Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

カード型デジカメ EXILIM CARD EX-S600[道具]

2005-12-30

EXILIM CARD EX-S600

常用していた初代 EXILIM EX-S1 はとても気に入ってるんだけど、
嫁に奪われることが多くなったのと、やや機能不足を感じてきたので、
最新の EXILIM CARD EX-S600 を購入。

EX-S1 を買ったのは日記を紐解くと、ちょうど3年半程前なのね。

EX-S1 を買ったときの日記
http://www.pochi.cc/~sasaki/diary/200206.html?to=200206264#200206264

- あらゆるレスポンスがとても速い。
- クレードルに差すとファイルが PC に自動転送される。
- 自動転送されたものからHTMLファイルが生成されて、
  ウェブサーバにそのまま置ける。
- フル充電するのに 1.5時間ぐらい
- 小さくて軽くて胸ポケットにぴったり。


この辺は今でも本当に気に入っているんだけど、
この条件を満たすデジカメは意外となかったりする。
だいたい厚すぎるし、レスポンスが遅いんだよね。

ということで、EX-S600 も微妙かなあ、と思ってたんだけど、
店頭でいじってみて、案外良いじゃん、と感じてしまったのですわ。

- レスポンスはかなり速い
- ズームもかなり速い。ピントもさくっと合う
- さすがに EX-S1 より厚いけど、そこそこ薄い。
  胸ポケットに入れられそう。

ということで衝動買い。
値札に「さらに安くなります」と書いてあったので店員に聞いたら、
たしかにかなり安くなってしまったのも原因の1つ。

さらにちょっと使ってみた感想。

- 操作性はかなり良いと思う。片手で全部の操作ができるしね。
- 動画がかなり綺麗に長時間撮影できる。
- 感度がかなり良い。暗いところでもかなり綺麗に撮影できる。
- レンズがニョキっと出るのは壊れそうでちょっと怖いかな。
- 電池、すごく持つね。
- SDメモリというのも嬉しい。なんてったて安いからね。
  (秋葉原で、512MB のものが 3900円で売ってた)

ということで大満足。

ちなみに買うときに比較したものは以下あたり。

SONY サイバーショット DSC-T9
レンズは飛び出ないし、電源OFFのときに
レンズもしっかり守ってくれて、すごく良さげだったんだけど、
ちょっと反応が遅いのと、メモリースティックが高いので、落選。

Panasonic LUMIX DMC-FX9
厚いので胸ポケットに入れにくいなあ、ということで落選。

FUJIFILM FinePix Z2
ちょっと厚いなあ、ということで落選。
レンズは飛び出ないし、電源OFFのときにレンズも
しっかり守ってくれるし、悩んだんだけどね。

permlink