前の日 / 次の日 / 最新 / 2018-08

/home/pochi/ChangeLog / 2018-08-15

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2018-08-15 Wed

体型の変化をリアルに追跡できるスマートミラーと体重計のセット、オーダー受付開始 [ガジェット]

https://techable.jp/archives/81369

毎日鏡に映るだけで記録できるのはすごく楽で良い気がする。

3000円のスマート体重計([2018-07-16-1])を使っててこれもとても良いんだけど、体型も記録できればさらに良いと思うんだ。
なんでもログに残すべき時代なのかもねえ。
グーグルがこっそり何でもロギングしてくれてるのはひょっとするとありがたいことなのかもしれない。
とはいえちょっと気持ち悪いので、実害がありませんように!!

Google re Work (リワーク [ノウハウ]

https://rework.withgoogle.com/jp/

すごく良い!!

Google re:Work(リワーク) は、データ分析を基に考えられた人事施策について、Google(グーグル)が他の組織と一緒に共有し推進しようとする取り組みです。わたしたちは人々がより幸せで、健康で、より効率的に働けるように働き方を再設計できると考えています。しかしそのためには、組織が従業員を第一に考え、信頼しお互いを尊重するとともに、人事に関わる意思決定をデータを活用しながら行う必要があります。ピープル アナリティクスの分野は急速に発展していますが、データ分析やデータサイエンスをどのように人事に役立てるかについてはまだ手探りの段階です。

このウェブサイトは、Google やその他さまざまな組織によって集められた先進事例、研究、アイデアを掲載するキュレーション プラットフォームです。どのような職場においても、データや科学を使って「働くをもっと良いものに」する方法を学べます。

re:Work を読めばすべての答えがある、というわけではありません。しかし、Google re:Work チームとしてこうして情報を共有することで、同じような課題に取り組みたいと考える組織が増えることを願っています。re:Work のツールをぜひお試しいただき、何が機能し何が機能しなかったか、独自にどんなことを試しているか、データを人事にどう利用しているかなどを、ハッシュタグ #makeworkbetter で共有してください。

世界中には色々な職場がありますが、働くをもっと良いものにするためには誰もが貢献できます。さあ、一緒に始めましょう!

NVIDIAがレンダリングパイプラインを根底から変革する新GPU「Turing」を発表 [コンピュータ]

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1138078.html

新しいGPUアーキテクチャ「Turing」。
なんかすごそうだ。

インテル、容量32TBの「定規型SSD」発表。1Uラックに32本、計1ペタバイト内蔵可能 [コンピュータ]

https://japanese.engadget.com/2018/08/10/32tb-ssd-1u-32-1/

すごい世界になってきたよなあ。

ノートPCにステッカーを貼るのは危険?人物像を示すリスクが存在 [セキュリティ]

http://news.livedoor.com/article/detail/15161799/

一方で興味深いのが、「ステッカーが貼られているデバイスは盗まれにくい」という事実があることです。


今のPCにはまだ何も貼ってない。
最初に何を貼ろう。

第二のメルカリ?レンタルプラットフォーム運営のピーステックラボの資金調達を深堀り! [ビジネス]

https://kigyolog.com/interview.php?id=2

まだまだITがやれることは沢山あるよなあ。
どんどんいろいろなサービスが出て便利になっていけば良いと思う。

かちかち山は現代風にアレンジされているのか、ばばあ汁の味 [ネタ]

http://www.netlorechase.net/entry/2018/08/15/073000

①戦前から「かちかち山」の残酷な部分は指摘されており、「教育的」な配慮が求められていた経緯があった。
②特に戦後において、「敵討ち」という主題が民主主義教育の中で魅力を失っていく過程で、「かちかち山」のテーマが変わり、おばあさんやたぬきの死が改変されていったのではないか。
③「打ち上げパーティー」と称された平田版の「かちかちやま」には、彼の「誰も殺さない」というポリシーがあり、そこには戦争の影響が感じられる。

群集の英知もしくは狂気 [コンピュータ]

https://ncase.me/crowds/ja.html

面白い。
ネットワーク構造によって情報がどう伝わるか、というのを可視化して学べる。

溝の口でIT系への転職職相談 [おっさんレンタル]

あんみつを食べながら転職の相談にのってきた。
久しぶりに溝の口に行ったけど、駅周辺はそんなに変わってない感じだった。

ハローワークで職業講習会 [無職]

15時から45分間、職業講習会を受講。
履歴書、職務経歴書の書き方、求人票の見方、等の講習。
むちゃくちゃかったるい。
この内容なら、別にわざわざ集めなくても良いじゃん、と思った。
ハローワークは本当に前時代的だ。

職業訓練校の資料をもらってきたので後で見てみよう。

喉が絶不調 [生活]

数日前から喉が痛かったんだけど、声も出なくなった。
近所の病院に行ったら夏休み。
ハローワーク周辺の病院も軒並夏休み。
中延駅そばの病院が開いてたので薬を処方してもらった。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20