Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

IRRに関して整理したこと[computer]

2005-10-06

http://d.hatena.ne.jp/maem/20051005

まえむらさんによる解説と整理。
勉強になる。

いろいろな人と話をすると、インターネットの経路は、
世間一般ではまだまだ以下のように思われているらしい。

- ISP 間の経路は IX で交換されている
- 原始的な BGP による経路交換で経路情報を作っている

過去はたしかにそうだったんだけど、

- 規模の増加によるトラフィックの飛躍的な増加
- 規模の増加によるオペレーションミス等による
  偽の経路情報量の増加
- 悪意による攻撃

などのために、経路制御の方法も大幅に変化している。
IRR は中でも広く利用されている革新的な手法の1つね。
革新的、と言っても感覚的には相当古い気がするんだけど。

permlink