前の日 / 次の日 / 最新 / 2014-02

/home/pochi/ChangeLog / 2014-02-09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

2014-02-09 Sun

目も耳も口も節穴だらけの烏合の衆 〜 いすみ鉄道 社長ブログ [コラム]

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=988129

ゴーストライター問題に関して寄せたコラム。
良いこと言うなあ。

何で作ろうが、誰が作ろうが、おいしい料理と素晴らしい音楽を楽しめれば、
それで良いじゃありませんか。
そういうことを感謝しなければいけないと思います。


いすみ鉄道に乗りに行きたくなったよ。

「私たちはすっかり騙されていた。」と声を上げて怒っていらっしゃるみなさんへ申し上げます。

恥ずかしいからお止めなさい。


この恥ずかしい、ってのは、日本人独特の感覚かもなのよね。
このへんを読む限りね。もはや古典で問題点も多い本だけど↓

菊と刀(光文社古典新薬文庫)
菊と刀(まんが)

あー、日本人と言っても関西のおばちゃんには装備されてない機能かもしれない。
まあ、日本と言っても地方差もあるしね。

恥ずかしい、と感じない人には、こう言っても響かないかもだよな。
そういう人には、どう言ってイケてないことを伝えれば良いんだろうね。


加藤先生の話ってのは、永仁の壺事件のことだな。

Wikipedia - 永仁の壺事件

この話も相当面白いんだよね。

永仁の壺


ちなみに、私もいちおうクラシックに親しんでる人のはずなんだけど、
佐村河内守氏のことはまったく知らなかったよ。
まあそんなもんだ。

今からでも勉強するかあ、と、まずはwikipediaを見るよね。

Wikipedia - 佐村河内守

事件があったwikipediaの項目は編集履歴を見るのが楽しんだよねえ、、、
うん、楽しい楽しい。

「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩 [ネタ]

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/06/news071.html

その結果、野や森を進んだ往路前半は時速2.7キロ、
山賊との戦い後、死力を振りしぼって走ったとされるラストスパートも時速5.3キロ


「『走れメロス』というタイトルは、『走れよメロス』のほうが合っているなと思いました」


でも、道路も靴もいまいちな状況で、

メロスは作中、自分の身代わりとなった友人を救うため、王から言い渡された
3日間の猶予のうち初日と最終日を使って10里(約39キロ)の道を往復します。


80キロの道程を歩いたってのは単純にすごいと思うぞ。

最近の子供は素直に感動しないからイヤだわぁ。
そんなんじゃモテないぞ、って、空気読む大切さを教えてあげると良いと思う。

【画像集】大岡山ゲレンデ情報東工大でスキー場が開業 2月8日 #大岡山スキー場 [ネタ]

http://matome.naver.jp/odai/2139180738088768101

たしかにゲレンデになりそうなところがいっぱいあるのよね。
でも学生のときには滑らなかったなあ。
もったいないことをした。

滑らなかったのは用具のせいもあるかな?
昔のスキー板は長いのが主流で、それなりに重かったので、
持ってくるのもホネだったしね。
今はスキー板は短くなっててわりと軽いから、大岡山ゲレンデでも
使いやすいはずよね。
すごく短いファンスキー(スキーボード)なんかだともっと楽しめるかな。

JOYRIDE ショートスキー99cm JOSK-901 BLUE ケース付ファンボード

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20