Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

私がブログを書くときに意識したら負けだと思っていること[コラム]

2007-05-06

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50823504.html

1. とにかく分かりやすく書くこと
2. 難しい言葉の使用をできるだけ避けること
3. 何を伝えたいのかはっきりと意識して書くこと
4. 伝えたいことをできるだけ一つに絞ること
5. 視点・立ち位置がぶれないようにすること
6. 一つのエントリーをあまり長くしないこと
7. できるだけ明るく・ポジティブに表現すること
8. ユーモアを交えること
9. 無理せずに自然にまかせて書くこと
10. 既存の枠組みにとらわれずに書くこと


私も上記のことはまったく意識してない気がする。
むむぅ。

真面目なブロガーは全部意識してるんだろうなあ。
なんだか反省してしまったよ。
お猿さん程度だけど。

permlink