Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

脱cron! SOS JobschedulerでRailsのジョブ管理をしてみる[コンピュータ]

2014-03-04

http://labs.timedia.co.jp/2014/03/cron-sos-jobschedulerrails.html

SOS Jobschedulerはオープンソースのジョブ管理システムです。
JP1のオープンソース版といえば分かる人には分かるかと。
SOS Jobscheduler自体はJavaで作られているため、WindowsでもLinuxでも動作します。


こんなのあるんだ。
Jobchainを作れるのは嬉しいかも。

ただ、プロダクションで使えるか? という点で考えると、ちょっと厳しいものがあるかも
(海外ではプロダクションで採用しているところはあるみたい)。
理由は以下の通り。

- 日本語対応してない。WebUIは最近日本語に対応したようだが、日本語でログ出力すると化けて表示される
- ジョブ名も日本語じゃだめ。試しに日本語で作ってみたら、Jobschedulerが死んだ!
  (まあ日本語使うなよ、っていう話ではありますが)


でもちゃんと動くなら、制限をわきまえた上、オーケストレーションコントローラの
肝として使うのはアリなのかなあ。

permlink