ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次ページ / page 6 (9)

イベント - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2008-02-13 Wed

デブサミ 1日目 [イベント]

言語作りセッション
LINQは言語を汚すのか。
O/R Mapper は JOIN が苦手なのか。

2008-02-12 Tue

LL2008 ミーティング [イベント]

九段下にて。
遅刻。
人少な!
明日からデブサミのせいか?

ギャップ、が今年のテーマの1つなのかもなあ。

食事をして帰る。
帰りの電車で、工事進行基準はやったほうが良い。
ITILの本を見せてもらい、講義を受ける。

2007-12-29 Sat

セキュリティイベントに参加 [イベント]

ボットネットセミナーの最終セッションのパネリストとして
参加してきた。
インターネットって結構脆弱なんだけど、
人の手で頑張って運営されてるんだよ、とかいう話をしてみた。

2007-12-05 Wed

JPIX ユーザ会懇親会 [イベント]

天王州アイルに行きたいのに、うっかり空港快速に乗ってしまう。
隣の駅に行くつもりが、羽田空港までノンストップ。
おかげで大遅刻。
でもまあ、いろいろとお話ができて大満足。

2007-11-22 Thu

Internet Week 懇親会 [イベント]

2007-11-10 Sat

データベース比較研究会 [computer][イベント]

データベースヲタクの集いに参加。
さっぱりわからないのが変に心地良かったりもする。
楽しいぞー、っていうのだけわかる。

2007-09-12 Wed

LL魂反省会 [イベント]

九段下にて。
今年も楽しかった。
来年も頑張りましょう!!。
来年はモテ言語で。

2007-08-24 Fri

Mozilla 24 [イベント]

http://www.mozilla24.com/

とりあえず Shibuya.js だけ申しこんだ。

ss さん実行委員やってるのか。

2007-08-04 Sat

LL魂 [イベント]

本番&飲み会。
楽しかったよ。

2007-07-03 Tue

OSCはカンファレンスなのか [イベント]

http://trombik.mine.nu/~cherry/w/index.php/2007/07/02/1009/more-than-local-meeting-less-than-conference

おもしろい話ができるひとがいたとしても、
そのひとをOSCに招待したいとは思わない。


こういう風に感じさせてるとすると、すごく良くないよなあ。

内情は良くわからないけど運営が事務的になりすぎてるのかしら?

想像でものを言うのは失礼なんだけど、
ひょっとすると、スタッフに、これを聞きたい!!、という熱意が
足りないのかも。
慣例的に、これは定番だからやる、というやりかただと、
絶対に良いイベントはできないと思う。

これを聞きたい、これを発表させたい、そういう思いが
イベント運営にはかかせないと思うのだわ。

場を提供して終了、じゃなくて、場を作る、ということを
積極的にやるのがイベント2.0?
2.0っていうフレーズはダサくていいね。

2007-06-23 Sat

OSC2007.DB [イベント]

http://www.ospn.jp/osc2007.db/

行ってきた。
性能評価は、当日の朝までやっていたせいか、
発表が良い感じにグダグダ。
裏側を知ってるので、堤さんの言うことが、
いちいち面白かったんだよね。
なんだか良くわからないけど楽しそうだ、
という雰囲気は伝わったんじゃないかと思った。


それ以降の発表は、舟をこいだり、漫画喫茶で
仮眠をとったりしてたので、あんまり聞いてない。
ごめんなさい。


懇親会にも参加。
転職したてなので、知り合いに名刺を配ったり。
雑誌もゲット。

食い物があまりまくってた。
おこわもゲット。

2007-06-16 Sat

データベース比較研究会 [イベント]

2ヶ月ぐらい毎に、MySQL、PostgreSQL、Firebird の関係者が
あつまって、データベースの話をするイベントに参加。

今までは会場関係者だったので、微妙に参加しにくかったけど、
転職したおかげで、なんだかスッキリとした気分で参加。
非常に楽しかったですよ。

今回はベンチマークネタ。

- PostgreSQL はカラムが増えると遅くなる
- PostgreSQL は update 系が弱い
- 8.3 の HOT 導入でその弱点もだいぶ改善される
- PostgreSQL のストアドは遅くない。オーバヘッドはそれほどない。
  使っても良い感じ。
- MySQL のストアドも悪くないっぽい。
- Firebird は単純処理では最速。
- でもなぜか、Java や PHP から使うとものすごく遅い。
  設定ミスの可能性もあるけど。
- でもCPUを使いすぎる傾向がある?ジャイアン型の実装?
- ストアドで複雑なことをさせると反応が返ってこなくなる。
- Firebird はマルチCPU等に対応してない。
- 組込みに強い。
- 特定の言語で書かれているものではなく、C で書かれたものを探すと、
  ベンチマークツールになかなか良いのがない。
- Super Smack を使ってみたけど微妙。

他にもいろいろ。
ベンチマークって楽しいわ。

詳細については、一週間後の OSC 2007 .DB で発表があるらしい。

OSC2007.DB
http://www.ospn.jp/osc2007.db/


懇親会も参加。
楽しかった。

2007-06-15 Fri

電子機器の電池がすべて切れてせつなかった [イベント]

携帯の電池が切れた。アプリで遊びすぎ。
EM-ONE の電池が切れた。京葉線で酷使しすぎ。
DS Lite の電池も切れた。充電しそこねてた。
ノートPCの電池も切れた。お外で使いすぎ。
鞄が妙に重く感じるのう。

しかも EM-ONE のスタイラスペンをどこかに落としたらしい。
せつないのう。

2007-06-15 Fri

Interop Tokyo 2007 [イベント]

午後から幕張へ。

雰囲気がモーターショーに似てきた。
一つ一つのブースが妙にでかくて立派。
通路の幅も広め。
一般人が見ても楽しめるような展示が多数。
ネットワーク業界の最近のトレンドの一つは、
コンシューマ向け、なのかも。

放送関連の展示も目を引いた。
なんでも IP に載せちゃうんだなあ。

とりあえず、まずはその一画にあるアクタスソフトウェアの
ブースに行って、ご挨拶と、今年の注目ネタをヒアリング。

会場をブラブラしていたら、宮永さんに遭遇。
ShowNet の中でもマニアックな認証系についての説明を受ける。

- 異なるメーカーの認証系システムの相互接続が実際に動いてた
- 検疫ネットワークという言い方は最近はしなくて、
  3文字略称で NAC 等の名前を使っているらしい。
- 検疫ネットワークには、3つの勢力がある。
  Cisco の Network Admission Control (NAC)
  Microsoft の Network Access Protection (NAP)
  Trusted Computing Group (TCG) の Trusted Network Connect (TNC)
- 私は不勉強で知らなかったんだけど、
  TCG は、最近のPCに入ってるセキュリティチップの規格を
  策定しているところで、対応製品が増えている
- 3つの勢力は敵対しているわけじゃなく、相互乗り入れの動きが
  進んでいる。
  TNC の機器から Windows Vista のセキュリティコントロールをする、
  みたいなことができるはず、とのこと。
  
ShowNet で認証系の相互接続検証を行なうっていうのは、
今までにない試みのような気がする。
宮永さんの趣味?。

さらに会場をぶらぶら。
昔在籍した会社のブースで油を売る。
なんだか良くわからないものが出てきたけど、
使いものになるのかな?、と思ってた製品を
ひやかそうと思ったら、開発者は実は超優秀なプログラマだった。
ソフトウェア製品の良し悪しの根本的なところは、
実はプログラマの質だったりするんだよね。
彼が作るのであれば、モノは間違いなさげだな、
と思ってデモを見せてもらう。
設定画面で SQL を直接叩けちゃう、という現在の仕様に爆笑。
せっかくなのでビジネスしましょかねえ。

せっかくなので、まほろば工房もひやかしに行く。
社長は不在。
でも山崎さんがいたので話を聞く。
なんだか仕事で使い道がありそうな気がしたよ。

適職フェアが併設していたので、見学しようかと思ったら、
面接シートを書かないと入場できないのね。
人買いの参考にしたかっただけなのに!!!
って、そういう人の入場を防いでるのか?

2007-05-23 Wed

スリランカフェスティバル [イベント]

http://www.shibukei.com/headline/4325/index.html

タイフェスもジャマイカフェスも行けなかったのよね。
週末の空き時間は日曜の午前中のみ。
早起きすれば行けるかな?

2007-03-23 Fri

Shibuya.es [イベント]

http://shibuyajs.org/articles/2007/03/09/shibuya-js-technical-talk-3-shibuya-es

むちゃくちゃ楽しかった。大笑い。
ECMA Script って楽しそうだわあ。
時代に取り残されないように勉強しなきゃ勉強しなきゃ。

2007-03-19 Mon

RINGの相談 [イベント]

赤坂にて。
スポンサーの話とか。
現状の話とか。

とりあえず人手が全然足りてないらしい。
スタッフを募集してるのでプロレスが大好きな人は、
立候補すると良いらしいぞ。

パフォーマンスバトル【RING】
http://ring2005.com/

2007-03-09 Fri

2007-02-07 Wed

NET&COM 2007 [イベント]

ビッグサイトへ。

セキュリティ製品が沢山。
人も沢山。
コンパニオンのお姉さんも沢山。

サリーちゃんのような足首のない足をしたコンパニオンさんがいた、
というのが本日の最大の収穫か。
漫画の中の話だと思ってたけど実在したとは。

参考)
サリーちゃんの足フェチが活躍する漫画↓
あいこら

2007-02-04 Sun

ライブハウスでプロレス - RING 3 [イベント]

http://ring2005.com/

渋谷O-EASTにて。
ヴェルファーレが閉店しちゃったのよね。

出演者は今まで以上に豪華。
イベント自体がレベルアップしていってる。
すごく楽しめました。

次の東京ドームシティ公演もすごく楽しみ。

追伸)
招待券ありがとうございました。