前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-03

/home/pochi/ChangeLog / 2005-03-06

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005-03-06 Sun

演奏ドットコム [音楽]

http://www.ensou.com/
Google Adsense の広告で見付けた。
生演奏のデリバリーサービス。

こういうビジネスやりたいような気もするのよね。
需要側も供給側も不満持ってるからそれを解消できれば、
ちゃんとしたビジネスになるはず。
やりたい人いるかしら?。
いたら相談しましょう。

でもまあ誰かがすごくうまくやってくれるのが一番良いんだけどね。
(他力本願モード)。

極限漫画の世界 [][ネタ]

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_5.html
読んでみたくなるな。

初めての Microsoft .NET [computer]

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/msdotnet/msdotnet_01.html
Microsoft .NET の概要について良くまとまってる記事。

2年ぐらい前の記事か。
わたしが以前の会社で同僚に .NET についての講義を受けたのは、
3年ぐらい前なんだけど、同じようなことを言われた。
ようやく .NET の考え方が一般的になりつつあるんだけど、
やっぱり Microsoft は次の時代を作ってるなあ、という気がする。
パワーあるよなあ。

休日出勤 [仕事]

仕事とかいろいろ。
生産性上げなきゃなあ。

チェロ弾き募集 [音楽]

http://www.o-dimanche.org/
オーケストラ・ディマンシュというオーケストラで、
2005年4月3日(日)に、すみだトリフォニーにて、

- A.ドヴォルジャーク / 交響曲第7番
- 伊福部 昭 / 日本狂詩曲
- 伊福部 昭 / シンフォニア・タプカーラ

というマニアックな曲をやるんだけど、
チェロ弾きが足りないらしい。
マニアックな曲を弾きたいチェロ弾きを知ってたら、
たれこみよろしく。

ちなみに伊福部というのはゴジラとか海底軍艦とかのテーマを作った人。
まだ生きてます。当日来るかも。

それはともかく、わたしも練習行かなきゃ。
全然行ってないし、今日もさぼってもうた。

.NET に関する勉強会資料 [computer]

http://www.seosoft.net/weblog/dotnet/archives/2005/03/_net.html
わたしはこの勉強会出てないんだけど、知人が発表したので、
いちおう掲載、と。
開発者側から見た .NET について、という資料みたい。

個人的には .NET というのは

- 思想
- 実装

の2つに分けたほうが良いと思っている。

思想的には、.NET はネットワークを中心に置いたシステムを
作るための優れた方法論というか考え方なんじゃないかと。
アプリケーションとかOSとかいうのは、考えずに、
これがしたい、あれがしたい、というのをネットワーク的に実現する、
というのが .NET の目的。
今までは Object があって、やることは Object に紐付けして、
Object のふるまいという形で記述してたんだけど、
.NET の思想では、やりたいことを Object に紐付けすることを止めて、
通信に紐付けてるように見えるのですわ。
まあ SOA と考え方は一緒なんだけど、重要なのは Object じゃなくて
Interface だよ、と。
そう考えると .NET もしくは SOA はシステム開発的思想的には、
Object 指向と同じぐらいの大きなパラダイムシフトなんじゃないかと思う。
通信も Object の一種、と言えないことはないので、
Object 指向の考え方でもある程度は理解可能できないことはないけどね。

でも、パラダイムシフトってのは、ぶっちゃけ見方の違いにすぎないので、
今までのテクノロジーを流用するのはわりと簡単。
で、実装的な話をすると、MS では COM の上に Interface を被せて、
.NET の1つの実装を作ったんじゃないかと。
すごく、うまいやり方だと思う。
ただ今後は、MS にとって、重要になってくるのは裏側の技術じゃないので、
ひょっとするとしばらくすると MS は COM を捨てて別な技術に移行するかも。
MS は古い技術を捨てさるのが上手いしね。

MS の戦略としては .NET でうまくシステムの標準化を計って、
次期システムは .NET だよね、という流れにしてから、
1番うまく .NET が動くのは Windows という Application Server だよ、
(OS とはもう言わないっしょ)、と言ってセールスする、
そんな感じかな。
で、MS を使いたくない人は .NET のフリーの実装系を
一生懸命作って、そっちを使う、と。
MS も市場が広がるのは歓迎なのでそういう動きは無視。
そうなりゃわりとみんな幸せかなあ。

Adobe のビジネスモデルと似てるかもな。

事典サイト紹介 [mixi][便利][ネタ]

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=425512
mixi が 2ch に負けないぐらいのパワーを出しつつあるな。
コンテンツが大量に出てくると、目的に合った情報を
見つけ出すのが重要になってくるよなあ。
早くセマンティックWebの世界が現実にならんかなあ。
検索に頼りすぎるというのはあんまり美しくない気がする。

MySQL の MERGE テーブルで巨大なテーブルを効率的に運用する [computer]

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001565.html
知り合いの mixi 日記より。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20