Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

プログラマーのためのテンプレートシステム講座[computer]

2005-03-02

http://www.programmers-paradise.com/web/template-system.html
良くまとまっている。
こうやって整理してもらえるとすごく助かる。
テンプレートシステムカタログに期待。
概要があるととても助かるかな。
まあ自分で調べりゃ良いのかもしれないけど。

それにしてもテンプレートシステムと言われるのは結構沢山あるな。
HTML::Template と Zope PageTemplate ぐらいしか知らなかった。

気になったポイントを抜粋

実は、アスペクト指向とテンプレートシステムは相性がいい。

今のところアスペクト指向を使ったテンプレートシステムは登場していない。だからこそ、今、その研究価値がある。

今後のトレンドを見るには JBoss を見てれば良いのかも。

個人的にはJBossグループがどのようなプレゼンテーション技術を採用するか注目している。
JBossグループはJakartaプロジェクトと違って、本当によいソリューションを
提供できるものしか採用していない。
JBossグループがいまだテンプレートシステムを採用していないのは、彼らを満足させるテンプレートシステムが現れていないということであろう。

つまりJBossグループがテンプレートシステムを採用したなら、そのテンプレートシステムは素晴らしいものに違いない。

Referrer (Inside): [2006-04-11-7]

permlink