前の日 / 次の日 / 最新 / 2007-05

/home/pochi/ChangeLog / 2007-05-30

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-05-30 Wed

荒野さんのIPv4枯渇日記 [ネタ]

http://entne.jp/feature/new/000116.php

実話?
クラブ「ネット」ってどこどこ?

YouTubeが信長ならJoostは家康か [コラム]

http://d.hatena.ne.jp/essa/20070530/p3

光秀はー?、と全国の光秀ファンはみんな思ってるはずだ。
あんまりいないと思うけどな。

信長殺し、光秀ではない

インターネット崩壊序説 [computer]

http://www.e-ontap.com/internet/nagoya-u/

tssさんの発表資料。

インターネットの今の問題を良く整理している。
問題がわかってるだけ政治なんかの世界よりマシだと思う。
そんなことないかな?

資料の中に visa.co.jp のドメインを買っちゃった話とかも
ちゃんと出ててちょっと笑える。

とりあえずシューマッハーを読まなきゃ、かなあ。

スモール イズ ビューティフル 人間中心の経済学 E.F.シューマッハー

類似品に注意。

しゅーまっは

トーマス・シューマッハ

EM・ONE用3次元ブラウザ「3D Box」提供開始 [EM-ONE]

http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=472

とりあえずダウンロード。

3Dでグリグリは不要な気がするし、使うかどうか微妙な
気はするんだけど、ニュースの動画が見たいときに見れるのは、
ワンセグ放送より良いかもね。

ドン・キホーテは「神聖モテモテ王国」のファーザーとは比較にならないほど強い [ネタ]

http://kaoriha.org/nikki/archives/000463.html

比較対象が弱すぎる。

神聖モテモテ王国

星5つかよ。

ナオンと彼等だけの蜜あふるる約束の地、その名もモテモテ王国。
これは、モテモテ王国を目指す彼等親子の物語である。

奥菜恵、引退へ [ネタ]

http://netafull.net/talent/020353.html

知り合いの女優が仲良くしていたことがあって、
今度飲み連れてきてよ、とか言ってたこともあるんだけど、
残念ながら飲む機会はなかった。

サイバーエージェント関連の仕事をしていたときに、
見かけたことはあったけど、結婚式の頃には、
サイバーエージェント関連の仕事は辞めた後だった。

というような事情で、微妙にファンだったのになあ。
ドラマや映画は、まったく見てないけど。

市場最大の「悪政の自由」を亨受した権力システムの崩壊 [コラム]

http://d.hatena.ne.jp/essa/20070530/p1

明確に悪いこと、をやりにくい世の中になってるのは確かだと思う。
後ろめたい人達の精神的なストレスは結構あるんじゃないかなあ。
鈍感力、という、スルー力の劣化品みたいな本がウけたのは、
そういうのが理由なのかしらねえ。

鈍感力

書評を読むとなんだかスカっとするな。

受験勉強は役に立つ [コラム]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50841173.html

瞬発力を付ける訓練には、試験勉強というのは、
かなり良い方法のような気がする。
受験が悪いのではなく、入試問題が悪い、というのも、
その通りじゃないかしら。
プロセスが悪いんじゃなくて、道具が悪い、と。
工作機械以上のものは作れないのはあたりまえなので、
工作機械をなんとかしなきゃいけないんだけど、
その工作機械そのものを作らせてみる、
つまり、問題を作らせる、というのを受験問題にする、
というのはなかなか面白い気がするな。

ちなみに個人的には受験勉強はあんまりしなかった。
共通一次試験の二週間ほど前から基本構文700選を暗記したぐらい。
試験勉強、という訓練をしなかったおかげで、
社会に出てから、瞬発力不足でかなり損をしたような気はする。
やれることは、やれるときに一生懸命やっておく、
というのはとても大事だよなあ、と今さらながら思う。
まあそれが出来れば苦労はしないんだけどな。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20