前の日 / 次の日 / 最新 / 2014-02

/home/pochi/ChangeLog / 2014-02-27

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

2014-02-27 Thu

色を色で見ないで [デザイン]

http://ameblo.jp/ca-1pixel/entry-11770516521.html

デザインをする時『黄色』『青』という見方ではなく、
『明るい』『暗い』で見ながら画面作りをしましょう!


最初にザックリ決めた『明るい』『暗い』の括りを守れば、
多少要素がガチャついても画面が崩れにくくなります。


良いものの多くはシンプルです。


構造が大事なのだなあ。
勉強になる。

「持たざる国」の教訓を学ばない日本 - ネトウヨなど都知事選で明らかになった民主主義国家破綻の兆し [コラム]

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140219/259988/

思想史研究者の片山杜秀氏は、著書『未完のファシズム「持たざる国」日本の運命』で、
第1次大戦を目の当たりにした日本は、20世紀の戦争は国家が科学と生産力を結集させた
総力戦となることを理解したからこそ「持たざる国」としての限界を強烈なまでに痛感し、
この認識が「持てる国」とのギャップを埋めるべく信じがたい精神論の台頭を招いたと解き明かした——。
これまでの「日本は日露戦争の勝利におごったがゆえに第2次大戦で惨敗するに至った」
との通説を覆す異説で、以来、注目を集めている。


これはあるんだろうなあ。
偉い立場にいる人は、一般人と見える景色が違うので、そもそも判断材料が違うのよね。
でも、より良い判断材料があったとしても、決断結果が正しくなるとは限らなかったりもする。
第2次大戦は、国力を増強させないと酷いことになる、と判断した偉い人が、
経済政策を頑張ってやって、でも間違ってやっちゃって、それをカバーするために、
戦争と精神論をセットでやらなきゃいけなかったんじゃないかと思ってる。

そもそも日本が原発を推進することになったのは、「持たざる国」であるがゆえの選択でした。
しかし、これは大変に無理な背伸びだったのではないでしょうか。


これも、なんとしても原子力を持たないと、酷いことになっちゃう、と判断した人が、
頑張って、間違っちゃったんだろうなあ。

それがここへ来ていよいよ、国民すべての面倒を見られなくなる将来がリアルになってきている。
それだけに、「同じ日本人じゃないか」ということを言う必要が出てきて、靖国神社なり、
美しい日本とか道徳とか日本の伝統や精神を大事にしましょう、と強調し始めた。
今日も国会中継を見ていると、そんな質疑応答ばかりです。

これらは、お金をなるべくかけないで、国民をまとめて国民国家を持続させようという
切羽詰まった努力の表れと私は感じます。
放っておいても日本に生まれてよかったと、みんなが内心思っているのが一番いいわけで。
上から言わなくてはいけなくなるのは何か厳しいところがあるせいだと考えます。


こういう国民国家的手法を取らなきゃいけなくなってきてる、
っていうのは、偉い人から見る景色が相当酷いものになってる、
ってことなんじゃないかと。

歴史は学んでおいたほうが良いと思われる。
とりあえずこのへんとかか?

Wikipedia - 国民国家

それと、政治家が何を考えてるか、ってのは、マックス・ヴェーバーあたりを
引用いとくと良いのかな。

Wikipedia - 職業としての政治

この人(この団体)はなぜ、こういう行動するのか、ってのを深く考えると、
いろいろなことが想像できるようになる。
それが幸せなことか不幸なことかはわからないけど、考えるのは面白い行為だと思うよ。

つまり、専門家でさえも分からないことが多すぎる。
ましてや一般国民に判断しろと言っても難しすぎる。
そうした問題ばかりが国家の行方にとっての大テーマとして、
国民的決定を求められる時代になっている。
おまけにネット時代で基本的には情報過多ですよ。
そこで何が起きるか。
人々は、総合的判断を放棄して、自分に都合のいい情報しか拾わなくなるのです。
反原発の人は反原発の情報だけを検索して見るし、逆も同じ。


最近のオリンピックでの報道とか反応を見るとなんか酷いよねえ。
見ない、という勇気も必要だと思うんだ。
気分が悪くなるものには近づかないほうが良いと思うし。

どこから切っても近代国家はかなり破綻してきていると思います。
これが一番、怖いことですね。
大勢がとてつもなく反理性的になって、勢いで暴走して国が潰れてしまう。
そういうことが20世紀前半並みに起きやすくなっていると思うのです。
常に懐疑的であること。性急に正解を求めず、うまい話を信じないこと。
当分はこの姿勢で行くしかないでしょう。


マイノリティにやさしい社会を実現しよう、多様性は大事だよ、
という姿勢で、みんなでマイノリティになるのが楽しいのかな、
っていう気がしてたりもする。
まあ理想論だけどね。

就活生の約10%が「死にたい」と答える、日本の狂った就活事情が良く分かる動画 [ネタ]

http://buzznews.asia/?p=11


今時の若者は本当に大変だと思う。
でもまあ、大人もレールに乗ろうとすると、心は大変だと思うのよね。

とりあえず、なんか違うな、って思うところには近付かないのが吉じゃないかと思う。
そこそこ生きてく方法はあると思うんだ。
生きてりゃとりあえず勝ちだよね。

それにしても藝大の学生がこういうのを作るってのはなんか夢がないよなあ。

藝大の卒業生の青木純が楽しいものを作れた、のは、今よりも
環境が酷くなかったってのもあるのかもなあ。

関連)
天才アニメーター青木純ホームページ --> [2006-05-06-4]

バニラJavaScriptを選択する [JavaScript]

http://www.publickey1.jp/blog/14/javascript_8.html

Vanilla JavaScriptとは、要するに何もトッピングされていないバニラアイスクリームのように、
jQueryなどのライブラリを使わない素のJavaScriptのことを示しています。


比較的小規模から中規模な開発を行おうとするときには、バニラなJavaScriptを使うことを
まじめに検討すべきだ。ときにそれはまるで古い手仕事のように思われるかも知れないけれども。


それぞれのコードを並べてみることは、どちらの立場にとっても有用だ
(「jQueryは必要ないかも」であって「jQueryは必要ない」ではない点に注意)。


jQueryは便利すぎるので、1つのレイヤになっちゃってるんだよね。

Wikipediaはいかに改竄・ねつ造など荒らし行為を駆逐し続けてきたのか? [Wikipedia]

http://gigazine.net/news/20140221-wikipedia-vs-vandal/

Wikipediaを攻撃するのもボットなら、守るのもボットなのね。
ボットを実装しやすいように配慮しておくってのもシステム要件として重要なんだろうな。

Wikipediaの精神とは、複雑な社会関係が横たわる中で見知らぬ人との共同作業を行うこと。
新しいユーザーが安心して編集作業に参加できるよう環境を整えるために、
今後もWikipediaは荒らし行為と終わりのない闘いを続けていくことでしょう。


wikipediaがない生活はちょっとつらいので頑張って欲しいなあ。
資金繰りは大丈夫になったんじゃろか?


それにしても、ウェブをスパムボットから守るのは結構大変なのよね。
こんな日記のコメント欄にも怒涛のいきおいでボットが書きこんでくる。
計算に正解しないと書きこめない、というボット除けを設置してからかなり減ったけどね。
人間の書込みは防げないよなあ。
ボット除けを設置したのは、もう6年も前か↓

スパムがブログの74%を侵食、SMSスパムも問題化 --> [2007-06-18-4]

交響曲の指示書風に江戸幕府やペヤングを表現してみる [音楽]

http://portal.nifty.com/kiji/140219163338_1.htm

こういうのを入力すると自動作曲してくれるシステムがあれば楽しいのかな?
ちょっと探してみたら、自動作曲してくれるサービスもあるな。

全自動作曲することができる無料サービス「WolframTones」
http://gigazine.net/news/20060824_wolframtones/

この入力を見ると、指示書っぽい感じではあるな。

他にも自動作曲したり作曲支援してくれるソフトウェアはかなり沢山あるね。

作曲支援ソフト / 自動作曲・自動演奏ソフト一覧
http://onluck.blog121.fc2.com/blog-category-12.html

ただ orpheus は不幸なことになってるな。。。。

orpheus.music.org
http://www.orpheus-music.org/v3/

申し訳ありません。只今、自動作曲を休止しています。
...
(ついに、開発者へ「質問・提案・要望・バグ報告などなどを記入して公開」する掲示板までもが、
別の用途に使われ始めましたので、これもしばらく閉鎖せざるを得ません。)
...
■ 今までは、多少の疑義がある歌詞も、教授として在職中は「研究のため」として
緩い管理を通してきましたが、東大での研究を終結した後はその理由が成り立ちません。
そういう大人の論理が分からない幼稚な悪質ユーザによって、
Orpheus が継続できるかどうかの岐路に追い込まれています。


インターネット上の自治って難しい。。。

自動作曲の仕組み等はは、wikipediaあたりから辿るのが楽。

Wikipedia - 自動作曲

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20