前の日 / 次の日 / 最新 / 2013-08

/home/pochi/ChangeLog / 2013-08-17

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2013-08-17 Sat

東大、「量子テレポーテーション」を100倍以上高効率化−無条件動作可能な新方式 [物理]

http://www.asahi.com/tech_science/nikkanko/NKK201308150003.html

量子ビットをやりとりできるようになれば、
通信可能な量が飛躍的に上がる。

Wikipedia - 量子テレポーテション
Wikipedia - 量子コンピュータ

量子テレポーテーション—瞬間移動は可能なのか?

量子コンピュータもいずれ個人レベルで使えるようになるのかしら。
ただ、量子コンピュータはノイマン型じゃないので、
ちゃんとフル活用するためには、新たなプログラミング言語や
OS等のソフトウェアも作っていかなきゃいけいないんだろうな。
そこは広大なフロンティアじゃないかしらね。
日本で真面目にソフトウェア開発をやってるところはあるのかしら?
言語はいくつか、英語版の wikipedia に載ってた。
構文自体は今の言語とそんなに変わらんな。

Wikipedia - Quantum_programming

ロシア戦車でバイアスロン [ネタ]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130813/k10013739201000.html

これ、ゲーム化してくれないかなあ。
楽しそうだ。

ミス藝大2013、team D、ババロアさんがすごいぞ [ネタ]

http://www.geidai.ac.jp/event/geisai2013/html/teamd.html

- 顔出しなし。
- 性別も書いてない。
- お嫁さんになりたいらしい。

ミス藝大はチームでショーをつくるらしい。
モデル、美術担当、音楽担当、の3人1組でチームを組む、と。

美術担当↓
名前: めけめけ
生年月日:2008/05/10 (絶対嘘!!)
出身地:フランス (ないとはいえないけど。。。)

音楽担当↓
名前: 卑弥呼
生年月日:200歳 (絶対嘘!!)


投票期間は、8/15〜9/8。
以下をクリックだ!!

http://www.geidai.ac.jp/event/geisai2013/html/vote.html


今年の藝祭は9/6〜8か。
暇だったら今年も遊びに行こうっと。

藝祭2013
http://www.geidai.ac.jp/event/geisai2013/html/home.html

ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw [ネタ]

http://alfalfalfa.com/archives/6734734.html

すげえ単純なことをきっちり守ればぼろ儲けとは言わんが、
家族を養うことぐらい普通にできる。


失敗例はとにかく言うことを聞かない店。


味のことはアドバイスできんけど、なるたけ手間のかかることは省けって指導する。
その分空いた時間は丁寧な接客と店内清掃に力を入れろって口酸っぱく指導する。


店内を綺麗に保つ、店員は私語を慎む、元気よく対応する、
当たり前のことが出来ないんだよ。


「厳しいから潰れる」のではなく「バカが多いから潰れる」ってことが
完全に理解できた。


俺は定食屋に関しては完全にテンプレ。

コメにこだわれ
 →ブランド米じゃなくていいけど、多少いいやつ使え。事故米スレスレのやつとか論外
 →最長でも2時間ごとに炊け。2時間たったら廃棄しろ
 →コメの炊き上がりにはこだわれ。やわやわは論外

おかずの量は多くしろ
 →米と違ってこれは海外産使ってもおっけー
 →味はじゃっかん薄目につくれ。最初から濃く作ると一定の客が逃げる
 →あとで濃くできるように調味料はたくさん置いとけ


素直じゃないと、うまくいかない、ってのは飲食店に限らず、
すべての業種で言えることじゃないかしらねえ。
あたりまえのことを、あたりまえにやる、っていうのは、
実はかなり大変なのよね。
それがちゃんとできる人は、どの業種でもちゃんと成功してる気がする。
合コンなんかでも実はそうよね。
ちゃんと身なりを整えて清潔にする、ってだけで印象は相当良くなるし。

玉音放送を現代語訳してみた [コラム]

http://shinjihi.tumblr.com/post/29756218493

最初に米英2カ国に宣戦布告した理由も日本の自立とアジアの安定を
願う気持ちからであり、ほかの国の主権を侵したり、
その領土を侵したりすることが、私の目指すところであったわけではない。
....

この後、日本が受けるであろう苦難は言うまでもなく
尋常なものではないであろう。
みなさん臣民の悔しい思いも、私はよくよくそれを分かっている。

けれども私は時代の運命の導きにそって、耐え難きを耐え、
忍び難きを忍び、これからもずっと続いていく未来のために、
平和への扉を開きたい。


こういう言葉が放送されれば、そりゃ戦争もすぐに終結するよなあ。

でもまあ、そもそも戦争しなきゃ良かったと思うんだけど。
戦争に突き進んだ理由については、関係者が生きてる状態では、
解明はむずかしいだろうね。

また戦争起きそうだよねえ。

戦争したいと思ってる人を実名でさらしていく、とかすれば、
戦争抑止力にならないかしら?
人のレピュテーションサービス、があれば良いのかしら?
政治家、法曹界、官僚、マスコミ、の人々の評判がわかれば、
選挙とかも楽しくならないかなあ。

「自分でやった方が早い」から抜け出す3つの心得 [仕事]

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1306/28/news113.html

メンバーに任せようか考えているときに、「自分でやった方が早い」と
少しでも思ったら、まずひと呼吸おいて、仕事やメンバーの状況を
考えてみてはいかがでしょうか。


自分でやったほうが早い、ってすぐ思っちゃう人は、
ひょっとすると本来の自分がやらなきゃいけない仕事を
ないがしろにしてたりする可能性はないのかしら?
人にまかせることによって、貴重な時間が産み出せるはずで、
その時間をかけるべき仕事は多分他にあるはず。
もし時間が産み出せないなら頼み方が悪いと思う。

「会社の英雄」になってどうするの?長時間労働の末に悟った「人間らしい働き方」とその実践法 [仕事]

http://www.lifehacker.jp/sp/2013/08/130808workhero.html

「人ができる仕事量には限界がある」っていうことをちゃんと認識して、
要領良く仕事をすれば良いだけだと思う。
少々できる人ほど、万能感が肥大化する傾向があって、問題児になりがち。

万能感とは何か—「自由な自分」を取りもどす心理学

この辺を読んで頭を冷やしてもらうのが良いんだけど、
万能感保菌者って人の言うこと聞かないんだよねえ。

そもそも、計算機にすら、計算量の限界ってのがあるわけで、
人間だって作業量は有限なのよね。

Wikipedia - 計算複雑性理論

後輩の面倒を見る立場になったら率先して、

社員の模範となるべく、早く帰宅する
本業以外のことに取り組める時間を残しておく


ということをしないとチームがおかしくなると思う。
おかしいまま突っ走ることをチーム全員で選択してるのなら、
話は違ってくるけどね。

気づきにくい「燃え尽き症候群」5つのサイン [仕事]

http://www.lifehacker.jp/2013/08/5_2.html

1.集中力の欠如
2.罪悪感を持つ
3.情緒不安定
4.社会的孤立
5.飲酒量の増加

子供の頃から、落ち付きがない、と言われてる。
集中力の欠如ってやつだな。
慢性的燃え尽き症候群だと思われる。
長期休暇が一番の薬なんだってさ。
夏休み、もう1週間延長したいなあ。
1ヶ月でも良いなあ。
南の島に行きたいなあ。

「はるかぜちゃん、つらいならツイッターやめればいいのに」への答え - Togetter [コラム]

http://togetter.com/li/548314

LINEが殺人を犯したんじゃない、LINEが証拠を残したんだ
ツイッターでいじめが起きるんじゃない、ツイッターがいじめを記録したんだ


インターネットが危険なんじゃない(ω)インターネットが、世間にあふれる危険を
可視化しただけだよ


ネットでいじめが多いんじゃなくて、ただ、みんなが今まで
見ようとしなかったもの、目を背けていたものが「見えている」
だけなんですよ(ω)


ただ、世の中は、隠蔽しよう、隠蔽したい、という動きもあるのよね。
善意でやってる人は、子供達を守りたい、弱者を守りたい、
と思っているんだろうけど、過保護は駄目なんじゃないかと思うんだ。

胸ぺったんこ


子供は、胸ぺったんこがあたりまえだと思うんだけど、、、
とりあえずヌーブラを使えば偽巨乳が作れるらしいが、、、

驚きの谷間!貧乳モデルが教える簡単な谷間の作り方 --> [2013-08-16-2]

Runner - 走れプログラム [ネタ][コンピュータ]

http://rsh.csh.sh/misc/20130817-runner.html

波田野さんの新作。
涙が溢れる。

予算もない俺たち
ドキュメーントだけは書いとこ


関連)
BINDの歌〜 BINDお見舞い申しあげます --> [2013-07-27-6]
リゾ・ルバ(resolver) --> [2013-02-05-1]

もう何曲かできたらライブができるね〜♪
エレキバイオリン弾くよ〜

Referrer (Inside): [2013-08-21-3]

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20