Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

スパムがブログの74%を侵食、SMSスパムも問題化[computer]

2007-06-18

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/12/news046.html

メールのSPAMも酷いけど、ウェブのSPAMも相当酷い。

この日記のコメント欄は、くっつきBBS という、
メジャーじゃない実装を使ってるんだけど、

くっつきBBS
http://nais.to/~yto/tools/kuttukibbs/


コメントSPAMはそういうプログラムにも容赦なく襲いかかってくる。

実際にどのぐらいのコメントSPAMがあるか、を知らべてみたところ、
48時間で、以下のようなデータが取れた。

書き込み数 : 1542
書き込み元ホスト数 : 432


参考)
コメントスパムが大量にひっかかる --> [2007-05-25-6]

トラックバックへのスパムは数がだいぶ少ないけど、
似たような状況。


実際のコメントの中身を見ると、やっぱりエロ系が多い。

コメントに書かれたURLからウェブを拾ってきて
中身を見ても、やっぱりエロ系が多い。

アクセス元は世界各国からで、特にどこの国、ということはない。
特定のアドレスから書きこまれてるわけじゃなくて、
世界中に散らばるボットネットが発信源になっている。
nmap でアクセス元ホストを調べてみると、
トロイの木馬っぽい穴がやっぱり空いている。

ウィルス系の人に、その穴からマシンをコントロールできるので、
シャットダウンしちまいな、とか言われたけど、そりゃマズいだろ!

検索すれば業者もわかるので、発注できるんじゃね?
とかも言われたけど、そりゃマズいだろ!!!


という風にだらだらと自由研究をしてるのはすごく楽しいんだけど、
どこかでまとめといたほうが良いかしらね。

JANOG で発表しようかな、と思ったりもしたんだけど、
落選しちゃったんだよねえ。 --> [2007-04-03-3]

適当なライトニングトーク枠とかどこかにないかな。

Referrer (Inside): [2014-02-27-2]

permlink