ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次ページ / page 4 (9)

イベント - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2014-02-12 Wed

デブサミ2014 Day0 Featuring Tokyo MotionControl Network センサー&デバイス祭 [イベント]

https://event.shoeisha.jp/devsumi/20140212

生の落合陽一氏目当てに行ってきた。
前にustreamで見た発表が素敵だったのよね↓

FTD Future Technology Design ~未来をつくる素晴らしいソフトウェアのアイデアを世界に~
--> [2013-09-11-1]

落合さんの発表は素敵だったんだけど、それ以外の発表もすごく良かった。
会場で展示してたデモもすごく良かった。
電子工作の世界って面白いわあ。

心に残った言葉とか、面白かったものとか。

- スゴいは1回、面白いは毎回。面白いと思われるものを創るべし。
- 音はすごく大事。視覚より脳の深いところに効く。
- 今までは現実の情報を仮想世界に移動させてきた。これからは仮想から現実への移動がおこる。
- 現実世界は変わりたがっている。
- マインドストームはすごいよ。値段が他のものの10倍。
- 超音波技術すげー。友達も増えるのか。
- Oculus Rift すげーよ。ものすごい臨場感。

Oculus Riftは、このへんにすごさが書いてあるけど、実際に体験してみないと
すごさがわかりにくいかも。機会があったら体験してみると良いぞ。

ヘッドマウントディスプレイOculus Riftの結局何が凄いのか分からない人へ
http://yaseino.hatenablog.com/entry/2014/01/09/203922

Referrer (Inside): [2014-02-19-2]

2014-02-02 Sun

第14回さくらの夕べ [イベント]

http://atnd.org/events/47429

とりあえず申しこんでみたよ。
すでにキャンセル待ちがいっぱい。
人気イベントだよなあ。

2013-12-13 Fri

1,000人超の大規模開発者イベント「YAPC::Asia Tokyo 2013」を支えたネットワークインフラ構築の舞台裏~プロフェッショナルのボランタリーが生み出したチカラ [イベント][JANOG]

http://gihyo.jp/admin/column/01/network/2013/yapcnetwork

すごいボリュームの記事だな。
執筆さぼってごめんよー。

関連 Togetter ↓
http://togetter.com/li/602402


個人的には、打ち上げのプチ合コンが楽しかったのよね。
打ち上げだけまたやりたい。

その頃の日記↓
YAPC NOC キックオフ --> [2013-09-03-1]
YAPC NOC 1日目 --> [2013-09-19-1]
YAPC NOC 2日目 --> [2013-09-20-1]
YAPC NOC 3日目 --> [2013-09-21-1]
YAPC NOC 反省会 --> [2013-10-23-1]

2013-11-18 Mon

東京ラーメンショー2013 [イベント]

http://www.ramenshow.com/

駒沢公園で今年もやるのか。
1杯800円はちょっと高い気もするけど魅力的ではある。

でもラーメンの食べすぎは危険。
こんな話もある↓

増えるうつ病ラーメンブロガー「ラーメンと人間関係に疲れた」
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131029/Mogumogunews_601.html

「酷いことを言っていたんですよ。
『ラーメンぐらいであんなに得意になれるって終わってる』
『彼女もいないし、ラーメンと結婚したんじゃないの』
『息がトンコツとニンニクの臭いがする』なんて。


「ラーメンは結局、僕になにも与えてくれなかったんです」(Aさん)


「..もうウザいからこないでください」と言われたことを機に、
過食に陥って、もともと80キロだった体重が現在は120キロになっている。
彼は現在外出恐怖症だと言っており、家でカップラーメンを大量に食べており、
健康状態も心配だ。…

2013-11-13 Wed

Gluster Cloud Night [イベント]

http://connpass.com/event/3912/

行ってきた。
すごく面白かった。

GlusterFS は用途によってはかなり良いかもだ。
OpenStack もちゃんと作り上げれば便利そうだ。

楽しんでたら、電話が鳴ったよ。
トラブル発生。
途中退席して、会社にもどったよ。ひーん。

後から同僚に、NTT-PCの人のプレゼンがすごく良かったよ、
と言われた。

これだな↓
http://sssslide.com/www.slideshare.net/keithseahus/gluster-cloud-night-in-tokyo-2013-tips-for-getting-started

たしかに良くまとまってるなあ。
NFSを使うときには、cachefilesd を使うと良いのか。
こんなのあるのね。知らなかった。

[linux]FS-Cache(cachefilesd)
http://blog.goo.ne.jp/techu1999/e/ff92fcd31dcb7cc7fdcd5c6d50fc8b71

2013-10-23 Wed

YAPC NOC 反省会 [イベント]

六本木にて。
うまい棒が反省点よね。
あとはまあ楽しかったぞと。

Referrer (Inside): [2013-12-13-1]

2013-09-24 Tue

YAPC::Asia Tokyo 2013 スペシャルレポート [イベント]

http://gihyo.jp/news/report/01/yapcasia2013/0001
http://gihyo.jp/news/report/01/yapcasia2013/0002

すごいボリュームのレポートだ。
7人で書いてるのか。

2013-09-24 Tue

チームワークのデザイン ワークショップ [イベント]

http://www.design.kyoto-u.ac.jp/summer-school2013/ja/01_takesako.html

本ワークショップの目的はチームワークのデザインです。
持っている知識や価値観の異なる複数の人間が、
個々人の知識を共有し協力してよい成果を出すにはどうすればよいか、
が主題です。


このワークショップ、すごく興味がある。
明日から3日間、京都で開催。
東京でやってくれないかなあ。

2013-09-21 Sat

YAPC NOC 3日目 [イベント]

撤収作業に合わせて夕方会場入り。
NOC部屋は諸事情により移動してたよ。

好きなだけ持ってってくださーい、とか言ってたので、
余ったノベルティグッズをゲット。
差し入れのドーナツもゲット。

壇上にNOCチームです、と上げられたぞ。

打ち上げは、プチ合コン。
行って良かった。
でも対面3人中2名は人妻だったぞ。
お腹いっぱい。

YAPC NOC の戦いの記録は、高橋くんがどこかにまとめてくれると思うんだ。
とりあえず面白かった点は以下かしら。

- 会場の 11g 環境が極悪。電波ありすぎ。
- クラウドと会場をL2で接続してみた。 これはできなかったのか。残念。
- DHCP、DNSをクラウド環境から提供してみた。
- 念のため会場にも、DHCP、DNSのサブ環境は用意。使わなかったけど。
- いろいろ監視。楽しい。
- Weathermap はやっぱり評判良い。
- 90Mbps 超え。JANOG、LLより大トラフィック。iOSアップデートのせい?
- 他のイベントより、Githubへの接続が多いぞ。
- 諭吉の放置は駄目だぞ。諭吉の大学だぞ。

Referrer (Inside): [2013-12-13-1]

2013-09-20 Fri

YAPC NOC 2日目 [イベント]

昨日設営できなかった場所があったので朝からAP設置作業。
無事に動いたので昼頃撤収して職場へ移動。

Referrer (Inside): [2013-12-13-1]

2013-09-19 Thu

YAPC NOC 1日目 [イベント]

YAPC::Asia Tokyo 2013
http://yapcasia.org/2013/

ここのネットワークを引く手伝いに夕方に会場入り。
行ったときにはあらかた終わってたよ。

Referrer (Inside): [2013-12-13-1]

2013-09-18 Wed

SDN Japan 1日目 [イベント]

http://www.sdnjapan.org/outline/

スーツ族が多いのね。
展示が見れなかったのは残念。

商品説明みたいなセッションはいまいち興味が沸かない。
なんでだろう。
現実に買う立場にないからなのかもなあ。

なんでもソフトウェアでできそうな風潮ではあるんだけど、
河野さんがちゃんと「ハードウェアも大事」と言っていたよ。
どんなものでも物理法則は超えられないからのう。
じゃぶじゃぶに使える帯域あってこそできるSDNなのよね。

2013-09-11 Wed

FTD Future Technology Design ~未来をつくる素晴らしいソフトウェアのアイデアを世界に~ [コンピュータ][イベント]

http://jssst2013.wordpress.com/events/ftd/

ustream で見た。
すごく面白かった。
できれば現地で見たかったかもだ。

アーカイブが公開されてるぞ↓

http://www.ustream.tv/channel/JSSSTxFTD

特に、落合陽一氏の発表↓が素敵。これだけは見たほうが良いと思う。

http://www.ustream.tv/recorded/38583359

Wikipedia - 落合陽一

おちあいよういちの元気が出るブログ
http://ameblo.jp/ochyai/

ブログのタイトルに書いてあるセリフは好きかもだ。

明日! 世界の終わりだったとしても!
楽しかったからそれでいいじゃん!

Referrer (Inside): [2014-02-12-1]

2013-09-06 Fri

インターネットアーキテクチャ研究会(IA) [インターネット][イベント]

http://www.ieice.org/ken/program/index.php?mode=program&tgs_regid=8341df50d537e5ced43d77a095904e0f2cd92ca46a3e8d2c3d0ffc631e4d5210

波多さんの発表がいかれててやっぱり素敵だった。

- SDNが流行ってるけど、かなり前に、Active Networking、というのが流行った時代があった。
- その時に頑張ってたのは今もSDNを頑張ってるメーカー。今度は当たって良かったね。
- 今のSDNは、パターンマッチするだけ。全然プログラマブルじゃない気がする。
- Active Networking っぽく、アクションに応じて柔軟にプログラムを書けるような仕組みを作ってみた。
- 引用論文は Active Networking のものが多いよ。
- 記述言語は、COMETII/CASLII。情報処理で古い人は知ってるよね。
- 試験用の処理系と言語だけど実際に動くように組んでみた。

個人的に波多さん大好きなのよね。
技術で遊んでるよ、ついでに役にも立ってるよ、という感じで、
ひょうひょうとしてる姿が恰好良いのよね。
実際に会社の中でどういうポジションにいるのか良くわかってないんだけど、
こういう人とデスクが隣だったら楽しいだろうなあ、と思う。
過去の JANOG での波多さんの発表を久しぶりに見返してみたけど、
すべての発表にハックがある。

JANOG での波多さんの発表↓

JANOG10: レイヤ8のためのNMS
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog10/janog10-programs.html

JANOG12: みんなで作ろうSIPによるVoIPサービス
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog12/programs.html

JANOG19: トラフィック監視、管理って皆さんどうしているのでしょう? - Beyond MRTG -
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/2006/11/post_26.html


ビアトークはお腹いっぱいになった。
ごちそうさまでした。


セキュリティ情報等をどう扱うか、ってのは難しいよねえ。

- テストツールを実装して、Git で撒く
- 情報は Mediawiki に集約する

で良いんじゃない?、って思うんだけど、なんでできないのかしら?
やろうって人がいないだけ?

2013-08-21 Wed

IRS24 - Inter-Domain Routing Security [インターネット][イベント]

http://irs.ietf.to/wiki.cgi?page=IRS24

ルーティングに関するディープなお話を聞く。
むずかしいのう。

2013-08-16 Fri

有名ブロガー集結!日本のブログ10周年を祝い、未来を共有するイベント"ブロガーサミット2013"開催! [イベント]

http://www.news2u.net/releases/114756

日程がLLとかぶってる。
LLのほうに来て欲しいかもかも。

LLまつり
http://ll.jus.or.jp/2013/

って、そんなに参加者層はかぶらないか。

2013-08-07 Wed

インターネットアーキテクチャ研究会(IA) [インターネット][イベント]

http://www.ieice.org/ken/program/index.php?mode=program&tgs_regid=8341df50d537e5ced43d77a095904e0f2cd92ca46a3e8d2c3d0ffc631e4d5210&tgid=&layout=html1&lang=

参加登録してみた。
Beer Talk ネタ、なにかあるかな?
おやつコーナーの効用とか喋る??

2013-08-07 Wed

IRS24 - Inter-Domain Routing Security [インターネット][イベント]

http://irs.ietf.to/wiki.cgi?page=IRS24

参加登録してみた。
懇親会の仕様が書いてないけど何時からなんだろ?
19:30頃に離脱せねばなんないので、18:00開始ぐらいだと良いなあ。
19:00開始ならキャンセルかなあ。

2013-07-29 Mon

小物エンジニア会にいってきた [イベント]

http://uzulla.hateblo.jp/entry/2013/07/28/173542

なんかすごく楽しそうなイベントだなあ。
でもなんで今の季節に野外で??

Leap Motion がすごく楽しそうだ。
ぐぐった。

手と指の動きを感知して奥行きまで含めた立体的な操作ができる「Leap Motion」は一体何がすごいのかまとめ
http://gigazine.net/news/20130723-leap-motion-store-airspace-launched/

いろいろ面白いことができるデバイスなのね。
Amazon でも買えるっちゃ買えるけど、並行輸入品なのでちょっと高いか。

Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション キャプチャー システム [並行輸入品]

2013-07-19 Fri

CDP Night に行ってきた [イベント][コンピュータ]

http://kokucheese.com/event/index/101271/

CDPの人気投票があった。
全部知ってるわけじゃないので、なんとなく良さげなとこで、
Coud DIパターンに投票しといた。
使ったことないけど。

Cloud DIパターン
http://aws.clouddesignpattern.org/index.php/CDP:Cloud_DI%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

そういう人が多かったのかな?
なんとこれが人気1位。
投票した人にはステッカー進呈、と言われたんだけど、
使ったことないのにもらうのは気がひけたので挙手しなかった。
シャイボーイなのさ。

しかしまあ、AWSって面白いねえ。
LTもアイディアいっぱい。

- 新しいバージョンのリリースやOSのアップデートする場合には、
  同じ環境を用意しといて、ロードバランサでエイヤで切替えるのが楽
- 踏み台サーバは必要なときに立てれば良い
- ロードバランサの内の監視にはスタティックNATで外に見せまくると楽
- AWSでも物理的限界を超えるとインスタンスを作れなくなる
- APIを叩き続けるとAWSでも悲鳴を上げる
- 自分の情報をデータベースに登録させると管理が楽。
- ルーティングによって接続先を切替ることでフェイルオーバー時間を短縮する

などなど、クラウドならではのノウハウってのもあるんだねえ。

イベントの後は、6社前の同僚ととんかつ。
昔話やら今の話やら。