前の日 / 次の日 / 最新 / 2007-06

/home/pochi/ChangeLog / 2007-06-15

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-06-15 Fri

電子機器の電池がすべて切れてせつなかった [イベント]

携帯の電池が切れた。アプリで遊びすぎ。
EM-ONE の電池が切れた。京葉線で酷使しすぎ。
DS Lite の電池も切れた。充電しそこねてた。
ノートPCの電池も切れた。お外で使いすぎ。
鞄が妙に重く感じるのう。

しかも EM-ONE のスタイラスペンをどこかに落としたらしい。
せつないのう。

masuidrive さんと飲む [飲み会]

会社の人が企画してくれた。
肝心の増井さんは遅刻だったけどやっぱり楽しい人だなあ。
スゴイ人って、たいてい魅力的なんだよね。

Twitter 飲み会 [飲み会]

amachang 主催の飲み会に参加。
参加者層はすごく若い。
こういうアウェイ感あふれる飲み会はわりと好き。
普段と違う空気が吸えるので、会話をせずに隅のほうで
ニコニコしてるだけでも結構楽しかったりする。
人間を観察してると飽きないんだよね。
それにしてもデブがいないなあ。
昔はプログラマと言えば、デブ、ジーパン、Tシャツ、
メガネ、リュックサック、だったのになあ。

次の飲み会があるので、業務連絡を済ませて、
1時間ほどで撤退。

Interop Tokyo 2007 [イベント]

午後から幕張へ。

雰囲気がモーターショーに似てきた。
一つ一つのブースが妙にでかくて立派。
通路の幅も広め。
一般人が見ても楽しめるような展示が多数。
ネットワーク業界の最近のトレンドの一つは、
コンシューマ向け、なのかも。

放送関連の展示も目を引いた。
なんでも IP に載せちゃうんだなあ。

とりあえず、まずはその一画にあるアクタスソフトウェアの
ブースに行って、ご挨拶と、今年の注目ネタをヒアリング。

会場をブラブラしていたら、宮永さんに遭遇。
ShowNet の中でもマニアックな認証系についての説明を受ける。

- 異なるメーカーの認証系システムの相互接続が実際に動いてた
- 検疫ネットワークという言い方は最近はしなくて、
  3文字略称で NAC 等の名前を使っているらしい。
- 検疫ネットワークには、3つの勢力がある。
  Cisco の Network Admission Control (NAC)
  Microsoft の Network Access Protection (NAP)
  Trusted Computing Group (TCG) の Trusted Network Connect (TNC)
- 私は不勉強で知らなかったんだけど、
  TCG は、最近のPCに入ってるセキュリティチップの規格を
  策定しているところで、対応製品が増えている
- 3つの勢力は敵対しているわけじゃなく、相互乗り入れの動きが
  進んでいる。
  TNC の機器から Windows Vista のセキュリティコントロールをする、
  みたいなことができるはず、とのこと。
  
ShowNet で認証系の相互接続検証を行なうっていうのは、
今までにない試みのような気がする。
宮永さんの趣味?。

さらに会場をぶらぶら。
昔在籍した会社のブースで油を売る。
なんだか良くわからないものが出てきたけど、
使いものになるのかな?、と思ってた製品を
ひやかそうと思ったら、開発者は実は超優秀なプログラマだった。
ソフトウェア製品の良し悪しの根本的なところは、
実はプログラマの質だったりするんだよね。
彼が作るのであれば、モノは間違いなさげだな、
と思ってデモを見せてもらう。
設定画面で SQL を直接叩けちゃう、という現在の仕様に爆笑。
せっかくなのでビジネスしましょかねえ。

せっかくなので、まほろば工房もひやかしに行く。
社長は不在。
でも山崎さんがいたので話を聞く。
なんだか仕事で使い道がありそうな気がしたよ。

適職フェアが併設していたので、見学しようかと思ったら、
面接シートを書かないと入場できないのね。
人買いの参考にしたかっただけなのに!!!
って、そういう人の入場を防いでるのか?

ひさしぶりに泉岳寺へ [仕事]

打ち合わせ。
たまたまお世話になった会社の人が来てたんだけど、
名刺を切らせちゃったので手書きで会社の住所等を書いて渡したり。
まだ整理できていない荷物や本を倉庫に入れておいたら、
Pマーク対応のために廃棄されちゃっててちょっとショック。
補助金事業の資料は退避してて無事。不幸中の幸い。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20