Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Web 2.0 に道徳を持ち込むな[情報]

2005-12-15

http://www.minfish.jp/blog/archives/2005/10/web_20_2.html

情報が溢れる時代にはクズやゴミがいっぱい出てきちゃう。
そういうクズやゴミがあるから駄目なんだ!、
という批判はわりともっともだと思う。
そういう批判を無視するのは簡単だけど、批判はたいていの場合は、
重要なので、真摯に受けとめて、場合によっては、
見直しや、意志の強化をしなきゃいけないわけだ。

この文章は、Web 2.0 は駄目、という批判に対するもので、
時代が変わってるんだから、まあ仕方ないんじゃない、
というとても無責任な回答だったりする。
インターネットに関わる者として、そんなに無責任で良いのか、
という再批判も受けそうだけど、
その再批判に対する回答は、
時計の針は戻せないから、それで良いんじゃないの?、
戻したかったら戻すための無駄な努力すれば?、
というものになるんだろうなあ。
アインシュタインは原子爆弾開発のトリガーをひいたことを
批判されるけど、仮にアインシュタインがトリガーを
ひかなかったとしても、原子爆弾は多分生み出されているわけだし。

ちなみに、悪質な、もしくはお馬鹿な年寄りになると、
今のやりかたを変えるな、とさえ言うんだけど、
世の中は常に変化してるので、常にやりかたを見直すのは当然なのよね。
まあそういう年寄りは滅びるにまかせておいて放っておくのが良いけど、
滅びるお手伝いぐらいはしてあげても良いとは思う。

permlink