Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

目も耳も口も節穴だらけの烏合の衆 〜 いすみ鉄道 社長ブログ[コラム]

2014-02-09

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=988129

ゴーストライター問題に関して寄せたコラム。
良いこと言うなあ。

何で作ろうが、誰が作ろうが、おいしい料理と素晴らしい音楽を楽しめれば、
それで良いじゃありませんか。
そういうことを感謝しなければいけないと思います。


いすみ鉄道に乗りに行きたくなったよ。

「私たちはすっかり騙されていた。」と声を上げて怒っていらっしゃるみなさんへ申し上げます。

恥ずかしいからお止めなさい。


この恥ずかしい、ってのは、日本人独特の感覚かもなのよね。
このへんを読む限りね。もはや古典で問題点も多い本だけど↓

菊と刀(光文社古典新薬文庫)
菊と刀(まんが)

あー、日本人と言っても関西のおばちゃんには装備されてない機能かもしれない。
まあ、日本と言っても地方差もあるしね。

恥ずかしい、と感じない人には、こう言っても響かないかもだよな。
そういう人には、どう言ってイケてないことを伝えれば良いんだろうね。


加藤先生の話ってのは、永仁の壺事件のことだな。

Wikipedia - 永仁の壺事件

この話も相当面白いんだよね。

永仁の壺


ちなみに、私もいちおうクラシックに親しんでる人のはずなんだけど、
佐村河内守氏のことはまったく知らなかったよ。
まあそんなもんだ。

今からでも勉強するかあ、と、まずはwikipediaを見るよね。

Wikipedia - 佐村河内守

事件があったwikipediaの項目は編集履歴を見るのが楽しんだよねえ、、、
うん、楽しい楽しい。

permlink