前の日 / 次の日 / 最新 / 2007-06

/home/pochi/ChangeLog / 2007-06-22

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-06-22 Fri

元同僚の会社の宴会に乱入 [知人]

前の前の前の会社の同僚がスピンアウトして作った会社に
転職のご挨拶も兼ねて訪問。

株式会社フルマークス
http://www.fullmarks.co.jp/

月に2回、会社として飲み会を開催してるらしく、
そこに乱入。

社内の雰囲気はとても良い感じ。
ちゃんと儲かっているのは素晴らしい。
社長がちゃんとした社長の顔になってるし。

名刺を渡して、すぐに帰るつもりだったんだけど、
話をしようと思ってた人が、なかなか帰ってこなかったり、
仕事ではまってたりしたこともあり、
すっかり長居してしまった。

みんな元気そうでなにより。
なんだかとても楽しかったよ。

フィリピンで仕事をしている知人が一時帰国 [知人]

昨年末からフィリピンで仕事をしている知人が、
一時帰国した、ということなので、会社の近所でお茶。

話を聞くと、なんだかとっても楽しそうだ。
年金問題の件もあるし、国が頼れないなら、
国外逃亡もアリかなあ、とか本気で思うねえ。

「その他大勢」に一瞬にしてとけ込む技術 [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50857447.html

アウェイの場所に行って、ニコニコしながら隅のほうで、
ひっそりとしてれば良いだけじゃないかしら。
沈黙は金。しゃべったら負け。

PowerDNS がいい感じ [computer]

http://trombik.mine.nu/~cherry/w/index.php/2007/06/21/996/powerdns-first-impression

BIND は慣れてるけど、意外と設定は面倒なんだよね。
真面目に運用しようとすると、フィルターを書いたり、
rndc の設定を書いたりしないと駄目だし。

PowerDNS 使ってみようかしら。

携帯開発向けに便利な支援ツール/サイト [computer]

http://labs.unoh.net/2007/06/post_92.html

もうちょっと標準化してくれれば良いのにねえ>携帯

絵文字とかメールの仕様とか、正直どうかと思うんだわ。

ところで絵文字って、UTF-8 に載ってるのかな?

あ、あるんだ。

「UTF-8」にある主な絵文字
http://qpon.quu.cc/pc/utf_emoji.htm


ちょっと調べてみたら、Softbankの端末だと、
この辺の文字を使ってるみたいだな。
au と docomo は独自仕様。

MNP の調査でもひとり勝ちっぽいし、
なんだかやっぱり Softbank がイケてるような気がしてきたなあ

参考)
携帯電話乗り換え実態調査
http://blog.nanae.biz/?eid=655607

試合前にセックスをしてはいけない [ネタ]

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200606081111

正確には射精が駄目らしい。

「問題は“射精”。射精すると新しい精子を作る必要が
出るので副腎皮質が活発になり、それをカバーしようと
体のエネルギーが消費される。結果、疲労につながります」


「セックスそのものは副交感神経に作用するのでリラックス
するんですが、射精は交感神経に作用するので、
コーフンすることで疲労してしまうんですね。
だから、射精さえしなければ、セックスはありなんです」


女の人はOKなのか?OKなのか?

ODD - 思いやり駆動開発 [computer]

http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2007/06/odd_c08a.html?ref=atom

物忘れが激しくなると、自分への思いやりが必要になってきて、
思いやりの大切さがわかってくる。
年を取るのも悪くない。

S5の使い方のまとめ [computer]

http://d.hatena.ne.jp/aratako0/20060930/p1

S5 を使うと、ブラウザでプレゼンができる。
XHTML + CSS + JavaScript で実装されている。

書き方自体は難しくないので今度使ってみようかしら。

plain2S5 みたいなツール、どこかに落ちてないかな。

モバイルサイトでの機種判別の話 [computer]

http://tmty.jp/ms070616/

490機種もあるのか。

このサイトも S5 でプレゼンしてるな。
楽に変換できるツールとかがあったりするのかしら?

自作でもそれほど大変ではなさそうだけど。

バグに効く習慣〜より良いテストを実現する企業文化 [コラム][computer]

http://labs.unoh.net/2007/06/post_91.html

- テストも学習が必要
- 極力固定したビルドでテストする
- 本番同様の検証環境を用意する
- バグを隠さない
- テストにかかる工数を忘れない
- テスターは早期にアサインさせる
- Tipsを共有する

バグを隠さない、という企業文化が最重要かしら。
問題を発見するゲームをみんなで楽しむ、
みたいな文化になれば最高かしら。

お客さんのシステムでゲーム化はやりにくいので、
なんでも自社サービス、にしちゃうのが理想かもなあ。
高信頼性組織化せねば。

参考)
高信頼性組織の条件

ベンチャー流ウェブサービスの作り方(企画編) [コラム][computer]

http://labs.unoh.net/2007/06/web.html

- 自分が思いついたことは他人も同じことを思いついている
- 思いついたらまず行動
- スピード重視
- 少人数体制
- ブレストをしよう、人数多めで
- 機能追加は慎重に
- ユーザの反応は予想と違うと考えよう
- ユーザ視点で考えよう
- コアユーザは少ないことを認識しよう
- 聞いていい意見といけない意見をしっかり区別しよう
- 自分のリテラシーを徹底的に下げる
- 方向転換する勇気
- シンプルに
- こだわりを持とう
- あきらめない
- 愛だよ、愛 by Keita

ウェブサービスに限らない話も沢山あるな。
オレ言語とかにもあてはまる気がする。
一般的な物作りにもかなりあてはまるか。

怠け者へのmochikitのススメ [computer]

http://anond.hatelabo.jp/20070621153600

javascriptライブラリMochiKitの話。

javascript を理解するためにたった2つの大切なこと [computer]

http://anond.hatelabo.jp/20070620200618

9割ぐらいがハッシュ、と。

LISP に似てるんだよね。
LISP は9割ぐらいがリスト。
考え方もほぼ一緒。

インド人が羊羹に夢中 [ネタ]

http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-2813.html

インド人は日本の味が大好きっぽい。
インド人開発者に、すごいうまいカレーを発見したよ!、
と言われて行ってみたらココイチだった、という話もある。

ジュンヤ来日 [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/KGV/20070621

シリコンバレーは、バリシリ、って略すのか。
今度使おう。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20