前の日 / 次の日 / 最新 / 2007-06

/home/pochi/ChangeLog / 2007-06-18

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-06-18 Mon

メール破産しそうな人から返信を受け取るコツ [ノウハウ]

http://www.kagami.org/diary/2007-06-16-1.html

- 最初の数行で要点がわかるようにする
- 答えやすいメールにする
- 添付ファイル丸投げで済まそうとしない
- 〆切を設定してあげる
- 引用を適切に使う
- 誰がアクションを起こすべきかを明確にする
- 返信が不要なメールにする

このフォーマットで頼むです。。。

creative より useful [コラム]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50853486.html

つっこまれてナンボ。

「なかのひと」導入 [chalow][computer]

http://nakanohito.jp/

どこの人が読みに来ているかをアクセス解析するサービス。


「あわせて読みたい」導入 [chalow][computer]

http://awasete.com/

とりあえず貼ってみた。
貼る場所が汚くなってるので、後でちゃんと整理しないといけないなあ。

あわせて読みたい

スパムがブログの74%を侵食、SMSスパムも問題化 [computer]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/12/news046.html

メールのSPAMも酷いけど、ウェブのSPAMも相当酷い。

この日記のコメント欄は、くっつきBBS という、
メジャーじゃない実装を使ってるんだけど、

くっつきBBS
http://nais.to/~yto/tools/kuttukibbs/


コメントSPAMはそういうプログラムにも容赦なく襲いかかってくる。

実際にどのぐらいのコメントSPAMがあるか、を知らべてみたところ、
48時間で、以下のようなデータが取れた。

書き込み数 : 1542
書き込み元ホスト数 : 432


参考)
コメントスパムが大量にひっかかる --> [2007-05-25-6]

トラックバックへのスパムは数がだいぶ少ないけど、
似たような状況。


実際のコメントの中身を見ると、やっぱりエロ系が多い。

コメントに書かれたURLからウェブを拾ってきて
中身を見ても、やっぱりエロ系が多い。

アクセス元は世界各国からで、特にどこの国、ということはない。
特定のアドレスから書きこまれてるわけじゃなくて、
世界中に散らばるボットネットが発信源になっている。
nmap でアクセス元ホストを調べてみると、
トロイの木馬っぽい穴がやっぱり空いている。

ウィルス系の人に、その穴からマシンをコントロールできるので、
シャットダウンしちまいな、とか言われたけど、そりゃマズいだろ!

検索すれば業者もわかるので、発注できるんじゃね?
とかも言われたけど、そりゃマズいだろ!!!


という風にだらだらと自由研究をしてるのはすごく楽しいんだけど、
どこかでまとめといたほうが良いかしらね。

JANOG で発表しようかな、と思ったりもしたんだけど、
落選しちゃったんだよねえ。 --> [2007-04-03-3]

適当なライトニングトーク枠とかどこかにないかな。

Referrer (Inside): [2014-02-27-2]

池田信夫無双 [ネタ]

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/06/post_bdb6.html

概要を読むだけでお腹いっぱい。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか [ネタ][]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50854127.html

ネタ用に買っても良いかな、とか思った。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか

エリート症候群がベンチャーを滅ぼす [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/i-zuka/20070617/1182055422

なんだか良くわからんのだけど、

- 苦労してるのだなあ
- 釣りがうまくなったなあ

というのだけはわかったw

それはともかく、

相手が敵か味方か、自分の方が上か下か。
それしか考えていない。
自分の味方でかつ自分の下の相手としか手が組めない。


こういうのは友達としても正直嫌だ。

相手の良いところを認めることによってフェアな良い関係もきずける。


これ、重要。

良いとこ探しをして、ちゃんと本気でリスペクトする。
日本人はシャイなので、実際に実行するのは恥ずかしいと思うけど、
私はイタリア人私はイタリア人、という魔法の呪文を唱えると、
恥ずかしくなくなるよ。
この呪文は失敗したときにも、心を軽くしてくれる、
という効果もあったりする。
便利便利。

参考) イタリアネタ
Europa & Italia --> [2007-06-06-12]
イタリア軍はなぜ弱いのか --> [2005-09-09-4]
イタリア前首相ベルルスコーニ --> [2006-11-14-2]
イタリアでうっかりプロ野球選手になった人 --> [2006-05-30-5]

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20