Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

CDP Night に行ってきた[イベント][コンピュータ]

2013-07-19

http://kokucheese.com/event/index/101271/

CDPの人気投票があった。
全部知ってるわけじゃないので、なんとなく良さげなとこで、
Coud DIパターンに投票しといた。
使ったことないけど。

Cloud DIパターン
http://aws.clouddesignpattern.org/index.php/CDP:Cloud_DI%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

そういう人が多かったのかな?
なんとこれが人気1位。
投票した人にはステッカー進呈、と言われたんだけど、
使ったことないのにもらうのは気がひけたので挙手しなかった。
シャイボーイなのさ。

しかしまあ、AWSって面白いねえ。
LTもアイディアいっぱい。

- 新しいバージョンのリリースやOSのアップデートする場合には、
  同じ環境を用意しといて、ロードバランサでエイヤで切替えるのが楽
- 踏み台サーバは必要なときに立てれば良い
- ロードバランサの内の監視にはスタティックNATで外に見せまくると楽
- AWSでも物理的限界を超えるとインスタンスを作れなくなる
- APIを叩き続けるとAWSでも悲鳴を上げる
- 自分の情報をデータベースに登録させると管理が楽。
- ルーティングによって接続先を切替ることでフェイルオーバー時間を短縮する

などなど、クラウドならではのノウハウってのもあるんだねえ。

イベントの後は、6社前の同僚ととんかつ。
昔話やら今の話やら。

permlink