ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 19 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-10-18 Wed

懇親会 [仕事]

ちょっとだけ参加。
ピザを食べる。

2006-10-18 Wed

システムの使い方研修 [仕事]

昨日に引き続きユーザ研修。
大変大変。
まあでもちょっとずつ前進はしてるかなあ。

2006-10-18 Wed

新システムの相談 [仕事]

ユーザ研修であきらかになった問題の相談とか。
新案件とか。
もう、いっぱいいっぱいさー。

2006-10-17 Tue

システムの使い方研修 [仕事]

作るときはユーザの立場って楽だけど、
定着させるときはしんどいねえ。
大変〜。
もうちょっとトップが賢いと良いのになあ。
まあそういうことは多分言ったら負けなんだよね。
問題点がわかってるなら、対処すれば良いだけ。
教育をさぼってる自分が悪いという話だな。

2006-10-16 Mon

築地で打ち合わせ [仕事]

ごめん、やっぱりやらなくていいわ、と言いに訪問。
良かった、丁度やってなかった、という返答。

2006-10-16 Mon

打ち合わせ [仕事]

やることたくさん。ひーん。

2006-10-11 Wed

転職サイトで見る、プログラミング言語の統計 [computer][仕事]

http://www.magicvox.net/archive/2006/09261926/

仕事上、こういうデータは取ろうと思ったら取れそうだな。
単金との関係とかもわかると面白いかな。

- Perl、PHP が多い
- C#、VB.NET が少ない

というのにびっくりした。

2006-10-07 Sat

技術者交流会で SaaS についての話をする [仕事][SaaS]

http://www.sailine.net/modules/eguide/event.php?eid=17

資料 --> http://www.pochi.cc/~sasaki/docs/20061007.SaaS.pdf

SaaS っていうのは、すごーく強力に進化した ASP のこと。
ASP という単語はビジネス的にイマイチで、イメージが悪いので、
マーケティング的に別の用語を使うことにした、と。
マーケティング的な用語なので、エンジニアには馴染みがない。
でも経営や企画をしている人、まあ日経コンピュータとか読んでる人、
の間ではブームになりつつある。

ビジネスにおけるシステムを使う理由は、

- コストを削減する
- 付加価値を付ける

の2点しかない。
この目標と達成するために、先人は様々なモデルや概念を発明してきた。

- パッケージ
- ASP
- オープンソース
- EUC (エンドユーザコンピューティング)
- EA (エンタープライズアーキテクチャ)
- SOA (サービス指向アーキテクチャ)
- agile 開発

SaaS は、これらの良いとこどりをしている。

- パッケージ同様、ソースはこれ一本
- ASPのメリットをそのまま受け継ぐ
- 標準、デファクトスタンダードを利用する
- EUC 的にユーザが自分のレポートや帳票を自由に作れる
- EA 的な全体アーキテクチャとしての整合性を持ち
- SOA の一部として他のシステムとの連携が可能
- 迅速にユーザの要求にその場で応える。まさに Agile。


とまあ、そんな話をしたわけなんだけど、客少なすぎー。
張り合いがないのう。

後半は、実際に導入するプロセスの話。
取材された雑誌の記事を読んだり。

その後、Salesforce のデモ!

- ログイン
- トップ画面
- 情報検索
- ダッシュボードによるリアルタイムで直感的な情報把握
- 豊富なレポート
- 差し込み印刷
- Web to リードによる、ウェブからの情報自動取りこみ
- CRM 機能
- SFA 機能
- AppExchange による機能拡張
- 他のウェブシステムとのシームレスな連携のデモ
- API、開発ツール、EAIツールのデモ
- カスタマイズの実演

やっぱりデモは受けが良いね。

時間オーバーだったので、触れられなかったことも沢山あったな。

- 無料で使えるパーソナルライセンスの話 --> [2005-06-15-4]
- JANOG19 の宣伝
- LL RING のビデオを見せる
- 演奏会の宣伝

これ、全部忘れたよ。。。。。

関連)
Salesforce の1人分無料ライセンスの取得方法 -->[2005-06-15-4]
Salesforce.com を他のシステムから使うためのライブラリ -->[2006-03-30-4]
Salesforce に関する雑誌取材を受けた --> [2006-06-30-1]
SugarCRM と Salesforce の使い分け --> [2005-11-24-5]
オープンソースの CRM システム --> [2005-08-09-2]

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

2006-10-06 Fri

技術者交流会の資料を作らなきゃ [仕事][SaaS]

明日、

SaaS(Software as a Service) - サービスとしてのソフトウェア
〜 MCEA における Salesforce 導入を例として〜

という、インチキ臭いお題目で話をしなきゃいけないんだけど、
まだ資料、1枚もできてないんだよね。
がんばろー。

詳細は↓
http://www.sailine.net/modules/eguide/event.php?eid=17

2006-09-27 Wed

技術者交流会で、セールスフォースの話をすることになった [仕事]

http://www.sailine.net/modules/eguide/event.php?eid=17

前回(-->[2006-05-20-1])はインターネットに関する
基本的な話をだらだらとしたんだけど、

今度は

- 業務システムのコストの話
- セールスフォースの話、デモ
- 業務システムの再構築の実際

あたりの話をする予定。

以下はネタ整理用のWiki。

http://www.pochi.cc/~sasaki/pochiwiki/wiki.cgi/myprofile?page=2006%2F10%2F7+%B5%BB%BD%D1%BC%D4%B8%F2%CE%AE%B2%F1%BB%F1%CE%C1

2006-09-25 Mon

仕事には妥協がつきもの。でも説明はできなきゃ駄目。 [仕事]

仕事では妥協しなきゃいけないことは多々ある。
もっとリソースがあれば、もっと時間があれば、
もっと能力があれば、、、、と思うことは良くあるけど、
仕事の場合は、完成させなきゃ、納品させなきゃ、何の意味もない。
妥協っていうのはギリギリの選択で、たいていは
どうしようもないことが多いんだけどすごく良心が痛む。
仕事ってせつないのよ。
わたしの場合、悲しいことにほとんどの仕事は、ある種の妥協をしてて、
仕事中も仕事後も、妥協部分に対して、本当に申しわけない、
という気持ちになってたりする。
まあ、サラリーマンはみんなそういうもんだと思うけどね。

場合によっては、人に対しても、申しわけない、と思うことも多々ある。

たとえば今の職場では、、、、
元上司の期待には完全には応えられてなかったと思う。
今の職場が関わっているコミュニティ活動においても、
担当者にかなり申しわけないな、と思うことはある。
2年ほどシステムのメンテを手伝ってもらった元同僚には、
満足な待遇もしてやれなかったし、面白い仕事をアサインできなかった。
システム導入が遅れてる件なんかも、組合員に対して
申しわけないな、と思う。

前の会社でも、その前の会社でも、あやまらなきゃいけない人は、
本当に沢山いる。
コミュニティ活動でも一緒。
せつないねえ。

ただね、その時々の行動の説明はできるのですよ。
その時に、悩んだ上で、最善だと思った行動を選択してるつもり。
もちろん、その行動が間違っている、ということはあると思う。
間違いの指摘はすごくありがたいので、そういう指摘をしてくれる人とは、
できればゆっくりお話したいなあ、と思うんだけど、、、


以下蛇足。蛇足は後で消すかも。

http://slashdot.jp/~bugbird/journal/375876

「幇間」ってたぶん私のことだよなあ。。。。
説明できないと忌避する、と書かれてるので、
説明するかなあ、と思ったら友達しかコメントできないのか。。。。

前の前の会社のことなので、無視しても良いかなあ、と思ったけど、
気持ち悪いので、ここでいちおう説明。

- 経営者的には、社内システムにはお金をかけたくない、
  という姿勢ははっきりしていた。
  さらに、社内システム運用コストは、事業部の売上、利益、
  評価に、一切反映されない、ということだったので、
  事業部として、社内システムの面倒を見ません、ということは
  入社1ヶ月の段階で経営者に説明をしている。
  事業部を立ちあげろ、というミッションが最優先だったのです。
- ただし、社内システムに問題が生じて、業務に支障がでたときには、
  緊急対応を行なっていた。
  業務として評価されてないのはあきらかなので、できる範囲で、
  というスタンスだったけど。
- 退社する意志は2003年の早い時期に伝えていて、年頭から
  退社準備のために仕事のアサインを 減らしていた。
  2003年の4月末で客先常駐が終了したので、その後、
  相談の上、退社までの2ヶ月間だけ、社内システムの
  面倒を集中して見る、ということになったのです。
  なので社内システム管理を「業務ミッション」としてやったのは、
  辞める前の、2003/5〜6 の2ヶ月間だけ。
- 経営陣との相談の上で、面倒を見てから退社する、
  ということになったわけであって、
  「あの人の管理いいかげん、わたしちゃんと管理する」と、
  えらい人に取り入った事実はないです。
  はっきり誤解。誤解は解いておきたいな、と。
- ちなみにその2ヶ月で社内システム運用でやったことは、
  ToDo の整理、WiKi へのリストアップによる経営陣への可視化、
  必要なリソースのアピール、優先順位が高い作業の実施、だけ。
  まあ2ヶ月でやれることはこんなものかな、と。
  ToDo の整理と可視化をした、というのが最大の仕事かな。
  元々2ヶ月、という約束だったので、「ひろげた風呂敷の始末が
  できなくなって逃げ出した」、というのも、もちろん誤解ね。
- 「情報管理ができるとは、、、」という発言は、はっきり皮肉。
  5月末の退社まで、なぜか箝口令がしかれてたわけなのですが、
  隠す必要がないことを隠して何か意味があるのかなあ、
  まあそういう皮肉です。
- ちなみに転職の理由は、まあ、病気ですね。
  この辺のコメントに書いてたはずだけど、、、、
  http://slashdot.jp/comments.pl?sid=118312&op=&threshold=0&commentsort=0&mode=thread&pid=392362#394869


あー、なんかスッキリしたぞ。
無用な誤解がなくなれば良いんだけど。
これで忌避されなくなるかしら?。どきどき。

2006-09-20 Wed

プロジェクト管理の AppExchange をインストール [仕事][SaaS]

タスク管理用にも SalesForce を使おうかと思って、
AppExchange からプロジェクト管理用のモジュールをインストール。
わりと使えそうな感じ。
骨までしゃぶりまくりだな。

2006-09-20 Wed

ミーティング三味 [仕事]

ユーザーテストとか、新システム関連とか。

2006-09-19 Tue

常駐者登場 [仕事]

納品のために2人ほどやってきた。
歓迎会とかしたほうが良いのかなあ。
でもまあ暇ないよな。

2006-09-19 Tue

座席移動 [仕事]

机が横に数10センチ移動したらしい。
後ろの広い空間がなくなったのですごく狭くなったような気がするなあ。

他の人々は大幅に移動。
午前中は社内が騒然としまくってた。
配線、電源で大きなトラブルはなくて良かった良かった。

2006-09-15 Fri

なぜシステム担当者はいつも不機嫌なのか? [ネタ][仕事]

http://metalsty.seesaa.net/article/23689358.html

システム担当者です。

まあ考え方だよね。

・社内SEは「クレーム担当」である。
...
・いきおい、社内SEというのは「常にネガティブな話ばかり訊く担当」に
  なってしまう。


偽善者のふりができてお得、だと思えば苦にならないよ。
話を聞いてあげる、というのは対女の子でも必要なスキルだから、
そのための修行だ、と思う手もあるな。
クレームは楽しまないとね。
「いつも大変だね、おやつをあげよう」と言われるようになったら勝ち。

・彼らはめったに進化しない。
  いつまで経っても、レベルの低いクレームしか言ってこない。


楽に対応できるから、ちゃんとチケット管理をしてると
楽にたくさん仕事をした気分になれてお得。
ちなみに程度の低いクレームはいろいろな意味でとても大事。
程度の低いクレームが聞こえなくなったら、
信頼を失なってる証拠なのでかなりまずい。

・おじさんたちは口を揃えて「近頃の若い者は、
  パソコンばかりやって仕事をしない」と言う。


こういうおじさんはそもそも仕事のやり方を把握してないので、
仕事のやり方を教えてください、と言って、
教えを請うふりをしながら、本人に仕事の棚卸しをさせると吉。
よっぽど頭が悪くなければ自分で気付く。
おいしいご飯が食べられるかもしれないぞ。

・そして多くの企業では経営者もまた、その「彼ら」の一人である。


経営者はリソース配分が仕事なので、仲良くしないとね♪
リソースが確保できないと運用できないのさー。
仕事をこなすのに必要なことはちゃんとやらないと。

・社内システムやネットワークが動くのは
  「当たり前」であって、それが止まれば
  「システム担当の責任」である。


責任範囲のことで問題があったら、そりゃ責任はあるよね。
責任範囲を明確にしとく、っていうのは仕事をする上では、
あたりまえのことだったりもする。
プロジェクトで、目的、使えるリソース、期間、を定義するように、
運用においては SLA っぽいものを作って説明しとかなきゃ。

それと障害はある意味チャンス。
お金をかけてないから、なかなか復旧しないんですよねえ、
と経営陣にアピールできるしね。

システム担当の仕事をするのであれば

- 障害を楽しむゆとり
- 無駄話を許容する心

が必要かな、と思うね。

もちろん

- 尊敬される程度の技術力
- 仕事に対する責任感
- 複数の改善策を見つけらる広い視野と柔軟な思考

は持ってるという前提ね。

2006-09-14 Thu

セールスフォースの導入セミナー [仕事]

社内向け。
ツールの出来が良いと説明も楽だ。
これはどうなってるの?、と言われたときに、
できるよ、ってすぐに言えるのは気持ち良いね。

2006-09-13 Wed

スキル診断システムのデモ [仕事]

経産省の人や、いろいろな組合の偉い人達相手に、
今作ってるスキル診断システムと、セールスフォースの
のデモをする。

かなり評判良かったみたいね。

2006-09-13 Wed

案件沢山、会議三味 [仕事]

午前中いっぱい打ち合わせー。

2006-09-09 Sat

休日出勤 [仕事]

新しいシステムの連携に不備があって、その部分はまだ手作業が必要。
そのため休日出勤することに。

でも休日は割り込みがないので仕事がサクサク進むな。