 Mon

仕事しまくり [仕事]

JANOG の前に片付けることを片付けとかないと。

資料を作ったり、ミーティングをしたり。

2007-01-20 Sat

休日出勤 [仕事]

JANOG の前にあれこれ片付けないと。

2007-01-20 Sat

リクルートの適職フェア [仕事]

職場で出展してたので挨拶。
ついでに自分の転職活動。

会場を出たところで、転職エージェントにナンパされた。
喫茶店でコーヒーを飲みながら話をする。
転職エージェントに業務形態、人員構成、使ってるシステム、
なんかを逆質問してみたり。

2007-01-19 Fri

eラーニングのスケジュール決め [仕事]

MS-Project 便利便利。
ミーティングのその場で線表作りができちゃう。

2007-01-19 Fri

新業務システムの仕様確認 [仕事]

なんだか動かないぞ、ということでミーティング。

2007-01-18 Thu

下高井戸で打ち合わせ [仕事]

ついでに G-ROKS のスタジオを見せてもらう。

G-ROKS
http://www.groks.co.jp/

プロ向けのスタジオってすごいぞ。

クラシック関係者にも使ってもらいたい、
ってことなので、誰か練習やイベント用に使わない?
プロ向けなので本当のお値段は高いけど、
価格は応相談で良い、とか言っておりました。

2007-01-18 Thu

セールスフォースの打ち合わせ [仕事]

別件でごたごたしたので、それほど進まず。

2007-01-17 Wed

マイホームページの相談 [仕事]

AsIs と ToBe を説明。
ToBe ぐらいは上からある程度は降りてきて欲しいものなんだけど。

2007-01-17 Wed

セールスフォースの相談 [仕事]

どうやって使ってもらうか、という話。
トップダウンでやれれば一番良いんだけど、
現場のトップが使う気ないからなあ。

2007-01-15 Mon

Salesforce バージョンアップ [仕事]

いろいろ変わってる。
ユーザインタフェースがかなり改善したかも。