ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 3 次ページ / page 1 (3)

情報 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2012-06-07 Thu

情報の新しい流れをつくりたい–東大のエンジニア集団が立ち上げた次世代マガジンサービスGunosy [][情報]

http://www.startup-dating.com/2012/06/interview_gunosy/

とりあえず登録してみた。
メールで情報が届くのか。
RSSで取れるほうが嬉しいんだけどなあ。
Livedoor Reader ってやっぱり便利なのでそれで見たい。

2007-06-04 Mon

豚マンの蓬莱屋は、3社ある [食事][情報]

同僚が蓬莱屋の豚マンを買ってきてくれた。
レンジでチンして食べた。旨い。

蓬莱屋って 551 だよねえ、と思って念のため調べてみた。

Wikipedia - 蓬莱_(飲食店)

なんと、蓬莱屋は3つの会社があるのね。

- 「551蓬莱」「蓬莱屋本館」「蓬莱屋別館」の3社がある
- 有名な「551蓬莱」は冷凍食品は扱っていない
- 「551蓬莱」は大阪にあれだけ沢山店があるのに、
  近畿地方以外には店がない
- 551という名前の意味は、ここがいちばん、という意味。
  昔の本店の電話番号が、64-551 だった、というのもある。

なお、関西の人の中にはこのCMが全国放送と
思っている人が少なからずいるようで、、、、、


関西って、そういう CM 多いんだよねえ。
スジャータとか。

関連)
すき焼きの「今半」は、東京に5社ある [2005-11-25-8]:
とんかつ和幸も3社が同じ屋号を使っている --> [2004-05-06-2]

2006-12-19 Tue

ニンテンドー DS Lite AC アダプタ不具合 [情報]

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/061215_2.html

うちのはモスバーガーだった。
無問題。つまんねー。

ニンテンドー DS Lite アイスブルー

2006-11-27 Mon

東京の被差別部落INDEX [情報]

http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/tkburaku/index.html

東京でもまだ部落差別ってあるのかしら?
あるんだろうけど、他所から来た人からは、
まったくわからない。
鈍感なだけかもしれないけどね。

2006-11-22 Wed

外科的手術なしで視力を回復させるオルソケラトロジー [情報]

http://www.fukulog.com/item_1227.html

寝るときに矯正用コンタクトをはめるらしい。

どうでも良いけど「オルソケラ」って覚えにくいな。

2006-08-03 Thu

「もの書き」のための原稿料データベース [情報]

http://www.mynewsjapan.com/kikaku.jsp?sn=20

各媒体の原稿料をデータベース化する、というプロジェクト。

こういうふうにガラス張り化が進むと、
不当な搾取がしにくい世の中になっていくね。
そういう方向性は大歓迎。

搾取されるのが嫌なら、搾取する立場になってしまえ、
みたいな啓蒙書がベストセラーになる世の中だけど、
そういう流れって、個人的にはあんまり好きじゃないのよね。
搾取する罪悪感みたいなものを常に感じながら
普通に生活するのは耐えられない気がするのさ。

2006-07-29 Sat

ストーカー規制法について(警察庁) [情報]

http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm

こういう法律がちゃんとある、っていうのは周知しといたほうが良さげ。

2006-05-14 Sun

「現代世俗史」リンク集 [情報]

http://www.onfield.net/link/link3.html
via http://dkiroku.com/

こういう人の手でまとめあげたディレクトリって、
見やすくて良いよねえ。
こういうのをメタデータにするときはどうすれば良いんだろ?

2006-05-09 Tue

プレゼンテクニックまとめのまとめ + スギヤマメソッド [情報]

http://www.snowballdesign.com/sugi/2006-04-06-1.html

来週末、プレゼンしなきゃいけないんだよね。
参考にしようっと。

つかみ、重要ってことよね。
ちなみに、つかみはプレゼンの前段階、アブストラクト公開から、
始まってたりもする。

参考)
高橋メソッドについて(ルパンメソッド) --> [2005-04-07-1]
高橋メソッドなプレゼンツール --> [2005-04-08-4]
高橋メソッドによるエヴァンゲリオンのあらすじ --> [2005-06-05-7]
高橋メソッドを実現する Perl モジュール --> [2005-08-29-10]
less プレゼン meets 高橋メソッド & もんたメソッド --> [2005-09-08-1]:

2006-05-06 Sat

GTD test [情報]

http://www.ce-lab.net/ringo/archives/2006/04/11/index.html#a000228

GTD が流行ってるよなあ。
やってみるかなあ。

2006-05-06 Sat

自分で自分を管理し、自分で学び続けるということ [情報]

http://d.hatena.ne.jp/neutral23/20060505

- 自分で知識を獲得する
- 知識を整理する
- 他人に受け渡す

どのプロセスにも楽しさがあるんだけど、
楽しくない、と感じることもあるのよね。
そういう要因が少ないのが、良い職場なんだと思う

2006-04-20 Thu

元NHK職員が2ちゃんねるにスレを立てて内部告発 [情報]

http://blog.livedoor.jp/march_for_koala/archives/50407239.html

内部告発が誰でも可能な仕組みがあるというのは、
小心者のちょい悪な偉い人にとっては、かなり迷惑なことだと思う。

小心者のちょい悪な偉い人が取るべき戦略は、

- 小心者じゃなくなる。厚顔無知になる。
- ちょい悪じゃなくて、ゴク悪になる。
- 偉くなくなって、もしくはもっと偉くなって地下に潜る。

こんなとこかしら。

- 自分が内部告発者になっちゃう

この手も悪くないかな。
立花氏の取った戦略がこれだね。

- 守ってくれる団体に加入

これもアリか。

- 更正する

これが本筋なんだけど、更正しちゃうと、
そういう人は仕事の種がなくなっちゃったりするのよねえ。
まったくの想像なんだけど、ホームレスの人の何割かは、
そういう人なんじゃないかと思うんだよね。

2006-04-04 Tue

無料書式フォーマット いただき君 [情報]

http://www.urbanproduce.com/download/itadakikun.html

便利かも。

仕事をする上ではこういう書類が必要になるよ。
それぞれどんなシチュエーションで使うか、あててね。
(まいどんのポーズクイズ風)


参考)
Wikipedia - ストレッチマン2

こんな感じで、新人教育にも使えるかも。

2006-03-20 Mon

プライバシーマーク審査基準 JIS Q 15001:2006 の移行スケジュール [情報]

http://privacymark.jp/pr/20060317.html

今のプライバシーマークの審査基準は、 JIS Q 15001:1999
なんだけど、これが 15001:2006 として改正されるらしい。

移行期間が設けられるので、プライバシーマークを
すでに取得している組織は、更新時に新規格に合わせれば OK。

2006-03-08 Wed

あなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力 [情報]

http://www.sophia-h-c.com/communi/rensai_syo/rensai00/00.html

良いことが書いてある。
コミュニケーションに悩んでる人には有益だと思う。

全体の章立ては以下。

- 自分探し
- 修行
- 出発

ん、宗教と一緒か?
宗教から学ぶべきことっていっぱいあるなあ。

室伏順子さんってどっかで聞いたことがあるんだけど、
どこかのイベントか何かで会ったっけかなあ??
とりあえずググってみた。

室伏順子さんからのメッセージ(会社の資料)
http://www.sophia-h-c.com/staff/message/murofushi/murofushi.html

うーん、この経歴、やっぱり見たことある気がする。
ごめんなさい、顔と名前を覚えるの、すごく苦手。。。

2006-03-06 Mon

エテキチメソッド [情報]

http://trying.jp/000011.html

短い時間でグループでネタを作るときのコツ。
主に無敵会議系イベント向け。

- 図解重要
- ゆるさ重要
- リーダーシップ重要

なるほど。

つまりだな、

- 絵のうまい人
- ゆるい人
- リーダーシップが取れる人

そういうことを把握しておいて、近くに座れば勝ちだな。
スカウターが欲しいのう。

2006-02-08 Wed

全国の名字 [情報]

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

打ち合わせに来た2人とも、珍しい名字だったので、
どの程度珍しいのか調べてみた。

今日のトリビア。
「犬」の付く名字の人と「猿」の付く名字の人は同じぐらいいる。
「猫」の付く名字の人はすごく少ない。


ある名字の人が全国のどの辺に多いかを知りたいときは、
以下のサイトが便利。
マイナーな名字は載ってないけど。

全国名字分布図鑑
http://www5a.biglobe.ne.jp/~myouji/

2006-02-08 Wed

世界のしゃっくりの止め方 [情報]

http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/shakkuri.html

外注の方がしゃっくりしまくってたのでググった。
びっくりさせる、というのは世界共通らしい。

2006-02-01 Wed

アフリカではイスラム教とキリスト教が拡大し……融合しつつある? [情報]

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20060130/chrislam

まあどっちの宗教も根は一緒だしね。

ここにリンクしてある、30日間イスラム修行、も面白かった。

30日間イスラム修行
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050719

ハンバーガーだけを30日間食べ続けたらどうなるか、
という映画、スーパーサイズミー(-->[2004-12-17-10])の
監督が30日間イスラム修行をしたらしい。

2006-01-31 Tue

ネット書店「アマゾン」が負ける日 [情報]

http://dkiroku.com/2006-01-13-8.html

対抗馬はいろいろあるのね。

アサマシ的視点から見るとどうなのかしら。
Amazon はアフェリエイトがそこそこ楽なので良くリンクを
貼ってんだけど、もっと楽なのがあればそっちに乗り換えるかも。