ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 43 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2004-04-21 Wed

自治体モバイルIT研究会 [仕事]

ボスが今年度の座長をやることになったので出席。
たくさんの自治体が参加してたけど温度差はありそう。

2004-04-21 Wed

MOTEX訪問 [仕事]

ボスの知り合いの会社へ訪問。
4階にバーとジムがあって素敵。
社員がノルマを達成するとハワイ旅行に行ける、ってことで壁という壁に
ハワイのチラシが貼られまくり。
ここの製品の LanScope CAT は、なかなか良さげな製品かも。

2004-04-21 Wed

大阪出張 [仕事]

ボスのお共。
鞄にハサミが入っててゲートでひっかかる。

2004-04-20 Tue

出張準備 [仕事]

出張に持っていくノートPCをセットアップ。
やっぱり自分用のを買ってもらおうかなあ。

2004-04-20 Tue

補助金申請書書き [仕事]

大会議室で資料を広げながら、かんづめ状態。
結構大変かも。ちょっとやばい気がしてきた。

2004-04-15 Thu

打ちあわせ [仕事]

客先にて。
前回同様雑談だらけ。
楽しゅうございました。

2004-04-15 Thu

ISMS/プライバシーマーク講習会 [仕事]

ペリージョンソンの無料講習会に行く。
それなりに知ってる内容だったので眠くなったけど、
時々重要なことを言うので眠るわけにはいかず。
それなりにためになった。
- プライバシーマークを発行するところが混んでて、申請から発行まで3〜6ヶ月かかる
- プライバシーマークを部門で申請するのは現状非常に困難。
- ペリージョンソンクラスのコンサルに全部セットで頼んでもそんなに高いわけじゃない(安くはないけど)。自分でもできるけどお金で解決も現実的か。
- 個人情報保護法とか、諸々の規定やらがどんどん施行されるので、プライバシーマークぐらいは取っておいたほうが良さそう。

2004-04-14 Wed

MySQL講演会 [仕事]

内容はgood、運営はbad。弁当余りまくり。
優秀な講師と同僚の助けによりなんとか終了。
Oracle のエラい人が MySQL いいよ、っていうのは説得力があった。
要は適材適所なんだけど、MySQL の適用範囲ってのは相当広くて、
管理がとても簡単なので流行るのも良くわかる。
Postgres よりは良くできてると思うので、日本のシェアも
そのうち Postgres を抜くんじゃないかと思う。
高速屋のデータベースがスピードが速いってことで話題になったけど、
MySQLもストレージエンジンをメモリに変えると同等の速度が出るそうな。
問題はデータベース設計をへくったときの逃げ道があまりないとこなんだけど
要はへくらなければ良いだけ。難しいけど ;-p。

2004-04-13 Tue

ノー残業デー [仕事]

毎週火曜日はノー残業デーにすることにした。
でも職場を出たのは20時半ぐらい。
まあ初回なので仕方ないか。来週はがんばる

2004-04-12 Mon

へこみまくり [仕事]

準備不足、配慮不足がたたる。
まあ空気は読めた、次回に生かしましょう。
それと要努力、と。
政治力はなかなか身につきそうにないけどね。

2004-04-11 Sun

資料整理 [仕事]

会社でお仕事

2004-04-09 Fri

小泉純一郎グッズ [仕事]

ボスが挨拶回りに行って大量にゲットしてきた。
どれも微妙なんだけど、社内ではそれなりに人気があって
飛ぶように売れていた。

2004-04-09 Fri

ミーティング [仕事]

変なものがたくさんある取引先で打ちあわせ。
脱線しまくり。楽しゅうございました。
また行きます。

2004-04-09 Fri

ボス帰京 [仕事]

例によってアイディアを増やして帰ってきた。
世間にたくさんいる上司のアイディアはだいたいクズなので無視したり
お茶を濁せば良いんだけど、うちの上司のアイディアはそれなりに
ナイスなので無視できなかったりする。

2004-04-06 Tue

依頼 [仕事]

元同僚にアルバイトを頼むことができた。ラッキー。

2004-04-06 Tue

新聞のスクラップの方法、切り抜き [仕事]

- 定規は使わない
- 新聞の下半分は広告なので、台紙はそこを使う
ちょっとしたことにもノウハウはあるもんだなあ。

2004-04-05 Mon

宴会 [仕事]

抽選会に人がこなかったのでピザがあまりまくり。
食事会の余りもあったのでスタッフでちょっとした宴会。

2004-04-05 Mon

食事会 [仕事]

マーケティングの相当偉い人達との食事会。
話聞くだけでおなかいっぱい。
- マーケティングの基本は 4つのP、それに加えて 3つのCが重要
- Product, Promotion, Price, Place
- ニーズ調べて、満たすものを作って、宣伝して、価格を決めて、流通させる
- 日本で言われてるマーケティングは Promotion ばっかり。
- Corporate Branding, Communication, Customer/Consumer
- マーケティングのコンサルタントは、ビジネスプロデュースが仕事。経営者に鳥瞰図を見せる。
- 今の世の中は時間も重要。Plan, Do, See はすぐできるようになっている。
- お客さんがお金を払う、ってことはダメージを与えてることだ
- ダメージ以上の何かを与えないと駄目
- 100円出したら150円の価値を与えないと
- キーワードは「愛と連帯」
- 株式の仕組みはそれなりに良くできててそれに変わる仕組みは意外とない
- 自尊心より他尊心が大事
- 組合の売り物は「仕組み」しかない
- 宣伝に人を出すのは有効
- 色白は腹黒い

2004-04-03 Sat

休日出勤 [仕事]

少し寝坊。
バックアップ作業の立ち合い、座席の引っ越し、報告書作成、などなど。

2004-04-02 Fri

お花見 [仕事]

日比谷公園にて。
桜は少ないけど穴場かも。