ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 次ページ / page 4 (23)

生活 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2014-12-17 Wed

引っ越し [生活]

三河島から五反田にお引っ越し。

いろいろ捨ててスッキリ。

2014-05-22 Thu

ワイン会 [生活]

ネットワーク業界イベントなのか?
名刺交換をしたり、帰りにラーメンを食べたり。

2014-05-05 Mon

大手町で地震に遭遇 [生活]

ゴールデンウィーク中は、いろいろ調べものをするために、
職場にひとりでいることが多かったのよね。
連休だと生活時間は乱れまくり。
夜来て、始発で帰ったりとかね。
ということで、早朝のでっかい地震があったときは大手町にいましたよ。
データセンターが入ってるビルだけあってとっても安心。
マシンルームには異常なかった、という連絡もすぐに来て、安心安心。
でもねえ、かなり大きい地震だったわけで、各オフィスにも安否確認に来る、
とかあっても良いんじゃないのかなあ、とか思ったよー。

2014-03-03 Mon

職歴とかイベント活動履歴とかを更新 [生活]

サーバを変えたらFSWikiが動かなくなった。
あれこれ変更して、なんとか復活。
転職もしたことだし、経歴をアップデート。

職歴
http://www.pochi.cc/~sasaki/pochiwiki/wiki.cgi/myprofile?page=%BF%A6%CE%F2

イベント活動等
http://www.pochi.cc/~sasaki/pochiwiki/wiki.cgi/myprofile?page=%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%B3%E8%C6%B0%C5%F9

2014-02-26 Wed

眠る工学博士来訪 [生活]

会社に遊びに来てくれたので、あれこれ雑談。
サーバのデバイスバスに光を使えねーかなー、とかそんな話とか。

2014-02-15 Sat

大雪なので、ひたすら寝た [生活]

先週に引き続き、すごい雪だ。
今週からダスビの練習もないのでひきこもり。
18時ごろに起きて活動開始。
家にはテレビがないので、大雪情報もオリンピック情報もいまいち追いかけきれてないけど、
まあいろいろあったらしいのう。

2014-02-08 Sat

大雪のため上野で足止め [生活]

東大島から帰るときは、いつもは、

東大島-->岩本町-->歩いて秋葉原-->上野-->三河島

というルートを使うんだけど、さすがに外は歩きたくないので、

東大島-->森下-->上野御徒町-->上野広小路-->上野-->三河島

というルートを選択。
上野まではスムーズに行ったよ。
地下鉄は偉いね。

でも上野で足止めをくらった。
常磐線が動かない。

本屋で時間を潰すか、と思ったら、本屋は大雪のため19時で閉店。
味覚で辛いもので食べるかと思ったら、味覚も閉店。いつもは遅いのに。

あきらめて上野駅構内のエキュートの中で時間潰し。
こういうときに、スマホ、タブレット、Kindleのありがたみを感じるね。

最近の一番のお勧めは、男塾。

全巻無料!魁!!男塾&暁!!男塾(無料マンガ)
https://itunes.apple.com/jp/app/quan-juan-wu-liao!-kui!!-nan/id760266143?mt=8

毎日30分だけ無料で読めるぞ。
先日読みきって大満足。

今は金太郎を読み始めたよ。

全巻無料!サラリーマン金太郎(全30巻)~無料マンガ
https://itunes.apple.com/jp/app/quan-juan-wu-liao!sarariman/id717142615?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.manga.kintaro.next.and

でも、本宮ひろ志の絵柄を見ると、田中圭一の漫画を思い出しちゃって、
どうしても品のない妄想をしちゃうんだよね。
いかんいかん。

そんな田中圭一先生もFacebookをやってるぞ。

https://www.facebook.com/keiichisennsei

みんなフォローすると良いぞ。
下品なつぶやきがたまらんでありんす。


そんなこんなで、楽しくネットサーフィンしたり、将棋を指したりしてたら、
2時頃に常磐線が動き出したよ。
無事に帰宅できたけど、おとなしくタクるべきだったか?

2014-01-10 Fri

青春18きっぷで伊東温泉に行ってみた [生活]

1/10期限の青春18きっぷが1枚手元に余ったの。
使いきらなきゃもったいないので、1人温泉旅行をしてみた。
ほんとは水上温泉に行きたかったけど、寝坊したので、
近場の伊東まで。

熱海まで快速で行って、熱海をうろついて、
たこ棒を食べて、足湯に入って、
黒船号に乘って海を見ながら伊東に移動して、
弁天湯250円に入って、海を眺めて、
熱海に戻って、温泉饅頭を買って、
快速で東京に戻ってきた。

温泉はいいね。

2014-01-08 Wed

妖怪退治伝 [生活]

高校の後輩が監修したらしいので、
国立公文書館に遊びに行ってみた。

http://www.archives.go.jp/exhibition/index.html

わりと歴史は好きなので、とっても面白かった。

ただ字はまったく読みとれないよ。
草書とかわけわからん。
って草書なのかどうかすらもあやしい。
こういうのもGoogle翻訳できるようになるのかなあ??

展示の最後に「帰り道はくれぐれも、妖しげな美女には気を付けて」、
と書いてあったけど、全然会わなかったぞ。
おかしいなあ。


夜のミーティングまで時間があったので、近所の皇居東御苑を散策。
梅の花がもう咲いてたよ。

2014-01-03 Fri

実家に帰省 [生活]

郡山へ。
柳瀬くんから10年以上前に買った Juno's Spinner が出てきたので、
今年の甥っ子へのお土産の1つ目はとりあえずこれで。

Juno's Spinner
http://www.polyhedra.jp/polyhedron/js/index-j.html

柳瀬くんに久しく会ってないけど元気かなあ??

あとは真面目に勉強ばかりしているとロクな大人にならないので、
勉強の邪魔をする意味で、ガンプラもいくつか買ってみたよ。
ただ、Ver.3.0↓は品切れで買えなかった。
やっぱり出たばかりなので人気あるんだなあ。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

甥がピアノでワルツを弾いてくれたので、
ワルツの1拍目が甘い、1拍目はぶんなぐるように、間延びするぐらいで良い、
素直なのはつまらん、アルゲリッチとか聞こう、
と、駄目なアドバイスもしといた。
ハノンをさぼってるっぽい雰囲気だけど、エチュードやスケールは私も嫌いだ。
まあ仕方ないない。

2014-01-02 Thu

香取神宮参拝 [生活]

正月らしく初詣。
電車でのんびり行ってみた。
それなりに混んでたけど他の神社よりは楽に参拝できると思う。
ちょっと交通不便だしね。

この神社は、空気がゆるくて好きなんだよねえ。
日本神話の神様を祭った神社特有のゆるさ、というか。
格式は高いはずなんだけど。

反対に若い神様を祭った神社は、空気が厳しくてなんかやだ。
たとえば靖国とかね。
不真面目な人間を寄せつけないような雰囲気があって個人的には苦手だ。

成田で乗り換えなので、成田山の商店街も散策

2013-11-19 Tue

インフルエンザ予防接種 [生活]

去年インフルエンザにかかって顰蹙を買ったので(-->[2013-03-14-1])
今年は予防接種を受けたよ。

でも、去年は新薬のイナビルの効果でインフルエンザで
ほとんど苦しんでないんだよね。(-->[2013-02-15-2])

こんな話もあるし↓、本当に受けるべきなのかは疑問だったりもする。

インフルエンザワクチンは打たないで!
http://matome.naver.jp/odai/2136722192815769401

2013-10-16 Wed

台風のため午前中お休み [生活]

常磐線は風に弱いので全然動かなかったよ。
のんびり出勤。

2013-09-01 Sun

JINS PC ワンピース(ONE PIECE)オリジナルモデル [生活]

http://www.jins-jp.com/onepiece/

最近目が疲れやすいので、ブルックモデルを買ってみた。
ヨホホホホ、パンツ見せてもらってもよろしいでしょうか?

ハイコントラストレンズが欲しかったんだけど、
度つきだと取り寄せになるってことなのでクリアレンズを選択。
半日眼鏡をかけながら、PCをいじってみた感じだと、
たしかに効果はあるような気がする。
もうちょっと使ってみないとわからんけど。

2013-08-13 Tue

福島県の人は福島県のものは食べていない [生活]

県外産のものを陳列できる大きなスーパーマーケットは大人気とのこと。
スーパーのチラシを見ると、たしかに県外産であることがしっかり書いてある。
外部被爆してる以上、これ以上の内部被爆は避ける、という気持ちは良くわかる。

福島県は住んでると、なにも特徴もない面白みがないところだと思うんだけど、
東京に来てみると、水と野菜が本当においしい良いところだ、ということが良くわかる。
そういうおいしいものを自分達では食べられないのはかなりせつない。

一方、首都圏では、福島県産を食べようキャンペーンがさかんに行なわれてる。
なんか複雑な心境になる。

2013-08-13 Tue

香具山神社の鳥居が再建されていた [生活]

実家から歩いて数分のところにある神社。
西田敏行がかつて住んでたことで有名な神社なんだけど、
地震で鳥居がなくなってたんだよね。

鳥居がなくなってるのがわかるブログ↓
http://ameblo.jp/idjericho/entry-11001795511.html

帰省ついでにお参りしてきたけど、ちゃんと鳥居が再建されてました。
なんか安心した。

ここは名前が不思議な神社なんだよね。
なんで奈良の山の名前が付いてるんだろ??
采女に関係してるのかしら。

Wikipedia - 郡山うねめまつり
Wikipedia - 采女祭

2013-08-13 Tue

鬼生田という集落は落ち武者の里だったのかもしれない [生活]

先日、見える人から、お盆は実家に帰ったほうが良いよ、と
言われたので(-->[2013-07-16-1])、実家に帰ってお墓参りをしてきた。

父方の祖父の実家が郡山の鬼生田(おにうだ)というところにあり、
そこのお墓にも久しぶりに線香を上げに行った。
うっそうと木が茂った山のかなりの急斜面を登っていくと、
ちょっと開けた休憩所があり、そこを越えると少し開けて、
ひっそりと古い墓地が群生している。
山を登っていくときに、一瞬なんか変な感じがしたのよね。
悪い感覚じゃないんだけど、一族も者かどうか警戒してる、
というかそんな感じ。
なんか妙なのよね。

その墓の裏側には廣度寺という立派な寺がある。

廣度寺
http://www.koudoji.jp/

平将門の末裔平氏田村一族の開基で大同年間(806年〜810年)に開かれました。


平将門って負けた人だよなあ。。。
ただ変なのよね、平将門が死んだのは940年で、寺が開かれた年よりだいぶ後。

Wikipedia - 平将門

その時代の田村氏というと坂上田村麻呂(758年〜811年)の名前が浮かぶ。

Wikipedia - 坂上田村麻呂

福島県の中通りには「田村」の地名が良く出てくる。
この寺も関係してるって考えるのが自然よね。

このお寺のリンクを辿っていくと、

鬼生田の昔ばなし
http://www.koudoji.jp/10mukasi_banasi.htm

桓武天皇(かんむてんのう)の時代のこと(西暦761年〜804年)
...


ずいぶん具体的だな。

お腹の大きくなった女の人が
...
そのまま田んぼで赤ん坊を産みおとしてしまったんだと。
...
なんと、驚いたことに、その赤ん坊は鬼の子だったっけど。
...
それから、このあたりのことを「鬼が生まれた田んぼ」ということで
鬼生田という名前がついたんだべない。


大多鬼丸は、大滝根という所に住み、手下を大勢ひきつれて南奥州の大将になったんだと。
...
その話を聞いた桓武天皇(かんむてんのう)は、時の将軍である
坂上田村麻呂(さかのうえたむらまろ)に大多鬼丸征伐を命じた。


鬼はいわゆる貴種であり、坂上田村麻呂の敵だったってことかしらねえ。
その鎮魂のために作られたのがこの寺なんだろうな。
廣度寺の別のページには、まさにそのようなことが書いてある。

鬼生明神
http://www.koudoji.jp/9abukuma.htm

でもなんでわざわざ平将門の名前が出てくるんだろ??

集落の作りを良く見るとなんか変な作り方をしてるんだよね。
寺も墓地もそのまま砦として使えそうに道が作られてる。
人が住んでいる集落も小山の中腹に作られていて、
家の近所は湧き水が出ており水には困らず、畑で食料も豊富。
ここも砦として使えそう。
実際に戦国時代に館を構えていた史跡もあるっぽい。

ひょっとして鬼生田という土地は、落ち武者の里として機能してたのかしら。
であれば、わざわざ平将門の名前を持ってきたのもわからないでもない。
歴史的に、政争に負けた側を収容し続けてきた土地なのかもしれない。
阿武隈川の横にあって交通の要所になってもおかしくないのに、
妙に行きにくい場所に集落があるのは、わざと道路を不便に
作って集落を守っていたのかもしれない。

2013-08-05 Mon

誕生日 [生活]

Facebook でたくさんお祝いの言葉をもらった。
夏休み中に誕生日があると、子供のころに、友達から
お祝いされることがまずないんだよね。
素直に嬉しい。
プレゼントがないぐらいではへこまないぞー。

2013-07-24 Wed

新宿ランチ [生活]

大学のサークルの後輩とランチ、っていう語感は、ときめきイメージだけど、
実態は、おっさん2人であやしい仕事話。
トキメキゼロ。

2013-07-15 Mon

ルノアールにこもって日記をまとめ書き [生活]

他にもやらなきゃいけないことが溜まってるけど、
ボチボチやっていきましょー。