ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 28 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-08-12 Fri

納涼船イベント [仕事]

今年は欠席。

2005-08-12 Fri

PCのセットアップ [仕事]

自分の使っているPCが壊れた。
使っていると、突然青い画面が出て、
メモリがごにょごにょというメッセージが出る。
screen を使っているので、サーバ上で仕事をする分には、
それほど問題はないので、騙し騙し使っていたけど、
Office 等で作ってた文書が、消えちゃうのは痛すぎる。
HD だけ別の匡体に入れてみたけど症状が改善しないので、
きっとシステムか、HDの仮想メモリ部分が壊れたのね。
ということで新しいPCをセットアップ中。

2005-08-04 Thu

MSN Messenger でテレビ電話実験 [仕事]

名古屋営業所との会議用。

2005-08-01 Mon

名古屋出張 [仕事]

B-Flets の回線にルータを繋いで、プリンタとPCの設定をして、
というお仕事。

楽勝作業だぜい、と思いきや、、、、、
B-Flets の品目と ISP の品目が違うことが発覚。
B-Flets は、ファミリー100。
ISP の品目はベーシック。
そりゃ繋がらんわな。。。。

なんだかんだで遅くなってしまった。

2005-07-27 Wed

個人情報保護研修 [仕事]

この仕事さえなければ早めに福岡入りできるのに、、、、
とか思いながらやっちゃいかんよなあ。

2005-07-22 Fri

Eビジネス研究会 [仕事]

スタッフの手際が異常に良く、片付けに行ったときには
すでに終わっていた。
ゴミ捨てだけ実行。

2005-07-21 Thu

情報化委員会 [仕事]

組織横断的な委員会を作る、というのは、
情報化を真面目に考える場合の王道かもね。
偉い人を集めて主催。
まずは各人が思ってることを言ってもらう。

Referrer (Inside): [2005-12-31-1]

2005-07-21 Thu

ビジネスにおける情報化の目的 [仕事]

大きく2つに分類できる。

- コスト(主に人件費)削減
- 競争力向上

どっちの目的に重きを置くかによって、
目標設定数値が変わってくる。
コスト削減なら、内部だけ見て目標設定すれば良いんだけど、
競争力向上なら、外部環境も見なきゃいけない、と。

Referrer (Inside): [2005-12-31-1]

2005-07-21 Thu

運用保守予算の試算 [仕事]

来期の予算作成のため、ざくっと試算。
普通に運用保守したら安めに見積ってもこのぐらいのお金は
出ていくもんだよ、ちゃんと予算化してね、というための資料用。

- サーバの運用保守費用: 5万円 / 月 台
- 大規模カスタムシステム: 10万円 / 月 システム
- 小規模カスタムシステム: 5万円 / 月 システム

こんな感じの単価で、以下のように試算。

サーバの台数が10台 --> 50万円
大規模カスタムシステムが5個 --> 50万円
小規模システムが10個 --> 50万円

これ以外に、パッケージや、ASP、クライアント用インフラ、
ハードウェア関連費用も継続的に発生する。

運用保守費用を減らすには、

- サーバの台数を減らす
- システムの数を減らす
- 保守費用が低いシステムに交換する
- ASP、パッケージ等を有効に利用

こういう戦略が有効、と。

情報システムをハードウェアと一緒に捉えていて、
買うときだけの費用だけを考えてる経営者はわりと
多かったりするんだけど、そういう人達に説明するときには、
このぐらいざっくりしてるほうが、多分わかりやすいと思う。

参考)
システムライフサイクルから見たシステムのコスト --> [2005-03-26-4]

Referrer (Inside): [2005-12-31-1]

2005-07-19 Tue

起動成功 [仕事]

5時に起床。職場で報告書書き。なんとか間にあった。

2005-07-17 Sun

停電対応 [仕事]

ビル全体の電気点検のため朝早くから出社して対応。
UPSに繋いでない機器があるからのう。むむぅ。

2005-07-11 Mon

IPv6 移行実証実験説明会 [仕事]

日比谷NTTにて。諸般の事情により出席。
見積書の書き方などなどの説明を受ける。

今年4月に入社した、という女の子が意外としっかりと
説明していた。
やっぱり NTT はちゃんと優秀な人取ってるよなあ。

IPv6 移行実証実験 ウェブサイト
http://www.v6trans.jp/jp/index.html

2005-07-08 Fri

Eビジネス研究会 [仕事]

5周年ということで「Eビジネスマイスター カンファレンス 2005」
という副題付き。

http://www.e-labo.net/seminar54.html

おそらく、ホリエモン等を軽く抜き去るであろう、
ネットエイジグループの代表取締役社長の西川潔氏の
講演だったので聞きたかったんだけど、
すごく人が沢山いたのと、お買物仕事が発生したために、
聞くことができず。残念。

お片付け時にいつも、焼きそばと焼き鳥が余るので、
お腹を空かせてたら、人が沢山いて全然余らず。残念。

2005-07-08 Fri

スモールオフィス用複合機のお買い物 [仕事]

名古屋営業所用に買い出し。

HP のビジネス向け複合機が良さげだったんだけど、
なんとウェブ通販でしか買えない。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/oj/oj_overview.html

納期の関係であきらめてブラザーの MFC-5840CN を購入。

BROTHER MFC-5840CN
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5840cn/mfc5840cn_ove.html

ADF付きの複合機が店頭で3万円しないんだもんなあ。
こんな価格で儲かる、というのが正直不思議。

2005-07-06 Wed

積み残し [仕事]

機材の購入とかは後で、ということで撤収。

2005-07-06 Wed

高さはドラエモン [仕事]

電話とLANの工事を頼んだ業者から派遣されてきたのは、
大阪の人だった。
その人達の会話

んー、高さドラエモンで。
了解、高さドラエモンで。

なにそれ?、と聞いたら、だいたい1mぐらいってことで、
ということらしい。
この単位使えるな。
重さドラエモンで、ウエストドラエモンで、とか。

ドラエモンの身長は本当は 129.3cm で、1m ってことは、
高さドラミちゃんだろう、とか思ったけどまあいいや。

ちなみにドラエモン以外に良く使う特殊な単位には、
サイコロ、というのもあって、60cm×60cm のことだとか。

2005-07-06 Wed

家具の組み立て [仕事]

家具の購入元はフランフランらしい。
意外と時間がかかった。
2人で行って良かった。

2005-07-06 Wed

名古屋出張 [仕事]

工事立会い、家具の組み立てのため出張。
7:03 の新幹線。眠い。

やった工事は以下

- NTTの回線工事(メタル線2本の引きこみ)
- 電話機器工事(PBX 設置、ビジネスフォンの設定等)
- LAN回線引き回し
- 電気工事(系統増設、引き回し、コンセント設置)
- 光ファイバー用管路設置(PS内工事、管路設置)

古いビルなので大変。

- 床配線ができない
- ビル自体の電気系統がそもそも足りないし
- PS が狭い、パイプが少ない
- 光ファイバーの数が足りない

ビル選びはとても重要、ということで。
B-Flets の工事もできれば同時にやりたかったけど、
NTTで現地調査に来た際に、管路がないと工事できない、
と言われたので工事できず。
もちろん NTT 関連工事なので勝手にやるわけにいかない。
管路を作った後に、現地調査をしてもらって、
OK が出たらようやく工事ができるんだとか。
やっぱり面倒臭いよなあ>NTT
クオリティを守るためには仕方ないのはわかる。
でも感じは悪いよね。

2005-07-05 Tue

メールサーバ打ち合わせ [仕事]

駒沢大学でお仕事。

2005-07-05 Tue

開発環境打ち合わせ [仕事]

データセンターに開発環境を置くというネタで打ち合わせ。