ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 次ページ / page 2 (23)

生活 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2019-05-17 Fri

若者の家を襲撃 [生活]

不動前になにやら集まってる感じだったのでカップ焼きそばを手土産に襲撃。
朝までコース。

2019-05-16 Thu

さくらインターネットへの請求書提出 [生活]

さくらインターネットでのアルバイトが一段落したので西新宿に請求書を配達。
もうやんカレーでランチ。

2019-05-07 Tue

ハローワーク最終日 [生活]

長きに渡った失業給付が終わった。
最後に「本日で支給は終わりました」というスタンプを押してもらった。


2019-05-06 Mon

10連休終了 [生活]

夏休み中なので10連休とか関係ないんだけど、まあまあ楽しい連休だった。

- 結婚式で、インチキ神父役をしたり、新郎とジャパリパークを弾いたり
- 大好きオムライス食べつつ麻雀したり
- 亀戸天神で藤を見たり、バレエ鑑賞したり
- 渋谷カウントダウンを見学したり
- 飲茶食べ放題に行ったり
- レイクタウンでポケGoしたり
- ミャンマー料理食べたり
- ボードゲーム楽しんだり
- スーツコスプレしつつホテルディナーを食べたり

結構遊んだなあ。
まあ連休中だから特別に遊んだということもなく、普段から遊んでるような気もするけど。

毎年連休は、何か新しいツールやシステムと格闘してることが多いのよね。
去年は、CONBUのサーバが壊れて、CMSと格闘してた。
一昨年は、いろいろあって、Mastodonと格闘してた。
その前の2年間は、JIRAとConfluenceと格闘してたんだっかなあ。
GWは職場に誰もいなくなるので、集中して作業できて良かったんだけど、今年は職場がないからなあw

なので今年はStickPCにハマって、GRUBやUEFIに詳しくなったぐらいか?
ナマケモノでいかんいかん。

2019-05-05 Sun

もろもろ復帰準備 [生活]

そろそろ失業者給付金が切れるので、いろいろ復帰していこうと思う。
失業期間中のまとめ、というのも書かねばならない気もするけど、とりあえずここを復活させておく。
あと、とりあえず毎日PCは立ち上げようかなあ、とも思った。
PCに向かわないと何もアウトプットしなくなるからねえ。

2018-08-29 Wed

おいしい焼き鳥をごちそうになる [生活]

面白そうな仕事の話を聞きつつ、おいしい焼き鳥を食べた。
ごちそうさまでした!!

2018-08-25 Sat

1日ゴロゴロしていた [生活]

旅の疲れのせいか、とても良く寝た。
夕方まで寝てた。

2018-08-22 Wed

喉が痛いので通院 [生活]

喉が痛いので近所の病院に来たら人が多すぎ。
お盆明けで昨日は休みだったから仕方ないのか?。

そして私が1番若い。
並んでる患者さんは全員還暦過ぎに見える。
まあ世間は平日なので普通の人は出社してるだろうしねえ。

2018-08-19 Sun

丸一日寝てた [生活]

ずーっと寝てた。
ちょっと風邪気味。

2018-08-17 Fri

城ヶ島へ深夜ドライブ [生活]

拉致られて城ヶ島へ深夜ドライブ。
星が綺麗だった。
また行きたい。

2018-08-17 Fri

免許更新 [生活]

都庁の免許センターで免許更新。
16時まで受けつけのところ、15:55に到着。
受付、支払い、視力検査、暗証番号登録、まで済ませて、16:05に講習会開始。
講習会の後は免許を受けとって終了。
スムーズすぎる。
ハローワークもこのぐらい効率的に進めば良いのに。

平成35年まで有効な免許をゲット。

2018-08-17 Fri

カラーコーンをMR.CHICKENに配達 [生活]

先日送られてきたカラーコーン(-->[2018-08-08-1])のうち2本と、コーンバーをMR.CHICKENに配達。
ついでにランチ。
ありがたいありがたい、そしておいしい。

シンガポールチキンライス専門店 MR.CHICKEN鶏飯店
http://www.mrchicken.jp/

2018-08-15 Wed

喉が絶不調 [生活]

数日前から喉が痛かったんだけど、声も出なくなった。
近所の病院に行ったら夏休み。
ハローワーク周辺の病院も軒並夏休み。
中延駅そばの病院が開いてたので薬を処方してもらった。

2018-08-12 Sun

パソコン選びにお付き合い [生活]

秋葉原で知人のパソコン選びにお付き合い。
要件は以下。

- 持ち歩けるもの
- A4ノートよりB5ノートのほうがベター
- 仕事で使えるレベルの性能
- Mac での Windows でも良い
- すぐに持って帰りたい

個人的には、MSIのビジネスノートのコスパが一番良いんじゃない?、と思ったんだよね。
(↓の日本語キーボード、Core i7のモデルがツクモで売ってた)

MSIビジネスノート PS42 8RB

スペックがかなり良い上に、GPUまで積んでて軽い、そして値段は他社より大幅に安い。
でも、A4サイズ、店員さんがちょっと不親切、ということで買わず。

MacBook Pro はちょっと重い。
MacBook はちょっと非力。

VAIO S11 あたりが良いかなあ、と思いつつ、イオシスに行ったら、新品同様の ThinkPad X280 が売ってた。
ThinkPad は通販でクーポンを付けて買うとだいぶ安くなるんだけど、それでもやっぱり高いんだよね。
中古品とはいえ、最新機種でほぼ最高スペック品がクーポン価格より安くなってたらそりゃ買うよね。
ということで、X280をご購入。

2018-08-10 Fri

高崎で古谷先生と食事 [生活]

Facebookとtasukete.netで声をかけていただいたので、久しぶりに挨拶に行ってきた。
高崎駅前周辺を眺めた後、中華料理を食べつつ近況報告等。
その後は、古谷先生の事務所件自宅でお仕事っぽい話。
やっぱりすごいお姉さんだなあ、と思った。

2018-08-09 Thu

カラーコーンが2つ引き取られていった [生活]

先日送られてきたカラーコーン(-->[2018-08-08-1])のうち2本を、森川さんが車で引きとりにきてくれた。
ありがたいありがたい。

2018-08-08 Wed

家に机と椅子がある生活 [生活]

バロンチェアが届いてセットアップしたんだけど(->[2018-08-08-2])
家にちゃんとした机と椅子があってそこで作業してるのって人生初じゃないか?と思った。
実家にいたときは、 自分の机と椅子はあったけど、勉強は家に持ちこまなかった。
大学からはそもそも机がなかったり、あったとしても物置になってたりしてた。

適当にBGMを流しながら気ままに作業できるのはなかなか良いね。

そもそも、ウィッシュリストを見て近藤さんが送ってくれたこの本を読んだのがきっかけなんだけど、

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

汚部屋から普通の部屋に片付けていく、という過程を書いた本なんだけど、コミックエッセイなのでさくっと読める。

この本の最初の段階として「基地を作る」というのがあって、まず机と椅子を設置する、という話がある。
これを真似て机と椅子を設置してみたわけなんだけど、たしかになかなか気分は良くなる。
夏休み中に気が向いたらステップを踏んで片付けを進めていこう。

そういえば、だいぶ昔に読んだこの本もとても良かったんだよねえ。
実践はしなかったんだけど。
ときめくかどうか、というのを判定材料にする、というのは応用が効くなと思った。

人生がときめく片づけの魔法

2018-08-08 Wed

バロンチェアも届いた [生活]

メルカリで買ったオカムラのバロンチェアも届いた。
廊下が閉塞されてたので搬入が大変だったけど、家で作業をする環境が整ったぞ。
買ったのはこれの赤いやつ。

オカムラ オフィスチェア バロン ハイバック

アーロンチェアやコンテッサのクラスだとメルカリでもちょっと高くて手が躊躇しちゃうんだよねえ。
なのでその下のグレードのものだ。

2時間ぐらい使ってみた印象。
DMMではアーロンチェアを使ってたのでそれとの比較になっちゃうんだけど。

- 安くないだけあって作りは悪くない。座り心地も良い。
- メッシュが気持ち良い。アーロンチェアより良い感じ。
- デザインも悪くない。赤い色も綺麗。これもアーロンチェアより良い。
- ちゃんとしたアームレストがあるのはやっぱり良い。
- でもアーロンチェアに比べるとアームレストはイマイチ。調整がしにくいとの肘を置いた感じがいまいち。
- 姿勢調整もそれなりにしっくりくる。
- アーロンチェアのような前傾姿勢固定みたいなことはできないが、私は中立が好きなので問題なし。
- ヘッドレストはあったほうが良いかも。今は付いてないけど買うかどうかは悩やましい。

アーロンチェアのほうが機能としてはやっぱり上かもねえ。
調整項目が多い分しっくりとはくる。
でもまあ私的にはこのクラスでも大丈夫かなと思った。

ついでにチェアフロアマットも買ったけど、これもなかなか良かった。

サンコー ズレない フロア マット

Referrer (Inside): [2018-08-08-9]

2018-08-08 Wed

カラーコーンが届いた [生活]

Amazonの配達に起こされた。
妙に荷物が多い。
でかいダンボール箱が3つ、プチプチに包まれたカラーコーンが1つ。
廊下が完全に閉塞された。
でかいダンボールの中にもカラーコーン。
ひどい!!

でもFacebookで呼びかけたら引きとり手がみつかって良かった。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10216431733606437

Referrer (Inside): [2018-08-17-1] [2018-08-09-3]

2018-08-05 Sun

誕生日 [生活]

いくつになったの?、とか聞かれたら、18歳と答えるつもりなんだけど誰も聞いてこない。
そしてケーキデートのお誘いもない。

それはともかくウィッシュリストは以下ですよー。

Amazonウィッシュリスト
http://amzn.asia/464TxUj