ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 3 次ページ / page 1 (3)

道具 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2013-09-09 Mon

データビジュアライゼーション・ツール20選 [道具]

http://lab.sugimototatsuo.com/2013/08/top-20-data-visualisation-tools/

いろいろあるなあ。

使いこなすには統計の知識があったほうが良いんだろうなあ。
勉強しなきゃのう。

2013-07-30 Tue

ヨガがヒントに!人間工学に基づきデザインされた「立っているのに座っている」立ったまんまイスが登場 [道具]

http://rocketnews24.com/2013/07/29/354017/

この手の椅子は今までもいろいろ出てるけど、
ここまで立ってる感があるのはないなあ。

使うと姿勢良くなるんじゃろか?
個人的には背もたれに、だゆーん、とできないと嫌だなあ。

なにげなく Amazon を見てたら、Hara Chair が73%割引きで売られてたぞ。

Hara Chair(ハラチェア) リクライニングハイバ
ックメッシュ腰痛イス


わりと評判が良いエルゴヒューマンプロも33%割引か。
良い椅子欲しいなあ。

エルゴヒューマンプロ ハイブリッド

2007-05-31 Thu

15分砂時計 [道具]

http://www.my2b.jp/sandglass/

アイディアは良いけど、3万円は高すぎる。

ダイソーで売ってたら衝動買いしそうだ。

2007-04-07 Sat

ストレッチポール [道具]

ストレッチポール

サーバ開通までの間、同僚の家に転がっていたストレッチポールを試す。

何のへんてつもない、丸い縦棒なんだけど、
この上に縦に寝そべって、横にごろごろしていると、
体がほぐれていくのが良くわかる。
しばらくゴロゴロした後に床にあおむけに寝ると、
あら不思議、背中がぴったり床に付いちゃう。
ゆがみが取れて、こりも取れる。

マジでお勧めだよ。

ドンキホーテやオリンピックとかで、3000円ぐらいで売ってたら、
衝動買いしてしまいそうだ。

2007-03-27 Tue

イーモバイル申し込み [道具]

迷っていたけど、社員友達割引に申し込む。
EM-ONE のほうね。

2006-12-12 Tue

W-ZERO3用の名刺リーダー [道具]

http://www.sharp.co.jp/ws/007sh/function/card_reader.html

内蔵のカメラで撮影するのか。
これいいなあ。

2006-11-27 Mon

データビューワになる新型 EXILIM EX-S770 [道具]

http://dkiroku.com/2006-11-23-4.html

EXLIIM EX-S770

へー、新型が出てたのか。
旧モデルのS600と比較。

S600S770
大きさ90x59x15.194.5x60.4x17.3
重さ115g127g
画素数600万画素720万画素
撮影枚数300枚200枚
液晶2.2インチ(354x240)2.8インチワイド(960x240)

ちょっと大きくなって、ちょっと重くなった。
液晶も綺麗になった。
でも撮影枚数が減ったのはイマイチ。
それと液晶がでかいってことは液晶が破損しやすくなったのか?
胸ポケットカメラとしては S600 のほうが良いのかもな。

ちなみに S600 を常用してるけどすごく良いぞ。

EXILIM CARD EX-S600

2006-11-16 Thu

オムロン ヘルスカウンタ ウォーキングスタイル HJ710IT [道具]

健康保険組合から万歩計を貰った。
装着せずに、ポケットに無造作に入れてるだけで、
それなりに高い精度で歩数計測してくれる優れもの。
1日毎に記録を取ってくれて、7日間の記録が取れる。
なかなかのすぐれもの。

でも上位機種のほうが素敵だよなあ。

オムロン ヘルスカウンタ ウォーキングスタイル HJ710IT

こっちだと USB 接続で、ウェブと連携できたりも。

安い万歩計を配って、こっちを買わせよう、という罠か?

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

2006-09-19 Tue

2700ルーメンのポータブルプロジェクタ EPSON EMP-1710 [道具]

EPSON オフィリオ プロジェクタ EMP-1710

職場で購入。
コーポレートカードは残高不足だったので、ニコニコ現金払い。

2700 ルーメンはさすがに圧倒的に明るい。
レンズカバーがシャッター式なのもナイス。

明日デビュー予定。

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

2006-09-09 Sat

蔵書リスト作成用バーコードリーダー [道具][]

http://www.yomupara.com/barcode_reader.php
http://dkiroku.com/

本のバーコードを読みとると蔵書リストができあがる。

欲しくなるね!
嫁が欲しがらない限り買わないと思うけどな。

バーコードリーダーはちゃんと規格化されてるので、
機種は選べるっぽい。
マウスと一体化したものとか格好良さげ。

USB接続 バーコードリーダ
ペン型スキャナー
バーコードリーダー内蔵マウス

2006-08-04 Fri

優しいChairの選び方 [道具]

http://wota.jp/ac/?date=20060731

OPEN UP がすごいのか。
秋葉原に行ったら座ってみようっと。

2006-07-27 Thu

Exilim の液晶が壊れた、でも即日修理完了 [道具]

EXILIM CARD EX-S600

昨年末に買ったばかりの([2005-12-30-6])EXILIM の液晶に、
ヒビが入って上の半分が写らなくなってしまった。
うっかり踏んじゃったのかなあ。

ファインダーがないので、このままじゃ全然使いものにならない。

カシオのウェブからサポート窓口を探して電話。

カシオテクノ修理品お持込み受付窓口
http://casio.jp/support/repair/techno1.html

パーツ在庫があるので持込みをすれば1時間で修理できる、
ということなので、持ちこんだら本当に1時間で直った。

液晶交換 9,450円(税込み) なり。
どんなデジカメでも値段は一緒らしい。
ちょっと痛い出費だけど仕方ない。
仕事のホワイトボードとかも Exilim で記録してるので、
ないとかなり困るのよね。

2006-07-13 Thu

ノートPCが壊れる [道具]

最近調子が悪げだったんだけど、本会議中にいきなり青くなった。
再度電源を入れたら No System Error とか言われちゃう。
本当に必要なときに壊れるとは。
マーフィーは本当に良い仕事をするなあ。

会社に寄って、代替機を調達して帰宅。

2006-06-04 Sun

前屈ストレッチャー & 背筋伸ばし器 [道具]

前屈ストレッチャー

結婚式の引出物カタログで申しこんでいたストレッチャーが届いた。

体がすごく固いってことがわかったよ。むぅ。

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

2006-05-14 Sun

自転車のパンクレス素材リペアムゲル [道具]

http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/sub1d.htm
via http://www.s14n.org/~shinichi/diary/?date=20060510#p02

空気の代わりに、合成ゴムとパラフィンオイルを混ぜて作った素材を注入。

長所

- パンクしない
- 空気の補充が必要ない
- 虫ゴムが必要ない
- タイヤの寿命が延びる

短所

- 重量が増す(26インチ自転車、1台あたりで2kg程)
- 少しゴツゴツ感がある

ただしリペアムショップでしか注入してもらえない。

リペアムショップ一覧
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/sub1e-6.htm

2006-04-27 Thu

かなり便利そうな Hi-MD ウォークマンの新製品 MZ-RH1 [道具]

MZ-RH1 S Hi-MD ウォークマン

知人が mixi の日記に書いてた。
今さら MD かよ、と思うなかれ。かなり良さげ。

- ディスク1枚の容量は 1GB。メモリカード類に比べて圧倒的に安い。
- PCM 録音ができて、音質がすごく良い
- 録音したデータは USB で PC に取りこみ可能
- PC の外部ストレージとしても使える
- バッテリの持ちが良い。
- 本体はコンパクト。重量も100gを切る。
- ジョグレバーで軽快操作
- 過去の MD 資産を PC に転送できる

先日、ローランドのレコーダ良いなあって書いたばかりだけど、
(-->[2006-04-25-7])、こっちのほうが便利かもな。

参考)
MZ-RH1 の評価記事
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060403/dal230.htm

2006-04-26 Wed

ニンテンドー DS Lite 購入 [道具]

夕方、有楽町のビックカメラに寄ったら、店の外に行列ができていた。
とりあえず列に並んで無事に購入。

ニンテンドー DS Lite アイスブルー

わたしが並んだときにはすでに白が売り切れ。
他の色のもすぐに売り切れたっぽい。

ついでに「えいご漬け」も購入。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

3日坊主になっちゃったら、定価で売る予定。
まだ売れるよね ;-p

2006-04-25 Tue

ローランド、24bit/48kHzの非圧縮録音に対応した WAVE/MP3レコーダーを発表 [音楽][道具]

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/04/19/661797-000.html

ローランド R-09

うわー、これ良いわ。
買ってしまいそう。

去年 V-50 を買ったばかりなんだけどなあ。--> [2005-10-28-7]

Referrer (Inside): [2006-04-27-6]

2006-04-20 Thu

2WD 自転車 [道具]

http://kobalab.com/2WD/
http://www.shesco.co.jp/
via http://www.s14n.org/~shinichi/diary/?date=20060420#p02

前輪が牽引するのでふらつかない
障害物などの乗り越えがスムーズ
軟弱地 (砂地,悪路など) の走破性が良い
軟弱地でのハンドリングが良い


FF 自転車、というのも作れそうだな。

2006-04-18 Tue

PCマイクのボイスチェンジャー [道具][computer]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004400.html

ネトゲでネカマをやってる人に需要がありそうだ。
で、ますます正体を明かしにくくなる、と。
そういうところのオフ会が楽しそうだ。

ネカマ告白オフ会とかあったら、遠くから眺めていたいのう。