前の日 / 次の日 / 最新 / 2014-03

/home/pochi/ChangeLog / 2014-03-04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2014-03-04 Tue

エンジニアの恋と愛とセックス、成功の鍵は“アジャイル”にある [ネタ][コンピュータ]

http://ascii.jp/elem/000/000/869/869237/

エンジニアが幸せな恋・愛・セックスを勝ち取るにはどうすればいいのかをテーマに、
男女4人の登壇者が2時間にわたって真剣で熱い議論を交わした。


「エンジニアが幸せになれないのは、社会の何かがおかしいのでは」


いろいろ語ってて面白いんだけど、そもそも目標設定が何なのか、
ってのがいまいちわからんなあ。

とはいえ、結論的に上げられてる、

「No Pain, No Gain」——自分の心に正直になって行動しよう


は、そのとおりだと思う。

達観したっぽく言うと、幸せは日常の中、自分の中にあるんだと思うんだ。
人並の幸せ、っていう邪念はとりあえず置いとくと良いかと。

その上で、まずは自分の思いを明確化して、その目的実現のために
なんとかうまくやるってのが、エンジニアってもんじゃないかと思う。
目的設定大事。
モテたいのか、話をしたいのか、性欲を満たしたいのか、
コロニーを作りたいのか、ってのがわからんとね。

その中の、性欲は、生物学的なものなのでもあるので、無視せずに適当に補給は必要。
エンジニアたるもの、そのためのツールセットは持ってても良いかと。

男性だとTENGAとかがメジャーか?

TENGA
http://www.tenga.co.jp/

女性だとラブピースクラブあたり?

ラブピースクラブ
http://www.lovepiececlub.com/

ふぅ、と賢者モードになると、冷静になれるし、良く寝れるよ。

ハッカーの遺言状──竹内郁雄の徒然苔 - 第4回:コンピュータの中の妖怪 [コラム][ネタ][コンピュータ]

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=14393

いろいろな妖怪がいるのね。

ブラジャー(学名 Browser)
ユーザの情報検索やショッピングを間違った方向に誘惑する色っぽい妖怪。


色っぽいか??
平べったいテキストファイルを綺麗にそれっぽく盛ってくれる妖怪じゃないのか?

Apple、Google、Yahoo、Amazon、Facebookが行った企業買収の15年【インフォグラフィック】 [ネタ]

http://www.huffingtonpost.jp/techcrunch-japan/applegoogleyahooamazonfac_b_4856180.html

これ、他の企業のも見たいかも。
具体的には、以下あたり。

- Cisco
- Oracle
- Microsoft
- Akamai
- DELL
- HP

うまくビジュアライズした図はどこかにないものかしら?

プロジェクトマネジメントなう\(^O^)/ [コラム]

http://ponponpainnow.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

プロジェクト管理に関わる名言集等。
どこかで偉そうに語るときに使えそうなのでピックアップしてメモっとこ。

- 監督とは、他人が打ったホームランで金を稼ぐことだ。 -- ケーシー・ステンゲル(MLB監督)
- 働・学・遊・美をミックスしましょう。 -- 川瀬武志(僕の大学の恩師)
- 門限なんかできたら私が一番困る。幼稚園の子どもではあるまいし。 -- 仰木彬(NPB監督)
- 明確なのは、楽しく笑顔が生まれる環境ほど、物事は成功しやすいということだ。
  我々はそういった環境を作り出そうとしている。 -- ジョセップ・グアルディオラ(サッカー監督)
- 計画は役に立たないが、計画することは不可欠だ。 -- ドワイト・D・アイゼンハワー(第34代アメリカ大統領)
- 人を最もダメにするのは「全体像」を見せずに「部分的なこと」をずっとさせること。
  これ続けてると何も考える力のない指示待ち人間ができあがる。
  こわいこわい。 -- 外尾悦郎(スペイン、バルセロナのサグラダ・ファミリア主任彫刻家)
- 腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け。 -- 村上春樹(小説家)
- ミスした選手に「ミスしただろ」と言ったり責めてもしかたない。本人が一番わかってる。 -- ピクシー(サッカー監督)
- 神は細部に宿る。 -- ミース・ファン・デル・ローエ(建築家)
- 放っておくと会議の時間の九十五%は「コメントの交換」に使われている。
  これを「明確化のための質問」「代替案の提示」「リクエスト」の三つだけに絞ると面白いほど会議が前進する。
  -- 「すごい会議」(大橋禅太郎)
- たとえば、よく晴れた日曜日の朝に戦争がはじまる。 -- 「ケッヘル」(中山可穂)
- 重要なことは、正しいか、間違いかではない。うまくいくか、いかないかです。
  マネジメントとは、そのようなものです。 -- ピーター・F・ドラッカー(マネジメントの神様)
- やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ
  話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
  やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず -- 山本五十六(連合艦隊司令長官)
- あなたに幸運の女神が微笑んだのであれば、プロジェクトは無事に完了し、幸せになれます。
  とてもとても幸せになれます。多くの人々は、自分では何の失敗もしていないのに、
  ここまで到達することができないのです。豪勢な夜を計画してください。
  どんちゃん騒ぎをして散財してください。
  そして、その時のことをいつまでも語り継げるようにしてください。 -- 「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」
- 終わらない仕事はない。 -- 僕の最初の会社の先輩

脱cron! SOS JobschedulerでRailsのジョブ管理をしてみる [コンピュータ]

http://labs.timedia.co.jp/2014/03/cron-sos-jobschedulerrails.html

SOS Jobschedulerはオープンソースのジョブ管理システムです。
JP1のオープンソース版といえば分かる人には分かるかと。
SOS Jobscheduler自体はJavaで作られているため、WindowsでもLinuxでも動作します。


こんなのあるんだ。
Jobchainを作れるのは嬉しいかも。

ただ、プロダクションで使えるか? という点で考えると、ちょっと厳しいものがあるかも
(海外ではプロダクションで採用しているところはあるみたい)。
理由は以下の通り。

- 日本語対応してない。WebUIは最近日本語に対応したようだが、日本語でログ出力すると化けて表示される
- ジョブ名も日本語じゃだめ。試しに日本語で作ってみたら、Jobschedulerが死んだ!
  (まあ日本語使うなよ、っていう話ではありますが)


でもちゃんと動くなら、制限をわきまえた上、オーケストレーションコントローラの
肝として使うのはアリなのかなあ。

さくらのクラウドでサーバーのIPアドレスを変えずにサーバーを入れ替える方法 [クラウド]

http://d.hatena.ne.jp/yuum3/20140303/1393809798

さくらのクラウドにはElastic IP アドレスのような機構は無く、
同一IPでのサーバー入れ替えは簡単には出来ませんが、短時間のダウンタイムで
入れ替える事が出来る事が分かりました。


1. 新しいサーバーを作成し、新しい環境を構築する
2. 新しいサーバーを止めて、ストレージを外す
3. ディスク修正でIPアドレス等を変更する
4. サービスインしているサーバーを止め、ストレージを付け替える


なるほどねえ。

前代未聞?RFC 7158が一瞬で廃止されてRFC 7159に! [インターネット]

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2014/3/4/1

3月2日より、ロンドンにてIETF 89が開催中ですが、IETFでRFC 7158が
一瞬で廃止されるという珍事が発生しました。
どうも、2014年3月と記載すべきところを2013年3月としてしまったので、
それを修正するためにRFC 7159が発行され、RFC 7158は即座に廃止されています。


こんなことあるんだ。

正規表現によるバリデーションでは ^ と $ ではなく \A と \z を使おう [コンピュータ]

http://blog.tokumaru.org/2014/03/z.html

正規表現によるバリデーション等で、完全一致を示す目的で ^ と $ を用いる方法が一般的ですが、
正しくは \A と \z を用いる必要があります。
Rubyの場合 ^ と $ を使って完全一致のバリデーションを行うと脆弱性が入りやすいワナとなります。
PerlやPHPの場合は、Ruby程ではありませんが不具合が生じるので \A と \z を使うようにしましょう。


普通に ^ と $ を使ってた。むむぅ。

このコードのダサいところを判定してくれるテストツールとかってないものかしら?
こういう単純なものを教えてもらえたり、自動変換してくれたりすると、
たまにしかコードを書かない人にとっては嬉しかったりする。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20