前の日 / 次の日 / 最新 / 2018-08

/home/pochi/ChangeLog / 2018-08-08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2018-08-08 Wed

家に机と椅子がある生活 [生活]

バロンチェアが届いてセットアップしたんだけど(->[2018-08-08-2])
家にちゃんとした机と椅子があってそこで作業してるのって人生初じゃないか?と思った。
実家にいたときは、 自分の机と椅子はあったけど、勉強は家に持ちこまなかった。
大学からはそもそも机がなかったり、あったとしても物置になってたりしてた。

適当にBGMを流しながら気ままに作業できるのはなかなか良いね。

そもそも、ウィッシュリストを見て近藤さんが送ってくれたこの本を読んだのがきっかけなんだけど、

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

汚部屋から普通の部屋に片付けていく、という過程を書いた本なんだけど、コミックエッセイなのでさくっと読める。

この本の最初の段階として「基地を作る」というのがあって、まず机と椅子を設置する、という話がある。
これを真似て机と椅子を設置してみたわけなんだけど、たしかになかなか気分は良くなる。
夏休み中に気が向いたらステップを踏んで片付けを進めていこう。

そういえば、だいぶ昔に読んだこの本もとても良かったんだよねえ。
実践はしなかったんだけど。
ときめくかどうか、というのを判定材料にする、というのは応用が効くなと思った。

人生がときめく片づけの魔法

「不機嫌な40代」が職場をむしばむ根本理由 [コラム]

https://toyokeizai.net/articles/-/230945

常に上機嫌で楽しく生きていきたいねえ。
マインドコントロール大事。

SmartHR会社紹介資料 [仕事]

https://speakerdeck.com/miyasho88/we-are-hiring

良い資料で良い会社だなあ。

業界で有名なエンジニアはなぜ喫茶店マスターか [コラム]

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00240/080600013/

今月取り上げるのは、ベンチャー企業の立ち上げやヤフーでのモバイル開発などを手掛け、ソフトウエア開発業界に広い人脈を持つ荻野淳也氏。現在は珈琲専門 猫廼舎(ねこのや)という喫茶店の店主でもある。


いろいろ懐しい昔話。

組織のなかで働く技術 [ノウハウ]

http://d.hatena.ne.jp/Yashio/touch/20160910/1473500203

働く上でいろいろな制約が存在していて、その制約に対抗する手段としていろいろな技術がある。この制約-手段のつながりを見ず単に結果としての技術だけを覚えても応用がきかないし身につかない。この技術にはレベルがあって、このレベルがちぐはぐだと上手くいかない。
 「能力と時間」、「ルール」、「他人の感情」、「自分の感情」、「人間の生理」という5つの制約について「制約→技術」を展開していく。最後にこの5つの制約相互の位置関係を考えて、全体像を見てみる。


1on1とかで若者と話をするときに使えそうなまとめ。

三角コーン段位認定まとめ [ネタ]

https://ameblo.jp/flairinobartender/entry-12279314146.html

カラーコーンが大量に送られてきたら段位を取れば良いらしい。
アタマオカシイ。

台風接近のためラムシャブ延期 [飲み会]

お店から台風のため閉店します、と連絡があったのでラムシャブの会が延期になってしまった。
残念!!

バロンチェアも届いた [生活]

メルカリで買ったオカムラのバロンチェアも届いた。
廊下が閉塞されてたので搬入が大変だったけど、家で作業をする環境が整ったぞ。
買ったのはこれの赤いやつ。

オカムラ オフィスチェア バロン ハイバック

アーロンチェアやコンテッサのクラスだとメルカリでもちょっと高くて手が躊躇しちゃうんだよねえ。
なのでその下のグレードのものだ。

2時間ぐらい使ってみた印象。
DMMではアーロンチェアを使ってたのでそれとの比較になっちゃうんだけど。

- 安くないだけあって作りは悪くない。座り心地も良い。
- メッシュが気持ち良い。アーロンチェアより良い感じ。
- デザインも悪くない。赤い色も綺麗。これもアーロンチェアより良い。
- ちゃんとしたアームレストがあるのはやっぱり良い。
- でもアーロンチェアに比べるとアームレストはイマイチ。調整がしにくいとの肘を置いた感じがいまいち。
- 姿勢調整もそれなりにしっくりくる。
- アーロンチェアのような前傾姿勢固定みたいなことはできないが、私は中立が好きなので問題なし。
- ヘッドレストはあったほうが良いかも。今は付いてないけど買うかどうかは悩やましい。

アーロンチェアのほうが機能としてはやっぱり上かもねえ。
調整項目が多い分しっくりとはくる。
でもまあ私的にはこのクラスでも大丈夫かなと思った。

ついでにチェアフロアマットも買ったけど、これもなかなか良かった。

サンコー ズレない フロア マット

Referrer (Inside): [2018-08-08-9]

カラーコーンが届いた [生活]

Amazonの配達に起こされた。
妙に荷物が多い。
でかいダンボール箱が3つ、プチプチに包まれたカラーコーンが1つ。
廊下が完全に閉塞された。
でかいダンボールの中にもカラーコーン。
ひどい!!

でもFacebookで呼びかけたら引きとり手がみつかって良かった。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10216431733606437

Referrer (Inside): [2018-08-17-1] [2018-08-09-3]

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20