Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

未来学[computer][]

2005-03-02

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003092.html
橋本大也さんの書評。いつもながらの名文。
自分用に抜粋メモ。

アメリカ人が願ってもなかなか得られなくなるもの、
ひょっとすると現代人が一番必要としているもの。

1 時間 Time
2 他人から認めてもらうこと Recognition
3 賢明な選択に必要な情報 Intelligence
4 影響力 Influence
5 地位や環境の安定 Stability

何かの種になるかもしれんので、心に留めとかなきゃね。
未来研究者の共通点は以下。

第1条件 科学や技術の最先端の動きに最新の注意を払うこと
第2条件 多くの人のパーセプション(認識)を変えるような出来事を敏感に察知すること
第3条件 まだメジャーになっていないが、インパクトを起こしそうな発想や常識とは違う意見にできるだけ早く注目すること

イケてる技術者の条件そのものかも。
こういうことができてる人と話をすると面白いのよね。

permlink