前の日 / 次の日 / 最新 / 2007-05

/home/pochi/ChangeLog / 2007-05-06

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-05-06 Sun

スコアール練習 [音楽]

小川にて。
楽譜あります?、とトップ様にニッコリ微笑まれる。
ごめんなさいごめんなさい、製本してません、
と心の中で謝りながら、トップサイドで弾く。

ミヨーのプロバンス組曲の楽譜には、親切なことに小節番号が
振られている。
でも 1 小節目から数えてる曲と、なぜか 0 小節目が存在する曲がある。
つまり 5 と書いてあるところが、本来の 6 小節目。
0 小節目があるっていうのはそもそもおかしいんだけど、
スコアもパート譜も同じように間違ってるんだよねえ。
理由を考えたら多分負けだな。

狼少年の結婚 [生活]

大学時代のオーケストラで一緒のロッカーを使っていた後輩と、
大学時代の別のサークルの先輩が結婚した。
めでたい話ではある。
ネタとしては面白くないけどな。

その後輩はタチの悪い嘘を言うのが趣味なんだよね。
入籍した、というメールをまったく信じてない人もやっぱりいたよ。
国分寺から小川へ移動中の電車の中で、
某Gオケのコンミス様が変なメールが来たんだけど、信じられない、
と真顔で怒ってた。

爆笑してしまったよ。

練習時間を間違えて国分寺で時間潰し [生活]

スコの練習は午後だと思ったら夜だった。
ガビーン。

家に帰るのはしゃくなので国分寺で時間潰し。

とりあえずゲーセンへ。
せっかく時間が空いたので「戦場の絆」でもやってみるか、
と思ったけど、待ち行列が結構あったり。
待ってる人向けに、THE ORIGIN とケロロが置いてあったりするし。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN
ケロロ軍曹

10分ほど遠巻きに眺めて撤退。
弱い。

とりあえず本屋をうろうろ。

足が疲れてきたので漫画喫茶へ。
「鉄鍋のジャン」を読む。

鉄鍋のジャン

無事に時間が潰れた。
よしよし。

誰が「赤ちゃんポスト」という名前を付けたのだろう? そしてマスコミはなぜこの名称を続けているのだろう? [コラム]

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/05/post_6895.html

「こうのとりのゆりかご」のほうがイケてる名前だと思うんだけど。

マスコミ的に、子供を手放すという行為は悪である、
ということにしたいんだろうなあ。

仏教の考え方の難しいところ [コラム]

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/04/post_5368.html

仏教は大量殺人とは無縁だと思ってたんだけど、
そんなことはないらしい。
宗教って難しいなあ。

私がブログを書くときに意識したら負けだと思っていること [コラム]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50823504.html

1. とにかく分かりやすく書くこと
2. 難しい言葉の使用をできるだけ避けること
3. 何を伝えたいのかはっきりと意識して書くこと
4. 伝えたいことをできるだけ一つに絞ること
5. 視点・立ち位置がぶれないようにすること
6. 一つのエントリーをあまり長くしないこと
7. できるだけ明るく・ポジティブに表現すること
8. ユーモアを交えること
9. 無理せずに自然にまかせて書くこと
10. 既存の枠組みにとらわれずに書くこと


私も上記のことはまったく意識してない気がする。
むむぅ。

真面目なブロガーは全部意識してるんだろうなあ。
なんだか反省してしまったよ。
お猿さん程度だけど。

ウェブ廃人論 [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50799263.html

やっぱりスルー力足りねー。
エイプリルフールのネタに PIN を立てて読んじゃったよ。

EUC-UTF8の可能性 [computer]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50788861.html

EUC-UTF8-CHAR = EUC-CHAR | \xFF + UTF-8-CHAR


という単純な定義だけで、EUCの上位互換で、
文字セットが足りないときに Unicode を使える、
というのはなかなか素敵な気がする。

でもなにか落とし穴がありそうな気もする。
コメント欄にはネタでしょ?、とか書かれてるしな。
スルー力不足を痛感。

松尾スズキ、体調不良で舞台降板 [演劇]

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/02/006/index.html

久しぶりに大人計画を見に行こうかな、とか思ってたんだけど。

げげ、チケット完売なのか!
裏口をあたってみるかあ。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20